スポンサーサイト


サントリー武蔵野ビール工場「トワイライト・ツアー」に参加♪(その4)

引き続き、下の記事の続きを。

イベントの最後はいよいよザ・プレミアム・モルツの試飲となります。

試飲会場に着くとテーブルには、 ザ・プレミアム・モルツの味わいのポイントとおつまみの一覧が印刷されたプリント。
そして、おつまみが入ったバスケットが置いてありました。

IMG_0918 IMG_0917 

説明では、今回の試飲は3杯までとの事で

1杯目はサーバーから注いで頂いた ザ・プレミアム・モルツ
2杯目はサーバーから注いで頂いた ザ・プレミアム・モルツ<黒>
3杯目は缶ビールから自分でグラスに注いだ ザ・プレミアム・モルツ 

を、それぞれに合ったおつまみと合わせて頂く訳です。

まずは一杯目のザ・プレミアム・モルツをサーバーから注いで頂きます。

IMG_0911 IMG_0912

ビールジョッキにきめ細かな泡とビールが、本当に美味しそうです♪

ここで、ザ・プレミアム・モルツの味わい方や、おつまみとの相性のお話や説明を伺った後は
ビール男さんの「スコール!」に合わせて乾杯をしました。

IMG_0916 IMG_0913

醸造技師の小林さんも各テーブルを回って色々なお話をして下さって。
官能検査の話しをして下さったり、ちょっとした小話を聞く事が出来ました。
いつも思う事なのですが、個人的にはこのザ・プレミアム・モルツはドライフルーツ(パイン)との組み合わせがフルーティーで一番好きですね♪

IMG_0938 IMG_0928
IMG_0920 

2杯目の試飲は私も好きな黒ビール。
この黒ビールの香ばしさはチョコレートなどと、とても合うんです。

IMG_0930 IMG_0934

ビーフパイはどちらにもあう印象を受けました。


で。。黒ビールの次はいよいよ“サントリー流 おいしいビールの注ぎ方”です。

テーブルにはよく冷えたグラスと、ザ・プレミアム・モルツの缶が配られました。

IMG_0931 

サントリーの女性スタッフの説明を聞きながら実演を見せて頂き
自分達でトライ!です。

CIMG2799 CIMG2800
CIMG2803 CIMG2804


“サントリー流 おいしいビールの注ぎ方”

1. 清潔に洗った後、冷蔵庫であらかじめ冷やしたグラスを準備する。
2. グラスの「半分」くらいまで勢い好く注ぎ、フタの役目をする泡をたっぷり作る。
3. 泡が落ちついたらグラスを斜めにし、泡の下をくぐらせるようにゆっくりと注ぐ。
4. グラスを戻しながらビールと泡の比率が「7:3」になるように注ぎ、泡を持ち上げる。

との事。。

一見、簡単そうに思えたのですがこれがなかなかどうして・・
自分でやってみると上手くできません!!(汗)

途中まではなんとか上手く行ってるように見えましたが・・。

IMG_0935 IMG_0937

私が注いだビール、泡が少なくてその泡も大きくムラが有り。
ビールと泡の比率も 理想の「7:3」からかなりかけ離れました・・。(嗚呼)

本来の比率はこれくらい!! ↓

CIMG2805

・・自分が注いだものは、ほど遠い感じですね・・。(^^;;

自分で考えた反省点としては
1. 最初に注いだ時に、もっと高い所から思い切って注ぐ!
2. 注ぐ量ももう少し多めに(グラスの半分くらいまで!)

・・思いつく事は此れくらいなのですが・・
もっと実は他の敗因が有るのかも知れません・・。

精進&鍛練が必要ですね・・。

イベントはこの缶ビールの注ぎ方を勉強して全て終了となった訳ですが。

イベント後のオフ会で、この失敗を反省&克服すべく

瓶ビールでも注ぎ方を練習してみたのですが・・。(写真左)
やっぱり泡が少なくなってしまいました。(^^;(^^;

IMG_0965 IMG_0969

ちなみに、上の写真(右側)は同席していたサントリーの男性社員の方が注いだビール。

私と違って、きめ細かな泡がしっかりとできてます!!

自分は・・ まだまだ練習が必要ですね・・。

上手に注げる様になるまで頑張ります。。
注ぎ方の練習が癖になりそうです。(笑)

なお、イベント終了時にお土産として

こんなに素敵なザ・プレミアム・モルツのビールジョッキを頂きました。
小さいけど色々な情報がまとめられているザ・プレミアム・モルツ講座の修了証も頂いた封筒の中に入っていました♪


IMG_1433 IMG_1429
IMG_1430

これで復習しながら、ウチでまた美味しいビールの注ぎ方を練習してみようと思います。


※このトワイライトツアー、ご興味を持たれた方もいらっしゃるかと思いますが。
 好評のため7月も全日程満席となってしまったそうなので、ご注意下さい。




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

