スポンサーサイト


タンポポでコーヒー。。

朝に娘を集団登校へ送り出した後は
出勤の時間までちょっとだけ庭の草木を眺める時間を持つのですが。

ふと見ると、タンポポの綿毛が足下に。もう綿毛になっているんですね。

IMG_0602

柔らかで ふわふわで。  思わず触りたくなる感じ。


小さい頃に綿毛を吹いて遊んだ記憶は、きっとみんな有りますよね♪

このタンポポ
娘の持っている絵本で
「た、たん」という可愛いお話が有るのですが
その中で、「タンポポのコーヒー」が出て来るんです。

この絵本の内容は

『 恥ずかしがりやのくまさんは、たんぽぽのコーヒーをいっしょに飲もうと、うさぎさんたちに声をかけようとしますが、うまく声が出ません。「た、たん…」あわてると言葉ってどこかへ隠れちゃう。くまさんは何度も練習します。』

と言うもの。

数年前に娘に読んで聞かせたのですが
ふと、タンポポをみたら思い出して。(笑)

その時は、タンポポのコーヒーが本当に有るなんて知らずに。
ただ、可愛いお話だなぁ、と思っていただけだったのですが。
気になってちょっと調べてみたんです。


「タンポポのコーヒー」って。。

本当に有るんですね♪
ちゃんと作り方も紹介するサイトもあり。

◯ 
タンポポコーヒーの作り方


この「た、たん」と言う絵本を読んだ子供達が
実際にタンポポのコーヒーを作る体験をした記事も見つけました。。

◯ 
ウェブマガジン 見えた!?科学する心 ソニー幼児教育支援プログラム


知らなかったのはもしかして・・私だけ!?(笑)


それに。。

タンポポって・・ 色々な効能も有るんですね!

twitterで呟いたらタンポポコーヒーをご存知の方から
こんな返信も頂いて。。


ちょっと調べてみたら


 タンポポ
  タンポポの葉に含まれる成分に、C型肺炎ウイルスを抑制する効果がある。
  また、根には健胃、利尿、催乳等の効果がある。
  アメリカ合衆国の一部では、花弁を自家製醸造酒(タンポポワイン)の原料として
  用いる。
  さらに、茎に含まれる乳液からゴムを採集する所もある。
  全草を乾燥したものは蒲公英(ほこうえい)という生薬として用いられ
  解熱、発汗、健胃、利尿などの作用がある。



との事。 ほう。。(・・;

野に咲くありふれ過ぎて逆に目立たない「タンポポ」ですが
色々と有るんですね・・。

私もいつか娘と「タンポポコーヒー」を作って飲んでみたいなぁ。。♪


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

