スポンサーサイト


小中一貫校へ

昨日(22日)は娘の小学校の運動会が有りました。

毎日の様に家で運動会の時に踊るダンスを練習していた娘
その様子はとても楽しそうで、本当に生き生きとしていて。

そんな娘の楽しそうな様子を見て

ふと・・ 私も幼い時はこうだったのかしら??
なんて、自分の小さい頃に思いを馳せてみたり。


私の小さい頃は病弱で、余り明るい子供でもなかったなぁ。。(笑)

母となって娘のこんな明るく楽しそうな様子を見ると
本当に幸せで。

思わず運動会のお弁当等も頑張って作ってしまう次第です。(^^*;

IMG_0605 IMG_0607

運動会の朝はいつもより登校時間が早かった娘。
前日の夜からテンションも高く、興奮気味。

今年は初めておじいちゃん(私の父)も来れそうと言うので
余計にうれしかったのかしら?!(笑)

前夜はいつもにもまして大暴れで(寝相がとっても悪い・・。(^^;)

私はお弁当作りの為に、朝5時半に目覚ましをセットして眠ったのですが。

その前に娘からの激しいキック!でベッドからケリ出され・・。(´`*;)
5時前に目が覚めてしまいました。。(笑)

IMG_0591 IMG_0595

思わず隣の部屋からiphoneを持って来て時間と娘の足をパチり!w
日に日に大きくなる感じの娘。

きっと体がだるくてしょうがないのでしょうね。。(^^
最近は買って来た洋服もあっという間に小さくなってしまします。


9時から始まった運動会は

天気にも恵まれて、暑すぎず寒過ぎず
風も適度に有って本当に絶好の運動会日和。

私の母校でもある小学校
自分の頃に比べると子供の人数は少子化と過疎化の影響で、1/6にまで減ってしまい。
去年からは複式学級まで出てしまいました。

数年後には周辺の小学校と中学校が統合されて
この小学校も閉鎖になってしまう予定なのですが


子供達はとてものびのびとして、みんな素直で何事も一生懸命。
本当に皆いい子達で、運動会もとても頑張っていました。

IMG_0647 CIMG2756

IMG_0616 IMG_0620


ただ、子供の人数が少なく出来る競技も限られてしまい
他の大規模校の様に、同学年の生徒同士での競争が無いのは事実。

人数が少ない分アットホームで目が行き届くのは好いのですが。
複式学級等になると、やはり勉強面での色々な遅れが心配されています。

この子供達、数年後には中学校の校舎を改築した教室で

周辺の小学校(4校)が統合されて
新たに小中一貫校(小学校と中学校が一貫教育になる)として、教育がされて行く予定なのですが

数年後には、一体どうなるのか・・。

品川や、福島に有る同じ様な小中一貫校のように
他の学校のモデル校とされる様な、整った環境で勉強ができる様になる事を願わずには居られません。



◯ 
小中一貫校
◯ 
県内初の公立小中一貫校(千葉県鴨川市) 
◯ 
特集 カリキュラムから考える小中連携 事例1
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

