スポンサーサイト


春の日に笹舟を。。

毎年、桜の時期になると、娘と2人で桜が綺麗な場所を訪ねるのですが
また今年も、4月の花の時期に娘と一緒に行って来ました。

桜や菜の花を眺めて楽しんでいる途中、道ばたに笹の葉が有るのを娘が見つけて

「ママ!笹舟作って!」  と。。

笹舟なんて・・ 何十年作ってなかったかしら・・。(笑)
でも、直ぐに遠い記憶の彼方から、なんとか笹舟の作り方を思い起こしましたよ♪

笹が小さくて、上手くは作れなかったのですが
何とか舟の格好には出来ました。

IMG_4093 

我ながら下手ですね・・・。(笑)

でも、娘は大満足らしく。

早速この笹舟を水の流れている所へ持って行って
水に浮かべて遊び始めました。

IMG_4096  IMG_4105 

見た目は余り綺麗な小川と言う感じでは有りませんでしたが
水は澄んでいて。。 
娘は流れて行く笹舟を追ってもう夢中。w

日常のほんの小さな一コマですが
本当に子供って。。 何も無い場所でも遊びを見つける天才ですよね。


ちなみに。。
笹舟の作り方のサイトなども有りました。


すでに5月も一週間が過ぎて暖かくなり、夏の様な暑さ
春ももう終わってしまいそうな勢いですね・・。

春が過ぎてしまう前に、この時、娘と訪ねた今年の春の風景をまとめてみました。
この時は桜を見に行ったのですが


桜と一緒に菜の花も一面に咲いて居て。。
桜のピンクに黄色の菜の花が更に彩りを添えて、とても綺麗。。

IMG_4013 IMG_4040


カメラでこの風景を撮影に来ている人達も沢山いました。


IMG_4103 IMG_4034

IMG_4047 IMG_4024

周辺を散策すると

桜の木下にスミレの花が群生していて 淡い紫色が緑に映えてとても綺麗。

IMG_4086 IMG_4083

IMG_4082 IMG_4077 

桜や菜の花の様に華やかに目立ちこそはしませんが
小さな花達も、ひっそりと、でもしっかりと 春を謳歌していたのですね。。(^^

古い田舎の駅舎の近くに、ツタの絡まったコンクリートで出来た物が有ったのですが
「これは何だろうね・・。」なんて娘と一緒に眺めてみたり。。

IMG_4107 IMG_4102

手動で動かす線路のポイント切り替えのレバー!?を見つけてみたり。。
古き良き時代の物達を、娘と一緒に眺めて過ぎ行く春を楽しむ事が出来ました。

来年も再来年も、娘と一緒に訪ねたい場所ですね。。



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#341 いいお母さんですね。
さくらもだけど、それ以外の花々も素敵ですね。
そういえば、笹舟、ぼくもずいぶんつくってないなぁ。笹を見かけることも少なくなってきたようにも思うけど、大人になってから気づかなくなってきたものもあるから、ひょっとして見つけられなくなったのかな。
お子さんには、いいおもいでになりますね。いいなぁ。
#342 本当に久しぶりで。。
こんばんわ。。
本当に、春は色々な花がとても綺麗で
見ているだけで気持ちが洗われますね。(^^*
つい、日常に埋没して視野も狭くなりがちな私ですが
子供の目線や春の景色から色々な事を思い出したり。
普段は気付かないような事柄に気付いたり。
とても新鮮でした。
こう言う時間は大事なのですね・・。(^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

