

「森香るハイボールナイト2010」に行って来ました。~続編~

ちょっと時間がまた空いてしまいましたが。

「森香るハイボールナイト2010」の続きの内容を。

こちらのタイムスケジュールにそって講座は進み
IMG_0029

サントリーの皆さんの挨拶・スタッフの方の紹介が終わったのち

いよいよシングルモルトウイスキー講座へと入りました。
手元のパンフレット&スクリーンを見ながら、まずは..

 ・ウイスキーの製造方法
 ・ウイスキーの効能(ポリフェノールとは・香りの効能・メラニン抑制効果)
 ・ウイスキーは低カロリー・低糖でプリン体も少ないし、酔い覚めすっきり。

などの説明を聞きました。

ほぼ同じアルコール量で比較するとウイスキーの糖分は

 ◯ ビールの 1/250  ◯ ワインの 1/150  ◯ 日本酒の1/350

だそうで。

プリン体などは  ビールの約 1/450 とのこと

とてもヘルシーなアルコールですね。

食事の時等に飲むには、それだけでどうしてもカロリーが高くなってしまうし
プリン体等も気になる方も多いはず・・

飲まないのでは淋しすぎるし味気ない。
そんな時には、このウイスキーはとっても好いですね。。

また、イベントが始まると直ぐに「白州10年の水割り」(写真右)が配られたのですが。
色々な説明を聞きながら飲む白州10年の味は、さっぱりと爽やかで美味しくて。

ハイボールナイトなのに水割りが出たのは訳があり。
ハイボールのベースになるウイスキー本来の味わいを確認する為なのだだそうです。(^^


IMG_0035 IMG_0037

そしてシングルモルトウイスキーの説明を聞きながら、テイスティングです。。

今回は 
 ・ザ・マッカラン12年     ・ボウモア 12年
 ・山崎 10年       ・白州 10年  が用意されていました。
 
IMG_0023 写真を見ながら各蒸留所ごとの風土やこだわりを聞いてそれぞれのシングルモルトをテイスティングすると・・ 説明の通りに。やはりそれぞれ全く違う味と香りがして。

蒸留所の風土によって、全く違う特徴が出る事を再確認できました。

これらのウイスキーと用意されていたチョコレートとのマリアージュもなかなかオツで
やはり“ショコラとシングルモルトは相性が好い”のですね。

IMG_0030

そしてイベントはいよいよ「シングルモルトウイスキー白州」講座へ進みます。

「シングルモルトウイスキー白州」講座は

・「白州」ってどんなウイスキー?
・マリアージュメニューご紹介
・作ってみよう!「白州森香るハイボール」
 
と言う内容。

CIMG2606

まずは白州蒸留所の説明を聞いた訳ですが。

白州蒸留所は1973年に、山崎蒸溜所とは異なる新しい個性のモルト原酒を作るために作られた
世界にも類を見ない、森の蒸溜所(標高が高いため1年を通して低い温度)との事。
また森の蒸溜所と言う事も有り、1年を通して約50種の鳥達が観察されるそうです。

白州の仕込みに使う水は南アルプスの天然水、近くには名水百選にも選ばれている
尾白川の水が流れているそうで。

やはり仕込みに使う水はウイスキーの美味しさを左右する大きな要因なのですね。


 CIMG2616 CIMG2617

<白州蒸溜所の仕込み水の特徴>

白州蒸溜所・・・軟水(硬度30)
山崎蒸溜所・・・軟水(硬度94)

♦ 白州蒸溜所・・・クリーンで香り立ちが良い
♦ 山崎蒸溜所・・・香りが複雑で厚みがある   などの特徴があるそうです。


水の違いの他にも、その場の 空気・標高・四季などの違いもかなり影響をしているそうですが
本当にあきらかな違いとなってこれらの影響が出てくる物なんですね・・。

CIMG2620 CIMG2622

そして、ハイボールの特徴や、ウイスキーの特徴・楽しみ方などのお話を聴き。
今度はマリアージュメニューや白州のハイボールの作り方へと講座は進みました。



関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#337 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#338 恋するに値するものが。。
>プライベートでコメントを下さった方へ。。
お帰りなさい。。(^^*
ボウモアがお好きなんですね。
恋するに値するももの達、きっととても素敵な物達なんでしょうねぇ。
素敵な夢を見るきっかけを与えてくれる物や人。
私も、いつまでも大切にしたいです。(^^)
いつもとても素敵なコメントに、ささくれ立った気持ちが和らぎます。
本当にいつもどうもありがとう。。
また、続きを楽しみにしています。。(^^*
是非、また聞かせて下さいね。。
#358 プレミアムハイボールセミナー!
【30枚限定】銀座の日比谷BAR WHISKY-S☆ウイスキー伝道師による一夜限りのプレミアムハイボールセミナー!PREPONだけの特別価格の4,000円! http://bit.ly/bUjwJX #prepon_t

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

