スポンサーサイト


桜を見て来ました♪


都内まで桜の花を見に行って来ました♪
直前までどこに行くのか決まっていなかったのですが

twitterでお勧めの場所を教えて頂いたり、iphoneの桜情報アプリで開花状況を検索しながら

ルートを決める判断材料になる情報を集めて。。
事前に準備を整えましたw

動き始めは東京駅からなので・・ 集めた情報を見て相談し。。
ルートを決めていざ出発です♪


通ったルートは以下の通り♪↓

JR東京駅→JR中央線お茶の水駅→総武線各駅停車に乗り換え→JR飯田橋駅下車→外堀通り→JR市ヶ谷駅→靖国神社の桜→千鳥ヶ淵の桜→地下鉄半蔵門駅→大手町で丸ノ内線に乗り換え→湯島下車→都立旧岩崎邸庭園の桜→上野公園の桜!で終了♪ の予定でした。。

(上野公園の桜は時間の関係で、結局見られなかったのですが・・。)


と。。かなり盛りだくさんのルートでそれぞれの桜を楽しんできました♪ 

※twitterで教えて頂いた増上寺も行ってみたかったのですが
 ルートを組む都合上、ちょっと遠かったので・・ 今回は断念しました。。残念!


飯田橋駅では、神楽坂側の改札を出ると外堀通り沿いの桜が一望出来るのですが
最近急に冷え込んでいた為か、遠目から見た桜はまだ咲き始めの感じでしたね。。
ここは満開になると本当に奇麗なんですよねぇ。(^^*

4月1日のJR飯田橋駅より見た。。外堀通り沿いの桜です♪

IMG_3364
 
上の写真だとまだ余り咲いて居ない感じを受けますが・・
実際に桜並木を歩いてみると。。

かなりもう咲いていてとても奇麗でした!
咲き具合は木によっても違うんですね。。^^

IMG_3367 IMG_3370

市ヶ谷駅方向から見た感じはこちら。。↓

IMG_3373

近くで見るとかなり咲いている感じですが、全体的にはまだちょっと早目の感じでしたねぇ。。^^

ここで。。
失敗したなぁ・・ と感じたのは、「外堀通り」沿いに歩いてしまった事!
理科大側ではなくて、法政大学側の「外堀公園の桜」の方がよかった!と。

それだけがちょっと今回の心残りで・・。

事前の調べが不十分だったのなぁと。。 
もうちょっとじっくり、地図が理解出来るまで下調べすればよかったんですが。。
何せいつも誰かに連れて行ってもらうだけの あなた任せだった私・・。

いざ自分が案内となると・・
なかなか地図を読み解く事が出来ず。f(^^;;

ちょっと勿体ない事をしてしまいました。。


でも!まあ、外堀通りの桜もきれいだったから好いとします♪w
今回は好い経験になりました♪

という事で。。

次に市ヶ谷~靖国神社へ向かった訳です。。

JR市ヶ谷駅~靖国神社までの通りも桜並木がとても奇麗でした♪

IMG_3376 

靖国神社の中も見事に咲いて居ました♪

IMG_3381 IMG_3380

iphoneの桜情報アプリ↓では昨日(4/1)はまだ5部咲きとの事だったのですが
実際に行ってみて見ると、7部くらいにはなっている感じでした。。(^^*

IMG_4003      IMG_4002

昨日(4/1)・今日(4/2)と暖かかったせいか
同じアプリで今、靖国神社の開花状況を見ると既に満開に!!。。

やはり気温が暖かくなると一日経っただけでも一気に咲いてしますんですねぇ・・。(・・*;)

IMG_3384

お花見に行くのならやはりちょっと早目かな?位の方が好いかも知れません。
実際は情報よりも早く桜が咲いている感じを受けましたし。。


で。。
靖国神社を出る前に屋台と椅子の席が有ったので

広島風お好み焼き・焼き鳥・たこ焼き アルコールなどをゲットして
桜を見ながらお昼にしました♪

IMG_3385


こんな簡易式のテーブル席が用意してくれて有るのはちょっと嬉しかったですね♪(^^*
シートが無くてもこれなら気軽に屋台の物を買って食べられますw

ここでお昼をゆっくり取った後は。。

いよいよ千鳥ヶ淵に向かった訳ですが♪
ここまでで、既にこれだけ長くなってしまったので・・。

千鳥ヶ淵は次の記事にアップする事にします♪
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

