スポンサーサイト


スタバのアロマラボ&カッピングセミナーに参加して来ました。。その2

下の記事:スタバのコーヒーセミナー(アロマラボ&カッピングセミナー)の続きをちょっと。。


色々な食材の香りと、今回は5種類のコーヒーの香り&味の違いを確認した所で

ちょっと休憩が入りまして、その間に
講師の先生の所には、沢山のカップがお湯で温められていました。

IMG_2089 

既にお分かりかと思いますが
通常見かけるスタバの緑の丸いロゴ入りのカップ(ロゴマグ)とは、ちょっと違いますよね。。

これがコーヒージャーニーマグと言われるマグカップで

マグの形が3通りあるんです!(・・)
ワインとそのワインに合う、オリジナルのワイングラスの原理で。。

コーヒー豆それぞれに合うマグカップを作ろう!と言う試みで
コーヒーの産地別の特徴を考慮して、この3パターンのマグが出来たんだそうです。。

IMG_2095

※ (左からアジア/太平洋、アフリカ/アラビア、ラテンアメリカ、)
※ 太平洋の主要コーヒー産地別に、それぞれの産地の特徴を最大限に引き出す形状を追求したマグ。

とのこと。。
コーヒーを美味しく頂く為に、マグカップにもきっちりこだわりがあるんですね。。
流石スタバです!

これから、それそれのマグカップでコーヒーの香りの違いを確認してゆく訳です。。

IMG_2092

これは本当に驚いたのですが

カップの微妙な形の違いで、香りの立ちのぼり方が全く違うんですね・・。(・・;)
最初は、半信半疑で香りの微妙な違いなど殆ど感じないのでは!?と思っていたのですが

同じコーヒーを形の違う、3種類のカップに注いで

いざその香りを比べると
カップの形によって、香り(香りの立ちのぼり方)の違いが歴然と出るんです!(・・;

これには正直、ちょっと驚きました。。

ワイン同様に
コーヒーの種類によっても、やはり相性のいい形のカップが有るのですねぇ。

このコーヒー豆には、この形(△)のマグカップが一番あう!
あっちのコーヒー豆には、このマグの形(□)が一番ね♬
そっちのコーヒー豆には、この形(◯)のマグがいいわぁ~♡

って事になる訳です。。

ふむ。。

本当にコーヒーは奥が深いですね~~~~!(・・*;

まだまだ勉強が必要な感じ。。w

で。

実際にコーヒージャーニーマグでコーヒーを頂きながら
食べ物とのペアリングです♪
みんなに配られたのは、この形コーヒージャーニーマグ。。

IMG_2096

中に注ぐコーヒーはフローラルな香りで、レモンの様な風味を持つ
エチオピア シダモ(地域:アフリカ/アラビア産)


コーヒーとマグの形は上記に期してある通りで、相性が一番良い組み合わせですね。。
で。。このコーヒー&マグとペアリングするフードは

こちらが出て参りました。。↓


IMG_2101 IMG_2103
桜シフォンケーキです。。
イチゴとラズベリーのチョコレートも一緒に配られました。

まずは、コーヒーの香りを十分味わった後に一口飲んで
次に桜のシフォンンケーキを頂きます。。

そして、再度コーヒーを飲んでみると・・。(チョコも同じ様にして頂きます。)


これが・・ また絶妙な感じにマッチして美味しい!!(^^*;

旨く説明が書けませんが
桜の香りと、うっすらと塩味の有るシフォンケーキが

フローラルなエチオピア シダモ(コーヒー)と、とっても合うんです!!

ケーキを食べた後のコーヒーで、一層桜の香りが引き立って
まさしく相乗効果!!(・・*;)

いや。。この組み合わせ・・本当に 美味しいです♪(^^*;

コーヒー豆・マグカップの形・フード それぞれに研究をされて
行き着いた形が、この組み合わせ(カップリング)なんですねぇ。。


うん。。とっても納得しました!!(^^*;

周りの皆さんも思わず「美味しい!」って。。w
ここを読まれている皆さんにも、一度でいいからこの味の組み合わせを食べさせてあげたい!w

実に春らしい、桜の香りがふんわりとまろやかにコーヒーとマッチして
口の中に柔らかく広がります!!


※ ここでちょっと余談ですが。

今回は参加者の皆が、とても熱心に話を聴いてくれて
積極的に参加してくれているお礼に、特別サービスで!と言う事で

店長さんの方から、“さくらマカロン” を皆に1個ずつ配って下さいました。。

それがこちら。。↓ 
「是非、このコーヒー(エチオピア シダモ)と一緒に食べてみて下さい。」との事でした。。


IMG_2106

南池袋店の店長さん、どうも有り難うございました !w


また、参考までにと。。

先生がおっしゃっていましたが
アンコの入ったよもぎ餅などには、ハーブ系の香りのするコーヒー
スマトラ(アジア/太平洋産:大地の様な風味とかすかなハーブ・スパイス系の香り)がお勧めの組み合わせだそうです。。
なるほどw  
スマトラだったら、カップは縦に細長い上記写真、左の形のカップになる訳ですね。。

ふむふむ。。(・・)

なるほどぉ!なんとなく組み合わせが分かって来ましたよ♪

スタバで注文する際は、こう言った組み合わせを考えながら注文出来ると、素晴らしいですね~♪w

なんて。。
私がそこまでになるには・・ まだまだ修行が必要ですがw


上記内容の他にも
細かい事は、もっと沢山!お話を聴いて来たのですが・・。
全ては書ききれませんので、やはり実際にこう言うセミナーに出て

専門の講師の先生からお話を直接聴いて、実際に味わってみるのが一番ですね!w

皆さんも機会があったら、こんなスタバのセミナーに参加してみると

コーヒーの世界がより一層、広がるかも知れませんね。。(^^*


で。。


最後に、講義終了を惜しみながら。。

素敵なお土産をいただいて来ました。。


IMG_2111 IMG_2115

袋の中には

◎ コーヒージャーニーマグ(アフリカ/アラビア用)1個
◎ 限定コーヒー豆 (ベラビスタ F.W トレスリオス コスタリカ)の小袋が1袋
◎ 今回ペアリングで飲んだ、エチオピア シダモの豆 1袋

が入っていました♪

エチオピア シダモは豆を挽いてもらって来たので
早速、近いうちに相方と楽しみに飲んでみます♪

限定豆も。。楽しみに少しずつ。。ねw


スタバのコーヒーパスポートも。。
今回のセミナーで5種類のシールが頂けたし♪w


IMG_2168 IMG_2169

スタバのセミナーは、こうしてシールが溜まって行くのも楽しみの一つですねw


私も。。また行こう♪


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#317 おはよう
夜空さんは、こういう時がいちばん生き生きしていていいね。
なるほど、そ~ゆ~ことかと楽しみながらよませてもらったよ。
お土産もあってよかったね。
サクラのマカロンってサクラのジャムが入っているのかな?
#318 こんばんわ。。
>asoboさん
こんばんわ。。(^^*
こう言うイベントは色々勉強になるし
とても新鮮で楽しいです♪
さくらマカロンの中は桜の葉を練り込んだ、ちょっと塩味のするクリームが入っていましたよ。。
これもなかなかに美味しかったです♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

