スポンサーサイト


スタバのアロマラボ&カッピングセミナーに参加して来ました。。その1

土曜日で仕事が休みだった2月27日は

久しぶりに、スタバのコーヒーセミナーに参加して来ました。。

数年前に知人から誘われて、始めて参加させて頂いた時は
どんな事をするのかドキドキでしたが

今回は、以前のセミナーの際に一緒だった女性の顔も有ったり

一回目の時より少し様子が分かっているので
割とドキドキは少なくて参加する事が出来ました。。

なんでも今回のアロマラボ&カッピングセミナー



エリアコーヒーマスターによるスペシャルコーヒーセミナー。味覚の80%を占めるといわれる香り(アロマ)を探求していきます。食材の香りをかぎ、記憶に残す・過去の記憶を呼び戻すトレーニングを経て、カッピングで新たなコーヒーの香りを発見していきます。また、コーヒージャーニーマグによる香り立ちの違いを体験していただきます。
※香りにフォーカスしたセミナーですので、香水などをつけての参加はご遠慮ください。


との事。。

◯ アイスコーヒー
◯ 美味しいいれかた
◯ フードペアリング
◯ ハンドドリップ
◯ エスプレッソ

などの、いつも見かけるセミナーとはちょっと違う感じがしますよ!?
コーヒージャーニーマグってなに??

それに・・アロマラボって?!(・・?

ちょっと調べてみたら。
スタバのコーヒーセミナーの新コースだそうで。

※ とっても専門性の高いコースだから、コーヒーの専門性を競う全国大会「アンバサダーカップ」に出場したエリアコーヒーマスター(ブラックエプロン)だけが開催できるようにしている。


とのこと

ほうほう!w

開催期日も少ないし!
これはなかなかに貴重なセミナーかもですね♪
会場の南池袋店の2階に着くと

もう皆さん着席しており、結構な人数の方が!
空いている席に着席して。

セミナーの始まりです。。

テーブルには、このようなセミナーのスケジュールと
パンフレットが用意されて有りました。


IMG_2063 IMG_2064


会費は3,000円で AM10:00~12:00までの2時間

スケジュールにそって、講師の先生のお話があり。
セミナーが進んで行きます。


<コース内容>

オープニング

* エリアコーヒーマスターとは?
* スターバックスのコーヒーマスタープログラム

アロマラボ

* ジェリービーン体験 味覚に占める『香り』の大切さを知る
* 香りから過去に食べた料理・味・食感・季節・色・思い出を呼び戻す

カッピング

* 香りの表現(ボキャブラリー)を増やす
* テイスティング

コーヒージャーニーマグ体験

* 開発の背景
* スターバックスマグとリージョナルマグ
* エリアコーヒーマスターがオススメするフードペアリング

スターバックスの店舗をよりお手軽に利用するために

* お飲み物を注文する際のアドバイス、その他マメ情報など



まずは、ジェリービーンズが一個ずつ配られて
物の香りを認識する為のエクササイズです。


IMG_2065

鼻を摘んでから、ジェリービンズを口の中に入れてでモグモグモグと6回ほど噛み
次に手を鼻から離して、鼻で香りをかぐ様に深呼吸。。

すると、鼻を摘んでいた時より、ジェリービーンズの味と香りが何倍も良く分かるんですね!
これにはちょっと驚きました。

これが終わると、いよいよアロマラボ。。

色々な食材がカップに出されて
それらの香りをかいで、その香りから思い浮かべるイメージを書きます。


今日はスタバのセミナーに参加して来ました。。 IMG_2074

って。。アンマリ詳しくセミナーの内容は書いちゃわない方が好いのかしら?!


まあ、いいやw

で、今度は実際にコーヒーでカッピング体験です。
講師の先生からやり方を見せて頂いて

IMG_2080  IMG_2079 

いよいよ自分達もコーヒーの香りと味の違いを調べる事に。
まず最初に、お湯を注いだ時に上に浮かんだコーヒー豆を、スプーンの背で押し下げて
その際に立ちのぼってくる、コーヒーのビミョーな香りの違いを比較する訳です。
今回は5種類のコーヒーを使って香りの違いを比較しました。


IMG_2087 IMG_2088
香りの比較が終わったら
コーヒーの味をテイスティングです。


ここで、先ほどの食材の香りとコーヒーの香り&味で
相性が合うかどうか、きっと何となく分かる訳ですね。。
(私にはまだ良く分かりませんでしたが(^^*;ゞ)
これが香りの相性がいい食材とコーヒーとの、フードペアリング前段階と言う事なんですね。


ここまででも、既に記事的に大分長くなってしまいましたので
続きの “コーヒージャーニーマグ体験” は次の記事にしてみます。。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#315
こんばんわ。

うぉっっ!アロマラボ&カッピングセミナー。
ワタシも受けたいのですが,開催数が少ない上になかなか日程が合わず。
先越されました・・・

コーヒーアロマの香り,ステキです。
#316 行って来ました。。
>マキパパさんへ。。
こんばんわ。
ええ、コーヒーアロマの香り、素敵でしたよ♪
グレードの高い講師の先生のお話を聴けて感激しました。。
開催数が少ないので、貴重な分
予定を付けにくいかもですね。。
色々勉強になりました♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

