スポンサーサイト


Macのiphotoでオリジナルアルバムを作ってみました♪

以前、とあるMacユーザーの方が

撮影した写真を、アルバムにされてるのを見てから
いつか自分も、Mac使いになる事が有ったらやってみたいなぁ・・ と

思っていたのですが
まだその時はMacを持っておらず。。

指をくわえて羨ましく見ているだけでしたが

なんと昨年の4月から、とうとう私もMac使いとなり。
好きな時にアルバムを自由に作れる事になったんです!

今まで私はずっとwindows使いだったので
Macの操作に慣れるまで、色々と大変だったのですが・・。(^^;


Mac使いになった2ヶ月後の6月に妹が結婚!!

もうこれは絶好の機会到来という事で。。

挙式の時の写真を、アルバムにしてみることにしました。。


Mac自体がまだ上手く使えず、色々つまずきながらも
なんとかiphotoで写真を編集して・・

レイアウトを決めて、文字も入れて。。

作っている間は、夢中で時間が経つのを忘れてしまう感じでした。

でも、いきなり作ったのをぶっつけ本番で妹に送るのは、何となく不安も有るし。
(自分で写真の色調などを全て調整したので・・。)

出来上がりがどのようになるのかを確認して

手直しした方が好い所は校正してから

奇麗にしたものを妹に送りたいなぁ・・ と思ったので。

まずは・・

妹に送る前に、試しとして
一冊校正用を兼ねて、自宅用に作ってみました♪

(大分時間が掛かってて、年越しもいいところですが・・。この際なので、もうじっくり腰を据えてやってます。。(^^*;)




先日、出先から帰って来たら。。

台所になにやら、段ボールで梱包されたものが置いてありました!

IMG_1059

大きさ的に、先日注文したアルバムだとピンと来たので

楽しみに開けてみたら

やっぱりアルバム!w
アップルのリンゴマークが光ってますね♪

IMG_1062


ドキドキしながら出してみると・・。

IMG_1063


うん。。 表紙はなかなか好い感じです!w
中はどうでしょうか・・・。ドキドキ。。

IMG_1065 IMG_1066

自分で作ったのですが・・ まあまあ好い感じに出来たかな!?

誤字脱字はないかしら!?

こうして出来上がりを見てみると、やっぱり気になる所が数カ所有って。。
訂正を加えて、削除する所は削除してみたり。

写真も一枚一枚、自分で色調調整したので
ちょっと色味などにばらつきが有る感じでしたが

式場自体が薄暗かったので、これはしょうがないのかも・・。(・・;

PC画面上で見るのと、実際に印刷されて来た物とでは
予想していた色味と、やはり多少違いますねぇ・・。

PC上で見た時に、ちょっと明るすぎる感じ位が
出来上がりには丁度いい明るさになっていました。

特にイメージと違ったり、色味が暗くなってしまってる写真などは
違う写真に差し替えたり、再度色調を調整し直して。

より奇麗なアルバムになる様に校正校正!

妹にはより奇麗に出来たのを送りたいしね♪


多分、今回の直しこので第1版より、もっと好いアルバムになるはず♪

ちょっと期待してww



で・・ 気になるお値段の方は

ハードカバー(32ページ)で 4,700円 

トータル的には・・

小計 : 4,700
配送料 : 900
消費税 : 280
合計 : ¥ 5,880   


5,880円になりました。。

安くはないかもですが・・。

でも!!

6,000円前後でこんな素敵に、ハードカバーのオリジナルアルバムが出来るなら
決して割高ではない感じがします。。


これからも機会があれば、また作ってみたいと思います!w(^^*


今度は娘のアルバムかなぁ。。♪

カレンダーやポストカードも出来るしw

色々、これからも楽しみな事です♪
関連記事

トラックバック一覧

「ドリームページ」で作った娘のフォトブック♪

下の記事の続きを少し。。 AMNさんの運営するblogクラブ(Fans:Fans)のサイトで見つけた 『フォトブック「ドリームページ」ウィンターキャンペーン』に当選し 今回、無料で作れる事になった娘のフォト...

コメント一覧

#302 こんばんは。
ぼくもつくってみたくなりました。
1枚1枚のしゃしんに恋のショートショートを組み合わせた
リトルロマンスを一度これでつくってみるのもいいかなぁ。
いまは一話一話2Lサイズでプリントアウトしています。()
それと「きみに」の写真に、コトバはすべて一行にリライトしたラブレター集も似合うかもしれない。マックはあるけど、使ってるとイライラするからなぁ・・・(こちらはそのままラブレターとして使えるハガキサイズ)
面白そうだから、ちょっと考えてみよう。
夜空さんはマメだね。尊敬!
#303 それが好いですよ!きっとw
>asoboさん
こんばんわ。。
そうそう!asoboさんのフォトもアルバムなどを作って
奇麗に印刷された本にすると好いですね♪(^^*
カレンダーやポストカードも出来る様ですし。。
きっと素敵な冊子が出来ますよ!(*^^*
私は変な所で細かくて、他はおおざっぱなのよね・・。(^^*;ゞ

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

