スポンサーサイト


MacBookトラブル関係覚え書き。。

今回の記事は、主に自分用の覚え書き的な内容です。。

4年程使っていた、windowsマシーンの調子が悪くなり
blogを書くのもままならなくなった為。

昨年4月の転職の際に、今度の職場に合わせて
Mac(MacBookホワイトをネットで購入)に乗り換えたのですが。

入力をするたびに腕が痛い。。
何だろう!? と思って良く見てみたら・・。

IMG_0998 IMG_0999

キーボードを打つ際に手を置く場所が割れて来てしまってて
こんな感じに、手を置く場所が破損してギザギザしてました!
痛いはずです・・。

こんなになるまで気付かない私も不注意でしたが・・。
買ってまだ1年も経たないのにこれは酷い!。・゚・(ノД`)・゚・。

持ち運びも殆どせず。
ウチで使うために置きっぱなしなのに・・。

どうしてこんなになっちゃったのかしら!?


数ヶ月間こんな状態で・・
早く聞いてみなくてはと思っていたのですが(オイ!?)
昨日は午前中に時間が取れたので、電話でサポートに問い合わせてみました。


そうしたら・・

思っていたより長く修理期間がかかるそうで
約一週間は見てもらいたいとの事。


同じMacBookを買った人達からも、同じ機種で同様な修理が出ているそうで。

私だけがそうなったという訳じゃないみたい・・。


これはハード面での問題でしたが



実はもう一点気になる点が有って・・。


最近、スリープモードの解除がすんなり出来ず
真っ黒い画面のまま、どのキーを触ってもログインのウインドウが出てこなくなってて・・。

電源ボタンを長押しして再起動してから、やっとログイン出来たり。

挙動が少しおかしくなっていたの。

どうやらそれはバッテリー系!?の方の問題らしく。
サポートの方曰く、私の使い方と言うより
修理の対象になる内容との事。(´`*;)


MacBook・・ 私の使い方が悪い!
という事もきっと有ると思うのですが
ちょっと予想外に不具合?!が多い??? 
と感じてしまいます・・。

windowsマシンに比べてちょっと弱いのかなぁ?


修理に一週間かかるって言う事ですが・・
一番の問題はやはり
どうやって一週間もPC無しで過ごすかという事!

瀕死のwindowsマシーンにむち打って・・
何とかやり過ごすしか無いかなぁ・・。(´`*;)


一週間このPC無しでもいい覚悟が出来たら
再度連絡して、引き取りに来てもらえば好いんだけど・・

その点が不安で尻込みしてしまってる私。

早く決断しないとなぁ・・・。
以下は自分のメモ書き用です。。


MacBookで不具合の出た所とその解決方法


1.手を置く場所の破損
 アップルストアのサポートへ電話連絡 
 マックオンラインサポート TEL:0120-27753-5
 自宅まで引き取りに来てくれて修理になるとの事。
  (一週間前後は掛かるそうです)
 
 一週間預ける事になるので
 私の都合がいい時に連絡を下さいとの事でした。



2.スリープモードから起動しようとしても
 どのキーを押しても反応せず
 黒い画面のままでログイン出来ない事が頻繁になって来ている件

  上記のオンラインサポートで状態を話たら
  バッテリー系?!の問題との事
  これもやはり、引き取り後修理になるそうです。

  今回は取りあえず、応急処置をしてみて多少改善するかどうか
  サポートの方のガイドで以下の操作をしました。
  
  一旦Macを終了させる
    ↓
  全てのケーブル類(充電ケーブルも)を外す
    ↓
  control+option+shift+電源ボタン の同時長押しをする
    ↓
  Macが起動したら手を全てボタンから離す。
    ↓
  これでMacBookの電源のクリアが完了
    ↓
  後は普通にログインして使用

以上の操作をして
電源系の再起動(クリア)をして動作が変わるかどうかとの事。

       
システム環境設定→省エネルギー→バッテリーで
設定をみて電話口でサポートに確認をしました。


現在の設定は下の写真の様になっていますが
この設定内容で好いはずとの事。。
メモ用として写真をアップしておきます。


スクリーンショット(2010-01-17 2.46.20) スクリーンショット(2010-01-17 2.39.45)


Macでの画面キャプチャの方法。。

◯ command+shift+「4」で適当にドラッグ
  できた「ピクチャ1」などをプレビューで開き
  別名保存でJPEGにしそれを何かにアップ

◯ command+shift+「4」を押した後
  スペースキーでアクティブになってるウインドウ
 (前面に出てるウインドウ)だけも撮れる。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#296 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#301 お返事遅くなってしまってご免ね・・。
>プライベートでコメント下さった方へ。。
スミマセン、先日コメントをお返ししたと思っていたら
上手くポストで来ていなかった様子・・。(・・;
もう一度お返事させて頂きますね!(遅くなってしまって申し訳ないです・・。)
やっぱりそう言う事が有ったのですね!
Macは好いと聞いていたし、職場もMacなのですが・・
やはり色々と細かいトラブルは有るのですね、きっと。。
そうそう!
blogの方、見せて頂きましたよ♪(^^*
937もとても素敵で。。何だか嬉しくなってしまいました。。
これからはなるべく見に行った際にはコメントを残す様にしますねw

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

