スポンサーサイト


生活に彩りを。。コミドリで癒されて。。

先日のモダフルナイト

サントリーの方から、帰りがけに素敵な物達を頂いて来ました。。


IMG_0736 IMG_0737

それは、サントリーさんが手掛けている環境活動の一つの形

環境緑化事業「midorie(ミドリエ)」デザインの新シリーズとして生まれた


コミドリという小さな観葉植物。。

サントリーさんはこんな環境活動にも、ずっと力を入れて色々活動をされているんですね。。(・・

いつもアルコール関係ばかりに目がいってしまって。。
こんな可愛い物も作られている事に気づきませんでした。。

私は草花や虫、景色を眺めるのが元々好きで。。

良く呟きなどにも写真入りで植物の写真をアップしていますが。。
私は元々緑の多い田舎育ちで
緑を見ると、日々の色々な事から解放されて。。

しばしの間、ホット心が和むんです。。

なので、これはとっても嬉しいお土産で♪(^^*

この手提げ袋から出してみると。。

こんなに素敵な可愛い植物達が♪

コミドリ。。3種類。。

黄色はmimosa(ミモザ)・ 白はpearl(パール)・ 赤はcassis(カシス)

ミモザ(mimosa):明るい緑色で大ぶりの葉っぱがかわいい「オキシカルジューム」は、ツル性なので
         育つと下に垂れていきます。

パール(pearl):小ぶりながら肉厚の葉っぱが四方にグングン伸びる「ピレア」は、小さな元気もの。
         葉色も鮮やかな緑です。

カシス(cassis):葉っぱが白のまだら模様になったり、ピンクになったり。
         「サクララン」は不思議な魅力に満ちています。

とのこと。。

手に取ってみると、意外と軽い事に気がついて。。

土に見えた物もパフカルというサントリーさんが開発した

土代わりの物なんですね・・。(・・)

コミドリ。。 

サントリートピックス中の記事より。。
ミドリエ独自の土に変わる新素材「パフカル」を使用しているので、軽くて清潔、お手入れも簡単です。

なるほど~ ドウリデ軽い訳です!!

これなら壁などに掛けても冷蔵庫などにマグネットで付けても
重さで落ちる心配も少ないですね。。^^
だけど、折角のこんなに可愛い物達を枯らしてしまっては可哀想!

頂いたこの可愛い物達の、取り扱いはどうしたら好いのかな?!
と。。思って見てみたら。。

ミドリエのパンフなどと一緒にコミドリの取り扱い説明書も
ちゃんと同封されていました♪(^^

コミドリ関係パンフ。。

それと一緒に、壁掛け用のフックピンや
スチール面取り付け用のマグネットシートも入ってます♪

これは嬉しい!!(^^
マグネットシートと壁掛けフックピン

これらのキットをわざわざ別途用意しなくても
既に入れてくれて有るんですねw

フムフム。。両面テープになっててこれをコミドリに付けるのね。。
マグネットシート。。これで冷蔵庫などに付けるのね。。

フックピンは設置したい壁に金槌で打ち付けて底へコミドリの背面の穴を掛けるのかぁ。。
コミドリの背面の穴はコチラ。。ここをフックに掛けるんですね。

コミドリ。。3種類。。

なるほど~~~!便利!w

これなら本当に何処にでも設置可能ですね♪

キッチン周りにも良さそうですが・・。

基本的にキッチンには、食事の時間近辺しか居ないし

ウチの台所は雑多な物が置いてあるので・・。
一階の台所の収納や冷蔵庫に付けるのは、何となく惜しい気が・・f(^^*;
 
以前から、実は緑の植物が欲しいと思っていた

2階のお風呂場やトイレなどには、置いても好いのかな!? 大丈夫なのかな!?

と。。一応。

置いていい場所はどんな所なのかを説明書でチェックしてみますと・・。

お手入れの仕方まで



置き場所について。。

屋外には適しません。直射日光のあたらない屋内で管理して下さい。
直射日光のあたらない、レースのカーテン越し程度の光が半日以上あたる屋内が適しています。
また、全く光のあたらない場所(窓のないお手洗いや浴室など)には適しません。
温度条件:冬期に10℃以下になる場所には適しません。
 



と。。有ります。。

なるほど! 光の全く当たらない浴室やトイレなどにはダメだけれど
光が十分当たって、冬期10℃以下にならないトイレ・浴室ならokなんですね。。(・・)

フムフム。。

という事で。。

まずはお風呂にずっと欲しかったので
置いてみちゃいました♪(^^

お風呂の窓際にもカワイイ。。コミドリ。。

うん。。とっても好い感じ♪
お風呂が益々楽しみになりそうですね。。ww

あとは折角の可愛い物達。。
娘の部屋にも一つ欲しい!ので・・ 
壁掛けの方が好いかもしれないけれど・・ 広い壁に一つだけではちょっと寂しい感じだったので
ローチェストの上に一つ。。♪

娘の部屋には赤い色を。。コミドリ。

もう一つはこれもずっと緑のアクセントが欲しかったトイレの収納の棚に。。
一つ。。

IMG_0757

ちょっと広い感じの部屋達なので。。

それぞれに1個ずつではなく
3個ずつ位は有ってもいい感じですね。。(^^*

これで元気に育ってくれるようなら、今後はもう少し増やす事を考えてみても好いかも~♬

今回置いた場所では、光の当たる問題はクリアとしても
温度が10℃以下にならないように気をつける必要があるかな。。(・・)



お手入れの仕方は。。

給水口から水を入れるだけ。そして、観葉植物用の液体肥料を適宣(1ヶ月に1回程度)あげてくださいね。あとはときどきチョキチョキ剪定して、オシャレにカタチを整えてあげましょう。




との事。。

今度、カブちゃんずの飼育用保水液と一緒に。。
コミドリ用に液体肥料も買ってこよう♪(^^*


植物も虫も飼育の仕方は似てるかも♪(笑) 

どちらも水分管理と温度管理!
まあ、でも何より。。愛情が大事かなww

お水を時々あげながら、寒さのチェックを少し気にして居る方がいいですね。。^^

小さくて軽いし、幅もとらないので 気分やその日の温度によって
楽しみに色々な場所へ移動してみても好いかもですねw

寒い時は居間のテレビの前にも欲しいからそちらへ移動かな。。w

置くだけではなくて、壁にかけたり冷蔵庫にマグネットで付けてみたりも好いし。。
階段などにも 玄関などにも欲しい。。感じw

ううむ。。 
3個頂いたら・・

もっともっと欲しくなってしまいました。。(笑)




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

