スポンサーサイト


ふたご座流星群。。

今宵は。。


大好きな音楽を聴きながら 時々は夜空を眺めて。。


twitterで皆とやり取りして流星が見えたと言う報告を楽しみにして。。



今夜も13日(14日の明け方)~14日(15日の明け方)に極大を迎えているふたご座流星群が見える日。。


国立天文台のホームページを見ると。。



「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンなどもやってるのね。。



。。ふたご座流星群の特徴は。。

 ふたご座流星群は、毎年12月14日ごろを中心に活動している流星群です。今年はおおよそ14日の真夜中(15日0時)以降から15日の真夜中前(日本時間)にかけて最も多くの流星が出現するだろうと予想されていますが、ふたご座流星群の活動は数日間続きますので、極大の前後にも流星の出現が期待できます。
ふたご座流星群は、流星を初めて眺めようという人にもお勧めです。
その理由のひとつは、流星数が多いことです。毎年、ほぼ決まって、たくさんの流星が出現します。1月のしぶんぎ座流星群・8月のペルセウス座流星群と並んで「三大流星群」と呼ばれています。4等星まで見えるような平均的な空で晴天に恵まれれば、1時間に15~20個の流星を見ることができます。十分に暗い空ならば、より多くの流星を見るチャンスがあります。



とのこと。。


私も先日と今日と。。流星を見る事が出来ました。。

※ ふたご座流星群の活動は12月11日頃から16日頃まで続きます。13日・14日の夜でなくても、その期間に観察すれば、極大の時より少なくはなりますが、いくつかの流星を見ることはできると思われます。



とも言われています。。


私も極大になる前に流星を見る事が出来ました。。




今回のふたご座流星群は

1月のしぶんぎ座流星群・8月のペルセウス座流星群と並んで「三大流星群」の一つに数えられている流星群。


初めて見る方(私も素人です)にも割と見えやすい流星だと思います。。



今宵は特に寒さも厳しくて。



部屋の中で良く体を温めてから

暖かい服装で、しばし冬の夜空を眺めてみるのも

たまには好いかも知れませんね。。



良いカメラが無いので・・

夜空の写真が撮影出来ないのが残念。。



やっぱり・・ カメラ・・ 欲しいなぁ・・。



今年最後となるこの流星群。。

残りの日が・・ お天気に恵まれますように。。

トラックバック一覧

映画)恋極星 days with you

ふたご座流星群 観れました??? 流星群の奇跡 流星群を観るために 流星群デート 菜月(戸田恵梨香)、 颯太(加藤和樹) 戸田恵梨香がいい感じ 北海道の 白い恋が全編な 雰囲気が 幼い日の カナダから帰ったら 結婚の約束 星座がモチーフ ...

コメント一覧

#280
ゆうべ、真夜中にベランダに出て夜空を眺めました。
といっても、本の少しの間。同じ流星を見られるとよかったけど
残念。こんやは椅子に座って頑張ってみようかな。
#281 こんばんわ。。
>asoboさん
昨夜は同じく、夜空を眺めていらしたんですね。。^^
今宵も30分くらいですが、ちょっと眺めてみました。。
数は2個しか見られませんでしたが、とても奇麗に見えましたよ。。(^^*
寒いので、部屋で良く温まってから、温かい格好で見ると良いかもですね。。 
昨夜は。。 短い時間でも、同じ流星を眺めていたかもですよ。(^^
#282 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#283
iphoneからの書き込みです
私も見ましたよ流星群。わざわざstarwalkというアプリまで購入しての出撃でしたが、iphoneに気を取られすぎて一個しか見られませんでした。一緒に見ていた長男は5個も見たそうです。天候が悪く30分程度しか見られませんでしたが、子供が喜んでいたのでよしとします。
#284 Re: タイトルなし
>プライベートでコメント下さった方へ。。
こんばんは。。^^
いつもどうも有り難う♪とても嬉しいです!
アリシア・キーズですか。。(^^素敵ね。。
湯たんぽが。。 きっとベッドで首を長くして待ってましたね。^^
今宵も寒いですので、風邪などにはお気をつけて下さいね。。
ワインを楽しむイベントなんて。。素敵w
私も知ってたら行ったかも。。w
お話したくなったら、またこんな風にお便り下さいね。。(^^*
いつも有り難う。。

#285
>チョビさんへ。。
こんばんわ。。^^
お元気ですか?風邪などはひかれてないですか?w
流星群。。 やぱりご覧になったのね♪
iphoneアプリのstarwalk。。実は私も入れて有るの♪w
まだ使いこなせていませんが・・。f(^^*;)
息子さんが5個も見られて何より!
私は昨日スゴイのを初めて見ました!(・・)
緑色に太く長く尾を引いて、地表へ落ちて行く流れ星☆
本当にこう言う天文ショーは何十年規模のスケール。。
ロマンですね。。^^
#288 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#289 Re: ご報告
>プライベートでメッセージを下さった方へ。。
こんばんわ。。
そしてメリークリスマス!(^^*)
メッセージいつもどうも有り難う。。
そうですかぁ。。大きな流星を見られたんですね♪
私も同じで、初めて緑に太く長く燃えるように流れる
大きな流星を観ました。。
今宵はクリスマス。。 どんな夜をお過ごしでしょうか?
きっと。。 素敵な時を過ごされている事と拝察いたします。。
またこれからも素敵な記事と詩を楽しみにしています。。^^
コチラこそ。。これからもよろしくね。。^^*

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

