スポンサーサイト


カブト虫の幼虫飼育・・ハマってます。。

記事のジャンルをペットにしたら
ちゃんとクワガタ・カブトムシが・・ テーマに有った!


思わず感心!!
・・してないで内容!ね。。(^^;


夏に呟きサイトの方では何回もカブト虫の写真をアップしたり
その二世のイモちゃんずの写真をあげてましたが。


現在イモちゃんずは、とっても元気にすくすくと育っております。。

このイモちゃんずのルーツは、夏に母が娘にと(母にとっては孫)カブト虫を2つがい買って来てくれたのですが

15cm×20cmくらいの小さな飼育箱に入っていたので

それよりも大きめな

以前、やはりカブト虫を飼った時に使った
市販の飼育箱に入れて、いままで飼っていたのですが・・。
何だか・・ 土の上にイモちゃんずが出て来る事が、頻繁になって来ましたよ!?(・・)???

IMG_0192

数年前に一度飼った時はこんな事は無かったのに・・。


やっぱり・・ 飼育箱が市販のでは小さすぎるのかな!??

このままでは全滅しちゃうかも・・ と思ったので

この際。
思い切って、数年前に衣装ケースで作った、大きな飼育箱に変える事にしました。。

IMG_0197 以前使ったのをとって置いて良かった。。w
緑の市販の飼育箱と比べると、かなり大きいですね♪
この大きさなら来年の羽化まで十分行けるはず。。w

IMG_0199 IMG_0198

下の写真の様に一日水の中に浸しておいた朽ち木を
飼育箱の一番下に入れます。。

ここからは飼育マット(一種の腐葉土?!)を入れるので
部屋ではなく、庭へ移動。。

一応、最初からティスポーザブルの手袋をして作業してました。。
土や朽ち木を・・ 素手でさわる勇気はないので・・・。(^^;ゞ

以前、飼育箱を買った時に付いてきた、飼育方法の手引き通りのやり方でやってみます。。(まさしく教科書どおり・・。(^^;)

まずは昆虫マットの前に “マット保水ゼリー” を入れます。。
IMG_0206 量はこの大きさなので本当は3個くらい入れても、足りないくらいかもですが。。 そんなに無いので2個入れました。。w

で。。 昆虫マット(くぬぎマット)を入れて。。
IMG_0207 IMG_0208 
まだまだ入れます。。 
IMG_0209 本当はもっともっと入れたかったのですが、なくなっちゃったので終了。。で・・

足りない分は腐葉土を入れて。。

先ほどのイモちゃん達をコチラへ移しました!!

出て来ましたYO!! うじゃうじゃ大きいイモちゃん達が!!!
私も娘も思わず 「ぎゃーーーーっ!大っきい!!!気持ち悪いっ!!!」
と・・ 悲鳴を上げたほど・・ 大っきくて! きもちわr・・。(^^;(^^;

※ 本当はイモちゃんずを移す前にクヌギマットを手で握れる位
  水分で湿らせた方が好かったみたい・・。(^^;(^^; 
  うっかりして乾いたままイモちゃんずを入れちゃいました!!!
 (まあ、後からいそいで水分を補充したので、特に問題はなかったかも。。f(^^;)
 
IMG_0210

・・イモちゃんずを土ごと移したのは好いけど・・。
一番下に入れて有った朽ち木が、イモちゃんずを移した上に、最後にドカリ!!!
と・・
落ちて来たので・・。
何匹かはその下敷きに!!!!!(ノ Д`*;;) 
やってしまいました・・。。・゚・(ノД`)・゚・。

が。。

見てみなかった事にして、無事を祈りつつ作業続行!(オイ!?)
幼虫が見えますが・・ イモちゃんずと一緒に移した土にはフンが一杯!!!(´。`;)

これはヒドイ・・。(・・;)
という事で。。

手袋をしっかり確認して、除去しましたよ・・。
イモちゃんずのフン↓!!!
 IMG_0214

この、ころころしてるのがフンなんです!!
(なんで知ってるかと言うと、イモちゃんがフンをしている現場を見ちゃったから!(^^;) こんなに沢山!!!(´`*;)

きっと・・ 小さい飼育箱だったから、土は殆ど食べ尽くして
フンだらけになってしまったから、土の上に出て来てたのねぇ・・。・゚・(ノД`)・゚・。
ちょっと可哀想な事をしていました・・・。


で。。根気よくフンを除去して土を平らにし。。
昆虫ウォーターを2つ程刺して。。 水分補給させて終了♬
 
 IMG_0215

この後、昆虫ウォーターだけじゃ足りないので
もちろん霧吹きで土に水を十分吹きかけましたよ!w

全てにかかった時間は約1時間半くらいだったかなぁ。。

娘に手伝ってもらって、助かりました。。

まあ、まだ昆虫マットが少ないので、後で買って来て補充はしますが
これでひとまずは持ちますね。。^^

来年の夏が今から楽しみです♪


みんな無事に大きくなって、成虫になってくれますように。。


PS.  後でネットのサイトを調べてみたら・・ 本当はクヌギマットじゃなく
   腐葉土の方が好かったらしい・・。(^^*;
   まあ・・ 腐葉土も少し入ってるから、大丈夫かなぁ・・。(^^;


ご参考までに カブト虫の飼育方法が載ってるサイトのリンクを貼っておきます!

 カブトムシ飼育マニュアル(完全版) 

◯ カブトムシ飼育マニュアル
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#270 すごい本格派^^
もう立派なカブトムシブリーダーですねえ
#271 お疲れ様。
すごい、感激、尊敬です。
#272 こんばんわ。。
>パンダさん。。
そうなの・・ もう立派なブリーダーまがいですわ(笑)
今回は二度目なので、大分ラ要領が分かって楽ですよ♪

>asoboさん。。
カブトムシは母親になってから、色々勉強させて貰ってます。。(笑) 
娘もこう言う昆虫の成長を見て、驚いたり、感動したりしてるみたいです。。(^^*)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

