スポンサーサイト


iphoneのメールとSMS/MMS。。

またまたiphoneネタですが。。

最初の設定の際の話なのですが・・。
hotmailの設定の次に、最後まで理解出来なかったのが
SMS/MMSの件でなんです。

iphoneを購入して2ヶ月近く経った今でも
実は、SMSとMMSの使い分け等がまだ良く分かっていないのですが・・。f(^^*;)


取りあえず、ソフトバンクから貰ったメールを分かりやすいメアドに変えるとか
iphoneのメール(~@i.softbank.jp)ではなくSMS/MMSを使う事などに関して
ちょっとまとめてみました。。


iphoneを買った日の深夜

試しにSMSをしたのですが・・
使い方も入力の仕方も分からず。


SMSを送ろうにも
一体何処からメッセージを新規に作成するのか?? 状態で。。f(´`*;)


暫くは知人を捕まえて、真夜中に色々教えて頂いた次第です。

私は携帯からiphoneへは、アドレスの移行をしていないので・・。

最初は何も無い状態。。

とにかく、自分のiphoneのアドレスを知人達に知らせない事には
SMSやMMSどころか、メールひとつやりとり出来ない訳です。。(´-`;)

全く訳の分かっていない私が

通常のiphoneメール(~@i.softbank.jpの方)を知人に教えたので・・。
知人からのSMS/MMSも、全部そちらの方へ来ていて・・。

なかなかSMS/MMSが使えず。(´`*;)

 IMG_0250 IMG_0235

真夜中に知人を捕まえて、暫くこんなやり取りをした訳ですが・・。

今考えると

以前は、その知人とは携帯でしかやりとりしていなかったので

知人のソフトバンクのメアド(~@i.softbank.jp)しか知らず。。
(SMS/MMSのメアドは知らず・・ f(^^*;))

私は、一生懸命そのアドレス宛(~@i.softbank.jp)にSMS/MMSからメッセージを送っていた訳です!!!(´`*;)

なので、私が幾らSMS/MMSを起動してメッセージを入力して送っても

SMS/MMSの方へ行かない訳です!!(ノ Д`)



その時、そうとも知らなかった私は・・
もうどうにでもなれ!!!と・・ 半分やけっぱち!?で

宛先に知人のiphoneの電話番号を入力して送信してみたら!!!

なんと!
今度はSMSの方へちゃんと届きましたとの事!!(今考えれば当たり前ですが・・。(^^*;))
 
 IMG_0255

そうなのよね・・


相手のSMS/MMSのアドレスを知らない時は

電話番号が分かればそれでもSMSが出来るんですよね・・。
それも知らなかった私・・。(^^*;)



実は。。
今日も違う方と↑と同じ様なやり取りを、少しさせて頂いたので。。

みんな分からない事(混同している事)は同じ何だなぁ。。と。


改めて思った次第です。。



そう!

iphoneには メアドが二つあって。。

一つは他の携帯電話等やPCのメアドとも、やり取り出来るメール(~@i.softbank.jp)と。
iphoneユーザー同士の間で、無料でやり取り出来るSMS/MMSのアドレス(~@softbank.ne.jp)

とが有るんです!!

この2つのメールの違いは
実は、私もまだ良く分かっていない状態なんですが。。f(^^*;

その違いは
たつをのChangeLogの たつをさん が分かりやすくまとめて下さってますので。。

そちらをご参考にされると好いかもです。。^^



これを知らないと・・


私の様に普通のメールと、iphone同士で出来る無料メール(SMS/MMSのアドレス)を混同してしまう訳ですね。。^^;

これは、いわば一種のauのCメール(これも電話番号で出来る)と似てるのかも。。^^
au同士ならCメールはやっぱり無料だしねw


今日はこの続きに


ソフトバンクから貰ったメールを分かりやすいメアドに変える。。

という操作を記載してみようと思ったのですが

ちょっと長くなってしまったので
それはまた別の記事にしますね。。^^







関連記事

トラックバック一覧

http://www.valras-plage.net/red-rhino/

iphoneのメールとSMS/MMS。。 - 貝のつぶやき 

コメント一覧

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

