スポンサーサイト


渋谷のお店でしっぽりと。。

いつも楽しんでるtwitter


鍋をツツキながら皆で飲もうか!

という流れになりまして。。


少人数で楽しく美味しく

人生初!の“くじら”を頂いて来ました。。(^^)



場所は渋谷の109横に有る
   「元祖くじら屋」というお店です。。
元祖くじら屋 渋谷109横「元祖くじら屋」


駅からも近くて。。

109まで行ければ割と分かりやすいお店でしたね。。
(私は渋谷駅で迷ってしまいましたが・・ お上りさん状態の私・・(^^;ゞ)


店内はしっとりと落ち着いた感じの雰囲気で

今回は「あさり」という部屋に通されました。。


部屋は軽い個室のような感じで。(写真を撮って来るのを忘れましたが・・。)


なかなか落ち着いた感じのいいお店。。
内容はメニューを見てオーダー。



出て来たお料理はこちら。。

まずくじら肉の唐揚げ と。。 ハムなどを頼んで。。

 くじら肉の唐揚げなど。。 

私はくじら肉は初めてだったのですが

お肉はかなり特徴が有るんですね。。
歯ごたえもバッチリで

実際食べてみると、好みがはっきり別れるかもですが。

唐揚げもハムも美味しく頂きました。^^




で。。 お目当てだった肝心の鍋ですが。。 

まずはだし汁を入れた鍋と具材を乗せたお皿が出て来て

それを店員さんが最初は面倒を見てくれるんです。。
なので、鍋の手順が分からなくても安心!

 はりはり鍋。。と言うらしい。。  くじらのお肉と山盛りの水菜。。

 鍋が煮立ったらまずは椎茸などから入れるんですね。。 写真右は山盛りの水菜!

私はくじら肉自体初めてだったし、メニューを殆ど見てなかったので(言い訳!?(^^*;)
じつはこの鍋の名前を知らなかったのですが・・。(オイ!?)



呟きサイトのtwitterでこの写真をアップしたら
直ぐにこの鍋の名前が分かった位
どうやらメジャーなお鍋(はりはり鍋)だったらしいです・・。(^^*;ゞ


ご存知の方はくじら肉とこの山盛りの水菜を見ただけで

はりはりだ!

とソッコーで呟いてました。。(笑)

具を鍋に入れた所も、くじらの形にカットされた人参なども
バッチリ!撮影した~♪

と思ったのですが。。


何のいたずらか!?

半分くらいの写真を何かの手違いで消去してしまった私・・ orz...

お見せ出来ないのがとっても残念なのですが


見られない所は実際にくじら屋に行ってみて見る!!
という事で。。

皆さんも好かったら
是非足を運んで確かめてみて下さいませ♪



お値段はちょいしますがね。w



ご参考までに、はりはり鍋を検索してみたら
作り方のリンク何ぞも見つけました。。

はりはり鍋 レシピも載ってますね。。
もう1つ はりはり鍋 これは作り方がよくわかるかも
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#251 こんにちは
お久しぶりです!
くじらですかあ?
あんまりおいしいイメージが
無いんですが・・
まあ食わず嫌いかもしれませんねww
#252 鯨のステーキがたべたい!
鯨、大好きです。
怪我をして1年間四国に帰り、再び東京に来るときに、いちばんの友だちと鯨のステーキを腹一杯たべました。なつかしい味。二人で死ぬほどたべました。いっしょに食べたかっちゃんに会いたくなった。
以前NHKの真ん前に住んでいたので、しょちゅう鯨屋の前を歩いたけど、一度も入ったことはありません。ステーキを食べに行きたいなぁ。
タイトルに「・・・しっぽりと」と書いてあったので、おっと思ったのに、どこがしっぽりですか。ふふふ・・・
#253 コメントどうもありがとう。。(^^
>パンダさん
こんばんわ。。^^
ご無沙汰しています。
クジラ、私は初めて食べたんですが
ちょっと癖が有る感じなので
好き嫌いは別れるカモですね。。(^^
一度食べてみても好いかもですよ!w

>asoboさん
こんばんわ。。^^
四国の方では結構クジラ肉を食べていらしたんでしょうね。。
初めて食べたのですが、歯ごたえが結構有って
ちょっとびっくりしました。。
値段はちょっとしましたが、コチラのお店なかなか好いかもですよ!(^^*
しっぽりと。。
そうねぇ・・  そこまでは行かなかったかもなぁ。。(笑)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

