

海のエジプト展へ。。

6月位?!に。。

横浜開港150周年にちなんで開催される

『海のエジプト展』と言うものを知って。。



ずっと行ってみたいなぁ・・ と思っていたのですが。


ここは千葉。。


横浜までは結構遠い道のり・・。

なので

なかなか行く機会を見つけられないでいたのですが。。
海のエジプト展も9月23日で終わりになってしまう・・。





なので・・ 

今回は思い切って行って来ました!

見てみたかったんです。。 とても。。
横浜まではやはりここからは、普通に行っても

約3時間近く掛かる遠い道のり。。


なので、今回はお泊まりで行って来る事になりました。



お台場の夜景はバスで通るたび

綺麗だなぁ・・ と眺めているのですが。


それにもまして。。やはり横浜(みなとみらい)の夜景はとても素敵ですね。。(^^*


DVC00001_20090918002355.jpg DVC00003_20090918002355.jpg

夜に横浜にいられるなんて・・
そんな機会はなかなか無い私。。


素敵な夜景が嬉しくて。

この夜景を見られただけでも、とっても感激!w



コチラはホテルの窓から見た夜景ですが。。 本当に素敵! ^^*


DVC00004_20090918002355.jpg  DVC00005_20090918002355.jpg


インターコンチネンタルと観覧車が。。
「ああぁ~。横浜に居るんだなぁ。。」と実感させます。^^*




で。。夜もとっぷりと更けていった訳ですが。。



翌日はお天気にも恵まれて。

海のエジプト展へ。。




前夜ホテルの窓から見たインターコンチネンタルを間近で見ながら。。

パシフィコ横浜の会場へ向かいます。。

遊歩道からのインターコンチネンタルホテル パシフィコ横浜へ。。

パシフィコ横浜のベントホールへ。。


会場入り口にはこんな看板が。  で、中に入るとまたまた看板。。

   DVC00008_20090918002355.jpg     DVC00009.jpg

パシフィコ横浜の中って・・ 広いのね・・。(・・;)
実はまともに入ったのは初めて。。

無事に受付でチケットを購入して。。いざ海のエジプト展へ!

DVC00010.jpg

中は残念ながら撮影等は不可なので・・。

許可されていた所しか撮影してないのですが


展示物はみんな海の底で数千年も眠っていたとは思えない綺麗さ。。

長い時の流れに朽ち果てる事無く
今の世に引き上げられて、またこうして日の目を見る事になったんですね・・。(・・)


クレオパトラ7世なんて・・ 
半分、伝説&神話の中だけの話のような感覚でしたが。
こうして実際の遺跡や遺物を見ると。

「ああ~・・本当に居た女性なんだなぁ・・」と。。


何とも不思議な感覚になりましたねぇ。。(・・)


エジプト・アレクサンドリアの海底遺跡



自分の中にも、わずかに流れると言われる西洋人の血。

やはり、自分のルーツに興味が有ったせいでもあるのか・・。

小さい頃からギリシャ神話などが大好きで。。

小学生~中学生頃にはギリシャ神話を夢中で読んで


星空を眺めながら、心は神話の世界に飛んで。。

大人になった今でも、星座の由来や神話などを
娘にも自分の興味で本を買って与えてしまってる始末。。(笑)

CIMG2384_convert_20090928002350.jpg  こう言ったギリシャ神話って・・ 

夜、星を眺めたとき。。 色々と彩りを添えてくれるんですよね。。^^

娘の星座はさそり座、この本を読んだ娘も神話を大分覚えてて。。

夜、時々娘と一緒に星を見ながら、とおく古代の神話に思いを馳せています。



展示物の中にも。。

こうしたギリシャ神話に出てくる見覚えの有る名前が沢山有って。。^^


ただ、これはエジプトなので多少神々の呼び方が違うんですね。

またそれも、ギリシャとエジプトの融合が良く分かって面白かったり。。^^*

本当に不思議な感動を覚えました。。


一部撮影許可の所が有ったので

ちょっと写真を載せます。。^^


 DVC00011.jpg  DVC00012.jpg

金で出来たこのスフィンクス。。すっごい!お値段がついてました・・。(^^;(^^;


数字を見てびっくり!!!



きっとこんなに高価でも購入される方が居るんでしょうね。。^^





数千年の時を超えた時間旅行。。


とても楽しく、素敵なひと時でした。。^^*



会場に朝日新聞の号外があり、貰って来たので

ちょっとだけ写真を。。

 CIMG2386_convert_20090928004616.jpg   CIMG2385_convert_20090928002504.jpg


で。。

最後に会場の出口付近に


キーホルダーやしおりに
ヒエログリフ文字で自分の名前を入れて貰えるコーナーが有ったので
お土産に作ってもらって来ました。。(有料でしたが。。w )


それがコチラ。。 ヒエログリフで私の名前を入れてくれてあります。。w

 CIMG2388_convert_20090928005448.jpg

親指でかくして有る所にはローマ字で自分の名前も入れてくれてあるのですが・・

それはちょっと。。ね。

世界で一つしかない自分だけのオリジナルキーホルダーが出来ました。。(^^*)




これも。。 
ずっと大切にしたいと思います。。(^^*)






そうそう!


もう一つ!



このイベントの一つの目玉に

海洋堂のフィギュアが有ったのですが。。

300円でガチャガチャをやって来ましたよ!w

それがコチラ。。

 CIMG2310_convert_20090928023615.jpg
 

 入っていたのは、「香炉」と言われるもののフィギュアでした。。^^

まだバラバラの状態。。     

 CIMG2311_convert_20090928023837.jpg  CIMG2312_convert_20090928024000.jpg

これを組み立てると・・。
 
 CIMG2314_convert_20090928024119.jpg  CIMG2315_convert_20090928024250.jpg

こうなるんですね。。(・・)



娘へのお土産に買って来たのですが・・。


まだ良く分かってない娘に渡してしまって
バラバラになって、無くなってしまうのが何だか惜しい感じ。。(^^;(^^;


でも!いい子にしててくれたんだし。。

ちゃんと開封の儀も娘にさせてあげたし!
もちろんあげますよ!!

ええ。。












関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#244
いいなぁ。
エジプト大好きなのよ~。
何ヶ月後かに大阪でもやらないかな?
ガチャガチャも素敵な品ですね。
#245 わたしも行きましたよー
nikko81です。

わたしも行きました。なかなか面白かったですが、
甘く見ていたせいか、ちょっと時間が足りず…

300円でガチャガチャ、わたしもまったく同じ、
香炉が当たりました。潜水して像を見つけてるところが
よかったんですが…(笑)

http://arcadia.cocolog-nifty.com/nikko81_fsi/2009/09/3-a2b5.html
#246 こんばんわ。。^^
>こまちさん。。
ああ!
やっぱりこまちさんもエジプトとか好きかもねw
日本の古典に興味が有るような方は
同じようにやっぱり西洋の古典(古代史)も好きよね。。^^*
私も全くおなじですw
エジプト展・・ 本当に・・ 
そちらの方でもやってくれると好いですよね・・。(・・)
なんで東京近辺ばかりなのかな・・。(・・

>nikko81さん
おお!
いらっしゃいませ~♪^^
大分ご無沙汰していました!
お元気ですか!?w
やっぱりエジプト展行かれたんですね!
けっこう展示物が細かい物が以外と多かったので・・ 見るのには時間が掛かりますよね。。^^;
それも・・ フィギュアが同じとは!(笑)
私はこれでとっても満足です♪
あ。。そうそう!
まぐぽさん・・ ブログを閉じられてしまったんですか!?(・・;
何か・・ ご存知?
#247 まぐぽさんは…
nikko81です。

まぐぽさんはお引越しされました。
こちらです!

http://mizuwari.usukeba.com/
#248 どうも有り難う。。
>nikko81さん。。
そうなんですか!(・・)
わざわざリンクをどうも有り難う。。(^^*
また覗きに行こう~♪
#249
海のエジプト展、行きたかったなぁ。
小学校時代は考古学者になるのが夢だったから、エジプトやギリシャ、ローマはいまも大好き。でも、今年後半は混雑する場所は敬遠。8月に続いて9月も手術で退院したばかり。仕事も遊びも、健康あってのものだなぁとつくづく実感しています。
でも、きょうはここに来て、ちょっとのぞきに行った気分。ありがとう。
#250 asoboさんも・・ 行きたかったのね。。
>asoboさん
こんばんわ。。^^
コメント頂いていたのに、気づくのが遅くなってしまって・・ ご免ね。。
手術、もう・・ 落ち着かれましたか!?
早く回復されると好いですね。。
もう季節は秋、ゆっくりゆっくり季節の移り変わりを眺めながら
静かな場所で楽しむのもまたおつな物。。
海のエジプト展。。
とても。。 好かったですよ。。^^

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

