スポンサーサイト


カブちゃんリターンず。。

今日はもう9月。。


気温も朝夕は寒いくらい。

お風呂上がりも、あまりに薄着では寒くなってくる頃ですね。。
寝冷えもそろそろ気にしなくちゃだし
風邪を引かない様にしないとね。。


外では鈴虫やコオロギなどの虫達が秋の夜を楽しんでるけど・・。

我が家の夏のお土産。。

一ヶ月程前に娘がねだって母に買ってもらったカブトムシ!


まだまだ元気で、餌に群がっております。。(^^*;)

DVC00027.jpg  DVC00028.jpg


まだ元気なんだけど、メス2匹は・・

土の中深く潜る性質上からか、前足が両方とも先端の半分が無くなってしまってて・・。(・・;
餌台に上るのが大変そう。(・・)


ちょっとそれが可哀想と言えば可哀想なんですが・・。

地中に卵を産む役目なので、それもしょうがないんですね。きっと。。
前足で土をかき分けて潜るので・・。その時に擦り切れてしまったんでしょうね・・。(・・;;



一方、オスは大きな角が有るため。

日中土に潜る時も、浅い所にもぐって角は土から出ている状態か。
もしくは全く潜らずに餌台の脇でジーーーーーーーーッと眠っていたり。。

DVC00029.jpg

一瞬、もう死んでしまったのか!?時々焦ったりしますが・・。(^^;



秋も近くなると、だんだん動きが鈍くなってきて
土の上に出ている時間が多くなってくるのね・・。(・・)




以前、カブトムシ飼った時も、やはり同じだったと記憶しています。。

当時は・・ メスが一匹11月まで生きてたのね・・。

DVC00029.jpg

オスは潜っても浅い所なので、両足は全部まだまだ奇麗ね・・。


と言う事で、メスは余り土の上の動きは自由に出来なくて。。
気の毒な感じ。

で・・


なぜか・・???
何となく、土の量が減ってきてる!?!?

と感じたので。
また今夜、新しい土を上から少し足しました。。


DVC00026.jpg 土の水分は昆虫ウォーターと言う物で調節しているし。
とにかく良く動くので、補充したとき乾いていた土も

翌日にはちょうど良く下の土と混ざって湿ってくれるのよねw



そういう点ではとっても飼育が楽。。w

私が混ぜなくても、自分たちで混ぜてくれるので♪



飼育は。。
餌が無くなったら昆虫ゼリーをあげて

土が乾燥してきたと思ったら

昆虫ウォーターで保水すればいいだけだし。。^^


これなら小さい子供でも、割と簡単に飼育出来ると言うものw


始めは珍しくて、いじくり回して居た娘でしたが

今ではもう飽きてしまったようで・・
餌をあげたり、昆虫ウォーターをあげたりするのは

もっぱら母親の私の役目に。。f(^^;



数年前と同じく。。今回も・・ 
既に彼ら(カブちゃんず)の魅力にヤラレております。。


黒光りしてるアナタにもう夢中。。♡♡


で。。



そろそろ世代交代かな・・
今年は卵を産んでくれたかしら!?

と・・


暫く飼育箱を覗いて探していたら。。


土の中で・・ 何やら黒い小さな虫が動いていますよ!!!


まだまだ小さいので・・ もう張り付いてじーーーーーーーーっと見ていたら!

ムカデの小さいような足が動いているし!(・・;;)

どうやら・・ もう孵化して幼虫になっていたみたい。。(^^*;)


夏も終わろうとしている今
今度はこの“イモちゃんず”がどれくらい頑張って大きくなってくれるのか。。


それが楽しみになるのよね・・。(^^;


彼らから・・ もう離れられません。。w


また・・ カブちゃんのブリーダーになってる私。。
繰り返すのよね・・。
世代交代って。。ww



いつ終わる!?この連鎖。。?w


エンドレスラブ。。

願わくは・・ ずっと続いて欲しいけど・・


 
ちょいと・・ 複雑な心境でも有るのよねぃ。。(^^*;ゞ
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#240
カブトムシとのエンドレスラブ。
やけどしなくていいかも。心が歓ぶいい恋を♪
#241 エンドレスラブ。。
>asoboさん。。
こんばんわw(^^*
カブちゃん達とのエンドレスラブ。。
やけど無しがうれしいですね。w
心が喜ぶ好い恋を。。 
したいです。^^
#242 きっと、きっと。
よぞらさんなら、きっとできます。
#243 出来るといいな。。
>asoboさん。。
出来ると・・ いいなぁ。。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

