

ゲノム広場に行ってきました。。パートⅠ

またまた得意の放置プレーをしてたうちに。。


色々な事が山盛り有りまして。


一体何から書いたら良いのか・・。???
って感じなのですが。。

まず一番身近な所からいく事にします。。


8月1日(土)・8月2日(日)

以前コチラの記事でも書いた

ゲノム広場に娘と二人で行ってきました。。^^

会場は
JR秋葉原駅の電気街口を出た目の前の建物


AKIBA_SQUARE 
駅からとても近かったので、子供とでも簡単に行かれて助かりました。。
                                                           会場の近くまで行くとコチラの看板が。。↓
AKIBA SQUARE  ゲノム広場

会場入り口には受付があり、そこでネームプレートを渡されるので
自分の名前と一言を書くの。。^^



DVC00048_2.jpg DVC00047_2.jpg


会場入り口付近にはこんなポスター↓も掲示されてて。。

いかにもって感じでしたね・・。(^^*;)

DVC00220_2.jpg

中に入ると、広い会場をテーマごとに分けて、各研究機関ごとに
研究内容についてのポスターを貼ってあり、その前のテーブルに色々な展示をしてある形。。^^


DVC00167_2.jpg


コチラ↓は、人間の体にあるばい菌を子供にも分かりやすく展示してあるブース。。
人間の全身にはどんな細菌がどこにどれだけ付いてるのか?
って事を分かりやすく展示。。^^;

手前にあるオレンジの人形(写真左)は、人の体に見立てた物でちょっと怖いし・・。(^^;;

右の写真はこの展示をしている研究者の手と足にある細菌を培地で培養して展示↓
DVC00214_2.jpg DVC00215_2.jpg

手足にはびっしりブドウ球菌が居るそうで・・ 手足を培地につけてそれを培養した物は・・
     きっちり手と足の形!に菌が増えてましたねぃ(右上の写真)↑・・。w(^^;;;)
全国からの研究機関どのブースから見ても良いのですが。。


娘はまだ小学2年生。。


やはり実際に体験させて貰えたり。

生き物が居たりするブースが楽しかった様子でした。。

コチラ↓は 娘が実際にタマネギのDNAを抽出させてもらっている所。。

タマネギを適当な大きさに切り
ミキサーに水↓と界面活性剤(ママレモン)を加えて粉砕してから
                       お塩を加えて混ぜ↓脱脂綿で濾過。。
DVC00039_2.jpg DVC00207_2.jpg

↓そして濾過したろ液にアルコール(エタノール)を加えると
        水とアルコールの境界面にもやもやとした白い物か析出してくるの。。
         この写真だとちょっと分かり難いですが、これがその様子。。↓ 
 DVC00036_2.jpg DVC00205_2.jpg 
そのもやもやしたDNAを棒で巻き取るとDNAが取れるのね。。^^


こんな風に実際に簡単な実験をさせてもらえたりするのがまた楽しいw


コチラのブースではお蚕さんの展示が有り。。

突然変異で生まれたお蚕さんや正常体の展示などがあり。
それらのお蚕さんを団扇の骨に乗せて、糸を張らせていたり。。(^^;
その様子にちょっと驚いて・・写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが・・。(^^;;


DVC00204_2.jpg DVC00033_2.jpg


お蚕さんの繭をお土産に貰ってきました。。(^^*;

 DVC00159_2.jpg


続きはまだまだ有るのですが。。

今日はもう遅くなってしまったので
続きはまた後日。。w


関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#234
行きたかったけど行けなかったゲノム広場。
こうやって見てるとよぞらさんに案内されて見てるみたいで楽しめた。続きもよろしく!
#235 いつも訪ねてくれてどうも有り難う。。(^^*
>asoboさん
こんばんわ。。^^
ゲノム広場、実は・・ 私がやってる仕事も出ていてねw(^^*)
娘にも、どんな事をどんな人とやってるのか見せたくて
連れて行っちゃった。。w
続きの記事もこれからまた書きますね。。^^
大人も十分楽しめると思うので、今度は是非行ってみて下さいね。。(^^*

#236
お母さんがどんあ仕事をしているかを子供に見せられたなんてよかったね。
私の仕事も出ていると言ってくれたら、ムリしてでも時間を作って見に行ってみたかったなぁ。続きの記事、楽しみにしてる。
特によぞらさんの仕事関係はくわしくね。
#237 そうですかぁ。。w
>asoboさん
こんばんわ。。^^
あははw 自分の仕事が出てるのは・・
ここでこっそりとと言う事でw
あまり詳しく書くと色々(所属とかどの研究機関なのかとか・・)分かってしまいそうなので~。f(^^*;
当日は自分がついてる研究員さんが説明してたので、差し入れを持って行きました。。(^^*;

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

