fc2ブログ

こんなに近くで。。

今日は娘と美容室に行って。。


途中、相方とも合流して夕飯を食べてから帰宅したのですが。。



車をガレージに入れている途中。。


家の壁際に置いてある
古い木製のいすをふと見たら。。



セミの幼虫が・・

その椅子に掴まってる!?(・・)


もう辺りは暗かったので

車のライトは消さずに、急いで見に行ったら。。


ちょうど殻から出てきている所でした!

 090718_214119.jpg

  

白く薄緑のまだ柔らかい体で。。


ゆっくりと・・ だけどとても一生懸命
体を小刻みにふるわせて。。


古い殻を脱ぎ捨てていくのね。。^^

  090718_214203.jpg

こんなに間近で見たのは私も初めて。

ずっと車の中で眠ってきた娘も、飛び起きて走り寄ってきました。


思わず手を伸ばそうとする娘でしたが。


触ってしまうとちゃんと成虫になれない事を説明して
静かに見守ってあげるようにお願いして。。


娘も納得して見守ってくれました。。(^^*

  090718_214401.jpg 090718_214327.jpg

このセミも明日の早朝にはもうキット飛び立って居るはず。。


小さな命だけど。。

しっかりと、力強く生きてますね。。^^

こんな小さな虫達が、遠い昔から・・
毎年変わる事無く、季節の移り変わりを
私達人間に感じさせてくれるのだし。。


自然の虫達をいつまでも見られるような
そんな自然がずっと・・ 残りますように。。


子供達に残し、伝えてゆきたい季節のお便りでした。。^^
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#230
小3の夏休み、遠くの街に引っ越していった
ガールフレンドの家にお泊まりに行ったことがあります。その夏彼女のお兄さんに起こされて蝉の脱皮を観察したのをおもいだしました。
それにしても、ぼくが親しくなった友達はなぜか引っ越ししてしまう。幼稚園の時から何度さよならいったかなぁ。小2の時は、大好きだったセンセイが学年の途中で転校しちゃうし・・・。
#231 そうなんですかぁ・・。
>asoboさん。。
こんばんわ。^^
そうなんですか・・。(・・*
親しくなられた方が皆さん引っ越されてしまうのね!
そんな巡り合わせが多いのねぇ・・。
でも!キットそうでない方も居るはず。。^^
遠い記憶を大切にして、新たな思い出と出会いをですね。。(^^*)

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する