スポンサーサイト


初夏の夜に。。

今夜は夜風がとても涼しくて。。


日中の蒸し暑さは余り感じられないくらい。



夕食後、娘と二人で


夜のお散歩がてら


ホタルを探しに行ってみました。。




自分も小さい頃、良く祖母に連れられて

家の近くの田んぼに、ホタルを見に行ったものです。。


ここは田舎。


まだまだ十分自然が残っているの。。
そんな田舎のこの辺でも。

私が小学生頃からか・・
水田などには農薬の空中散布がされるようになって



その頃から、ホタルは全く姿を消してしまっていたのですが。



私が十数年家から出て、一人暮らしをしている間に

この農薬の空中散布が廃止になったらしく。



少しずつですが・・最近では

またホタルの姿が見られるようになって来たと。。
聞いていたので。^^*


今日は夜風を楽しみながら。。

ちょっとだけ探してみました。



この辺のホタルは大きくて見栄えのする源氏蛍と違って。。

小さく控えめなホタルなのですが。。

夕闇の中。。 よく目を凝らすと。。

居ました!!

小さな淡い緑色の光が飛び交っているのがみえました。。^^




暗闇での撮影はホタルの光があまりに淡いので。

うまく出来ませんでしたが。

幻想的でとてもきれい。。



これが・・ そのホタル。。

 090629_210054.jpg 090629_205924.jpg 

娘と一匹だけ、そっと捕まえてきてしまいました・・。


虫かごに草を入れて、井戸水を振りかけて。。

明日まで元気で居てくれるといいけれど・・。



水がきれいな所にしか住まないと聞く蛍。。

もっともっと増えてくれるといいなぁ。。
関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#220
のどかでいいなぁ。
いいお母さんしましたね。
蛍の優しいあかり、ぼくも見たい。
元気なよぞらさんの復活、うれしい。
上弦の月、ぼくも見たよ。
#221 いつも有り難う。。^^
>asoboさん
こんばんわ。。
ここは田舎、本当に色々な自然がまだ残っていてね。
フクロウの赤ちゃんが道に落ちていたり。
野うさぎの子がいたり。
とてものどかな所なんです。。^^
色々な事に疲れた時、風やホタルなどの四季折々の生き物たちに癒されます。
月。。 私も・・ 見たかったなぁ。。

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

