

数年ぶりのゴールデンウィーク~♪

この3月に、2年間やってきた仕事が終って。。


4月からは新しい職場で新しい仕事。


昨日でやっと一ヶ月が終ったけど・・

最近やっと新しい生活のペースに慣れてきた感じ。。


今までの職場は、サービス業だったので

ゴールデンウィークや土日祝日・盆暮れ正月もなく
普通に出勤で代休も特に無かったのだけど・・。


今度の職場は公務員に準じるような勤務体制なので。

土日祝日はお休み。。


まあ・・ 研究員の人達は自分の研究の進み方によって
各自必要なら出勤して、自分の研究を進めるんだけど。。


それは別に強制ではなく、各自の自覚に任せられてる。



私はパートなので、そういった重責は無い~♪ww


パートはそういう所が気楽な家業なのよねぇ・・。(^^*;)

正規の職員になると、やっぱり責任が全然違ってくる・・。


ちょっと・・ そのやりがいや責任感の違いに・・ 
「また自分も以前の様に・・。」

と。。 少し羨ましく思ったりする事もあるけど



毎日朝8:00時頃から夜中の10時 11時頃まで職場にいて

土日祝日も・盆暮れ正月・ゴールデンウィークも自主的に出勤なんて生活は・・。

自分には・・ まだ戻る勇気と覚悟が無い。


それだけの生活を送れる自信もない。

やっぱり・・ 母親である自分は・・

そういった仕事と家庭との両立は難しいだろうなァ・・。



家庭を持って、お子さんも居る状況で
立派に頑張っている女性研究者もいらっしゃる。

けれど・・ 
タダのフルタイムのパートでさえ、家事が十分出来てないのに。

キット自分には回しきれなくなるだろうから・・。


でも。。

こんな事を口実にして・・ 
私は・・ あの緊迫感とノルマにも似た義務感?!(業績を上げる)のある仕事から・・
逃げてるだけなのかなァ・・・。

なんて・・ ふと。。 

思ったりもして・・。






新しい職場で研究員の方たちの様子を

懐かしく・・ 過去の自分にダブらせて見ながら・・


その手伝いをする自分。。



ふと・・ 独身の頃に聞いた。


「教科書に一行でも自分の研究してきた内容が載ったらと・・。そんな気持ちで研究をしてきたんです。」

と言っていた恩師の言葉を思い出して。。

今の若い研究者の人達の心意気をまたちょっと感じてみたり。



先日は・・ 3研究室合同の飲み会があったけど。。


色々なお話も聞きけて。。^^


海外からの研究者の方がベジタリアンで

食べるものを注文するのに四苦八苦したり。。(^^;;


大御所研究員の方の色々な裏話(女性関係の)を聞いたりw

研究者といえども、やっぱり色々有るのねぇ・・。(^^*;)

(自分も過去に実体験したけど・・・。オイ!?)


英雄色を好む・・ マサシクそうなのかも知れないなァ・・。(^^;;)

仕事の出来る先生ほど・・ そうなのよねぇ・・。(--;)


なんて・・ ぼやきはおいて置いて!!!


そんな募る話をパートさんたち(私と同じ年くらい)が色々教えてくれて。。


その部屋の研究員のさんとパートさん達と一緒に

二次会まで楽しんできてしまいました♪(^^;;ヾ





ゴールデンウィーク明けからは・・
まだ自分はやったことが無い実験を覚えてゆかなくてはいけないので


まだまだ余裕が出るまでには時間が掛かるけど・・。


とりあえず、ゴールデンウィーク中に
ノート整理をするかなァ・・。



折角の時間があるお休みだから

ブログの更新もまたぼちぼちしたいし。。w


やりたいこと、行きたい所も一杯。。


でも。。


まずは・・ ちょっとゆっくり朝寝をしよう!ww




それから・・ 自分のやりたいこともそうだけど・・

やっぱり・・ まずは娘とも遊んであげなくちゃね。。f(^^*;)





関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#196 こんにちは
お久しぶりです!
無沙汰してたらリニューアルしてたんですね
職場替わられてたんですね
がんばってください

実は自分もいま求職中でして
まあ今世間的に大変ですが
ぼちぼちがんばってますよ
#197 お久しぶりです。。^^
>パンダさん
こんばんわw
ご無沙汰しています。。(^^*)
そうなんです!ブログも仕事もリニューアルして・・
心機一転でやっています。。(^^
パンダさんも色々と変化が有ったんですねぇ・・。
落着くまでまた大変かも知れませんが
早く次のお仕事が見つかるといいですね。。^^*
#198
こんばんわ。

ゴールデンウィーク,満喫されているようで何よりです(^^)
家族の時間,そして自分の時間。
充実できることって,大事大事!
#199 ホントにね。。
>マキパパさん
こんばんわ。。^^
ゴールデンウィーク。。 はい!満喫していますw
もっと何もしないで「つまらない~!」なんて・・
自分は・・ 愚痴をこぼすのかと思いきや。。
結構家族とも自分1人でも楽しめてて。。^^
気分転換に十分なっていますね。(^^*
そうね。。 充実できる事って・・ 大事ねw

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

