スポンサーサイト


この時代とは言うけれど・・。


昨今の不況で・・。

大量解雇の時代になっていると・・ 言われているけれど。



例に漏れず、私も見事にその対象の1人になったわけで。



この時代なんだからしょうがないと・・。
知る人は慰めてくれるけれど。



やはり、同じパートの立場でも


今の会社の経営になる以前から居る
一番物知りで、仕事も出来て

入ってくる正社員の若い子達や、まだ入って日が浅い幹部の男性社員などの

教育・相談係的な役割をしている

勤続10年の熟練パートさんは
解雇の対象にならず。



フロント係で解雇になるのは私だけ。



フロント係でパートなのは私とその熟練パートさんの2人。

パートは優先的に解雇の対象になったみたいだけど・・。



やっぱり、その人の仕事内容の厚さや

経験・即戦力になるかならないか。


そこが解雇になるかならないかの境目。


3年前に来た、支配人及び男性の幹部職員に教える位の

この職場における仕事のキャリアと・・ 
力量を持っているその40代後半のパートさんは。


解雇の対象にはならなかったのね・・。


世間でも、大量解雇の時代という事で色々な解雇の情報が
聞かれるけれど・・。


そんな時代でも、やはり残れる人間は。

まわりの皆から評価されるだけのキャリアが有り
役立つ人間・困った事態が発生した時に

それを回避させる事が出来るくらいの。

経験と知識と実践力をもっている

そんな人・・。




自分が解雇される立場になって見て。

漠然と・・ そんな事を考えて・・。


私はまだ業務の全てを出来るわけでも無いし。

先日研修を受けて、やっと仕事の全体像が見えて・・。
これから独り立ちしてゆこうかという状態だった。




そんな人間は・・ この解雇の対象にはもってこいよね・・。

まだ色々な場面での潰しも効かないし。


教えてもらう事の方が多かった。

業務全般における即戦力にもなりきれて居ない状態。



様は・・ 使えない人間。




早く1人で出来るように、努力して。
頑張って見たけれど・・。

やっぱりそんな個人的な努力なんて。

評価の対象になるわけも無く。



求められる力になりきれなかった・・。




未だに胸が痛むけれど。

目の前の現実はしっかり受け止めて。

前に進まなくちゃね・・。



人から必要とされるような人間ではなかったという事。


それは事実なんだから・・。




関連記事

トラックバック一覧

コメント一覧

#145
私の場合、解雇ではないですが、自己都合に持って
いかれたってだけで、同じようなものです。何度も話し
合ったのですが、よい方向へは進まず、最終的には
「こんなところにいても~」と、退職を選びました。

人を大切にしないところは、いつか人で泣きますよ。
とゆーか、よぞらさんの分も私が必ず、泣かして
やります(笑)

こういうときって、自分を責めたりもしちゃいますけど、
自分に非があるわけじゃないのです! だって、業績
悪化は私のせいじゃないもの。営業担当なのに数字
とってこれないんじゃ問題ですけど、違うじゃないですかぁ。

研修では、お仕事のときだけでなく、実生活に役立つこと
もおありでしたか? あったとしたらラッキーですよね。
スキルアップできたので♪

こういう経験も、踏み台踏み台♪ よぞらさんを必要と
している人、たくさんいますよ! 少なくとも、
よぞらさんの笑顔に私は、きゅんとします(笑)
#147 そうねぇ。。^^
>りすきぃさん。。
どうも有難う~♪(^^*)
ついつい・・ 暗い方へネガティブな方へと・・
考えがちになってしまって・・。f(・・;
イケマセンネ。。^^
入社当時からお願いしてたのに・・ パートだからと全ての業務を教えて貰えず。
もうその時点で潰しが利かない立場で、この不況で解雇の対象に一番なりやすい事は自分でも有る程度覚悟してたし、数ヶ月前から何となくわかっていたのに・・。
いざこうなると・・ やっぱりがっくりきてしまってね。。f(^^;)
でも、今日は周りの哀れみの目にも慣れてきて。
職場に居てもそんなに苦にはならなくなってきましたw
今月が終れば・・ 3月はグッと出勤の回数も減るしw
早く次の所を見つけようと思います。。^^*
りすきぃさん。。 強いですね!w 
私も頑張ろう!!!(^^*9
#151
く~ちゃんコンニチハ~(^o^)ノ
Blogお引っ越しされたのですね。書き込めるぅ♪
お仕事・・・大変とは思いますが
ワタシがよく言うのは、「会社なんて星の数ほどある」。
その中で、どう巡り出会えるかの違いだけで。
縁のない職場は、所詮、それなりの縁だったってことで
決して無駄な時間ではなかったはずですし
次へのステップへの通過点ってことで。前途をお祈りしております。

あ、それから、「Qooちゃん」名づけはワタシではありませんから~!
(…でも、一番使用しているのはワタシ…)
プチよぞらちゃんからの梅写メール、あったかくて嬉しいですね(^ ^)
#152 いらっしゃ~い♪
>Ja-Kou66さん
おお~~~~!いらっしゃい~♪(^^*)/
そうなのw お引越ししたの~♪w
今度は書き込めるでしょう~♪ v-221
仕事・・ 言われた最初はちょっときつかったけど・・
もう今は前向きに考えられるようになって来ましたw(^^*)
有難う~♪^^
次の所へチャレンジしようと思います!(^^9
上手く行きますように!お祈りしててね~w 

>あ、それから、「Qooちゃん」名づけはワタシ>ではありませんから~!
>(…でも、一番使用しているのはワタシ…)

そうなんだァ!(・。・)
じゃあ・・ ネルソンさんなのねぇ!f(^^*;)
どちらにしても、結構カワイイから気に入ってますが。。♪(笑)
娘からのメール。。 7歳の娘ですが・・。
ほのぼのと温かい感じが伝わってきますよね。。^^* 
ええ。。 親バカ炸裂しまくりですが。。f(^^*;)
またそちらへも遊びに行きますね~♪w

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

