

念願の白州蒸溜所へ行って来ました♪(その2)

サントリー白州イベント(その1)の続きを書きます。

森の中で白州の立地条件を目で実際に確認した後は、実際にウイスキーが製造される工程見学にうつりました。

ディスティラリーの中に入ると、まずは他のお酒との原料や製造工程などの違いを伺い。

IMG_4129

実際に原料として使われている二条大麦や、乾燥時に香り付けで使われるピートなどの展示を見せて頂きました。

IMG_4135

こんな入れ物に入っているとちょっとお洒落ですね♪(^^

IMG_4137

IMG_4138

これらの説明を伺った後、いよいよ製造工程の見学です!

続きを読む »

念願の白州蒸溜所へ行って来ました♪ (その1)

下の記事にも書きましたが

今回やっと念願のサントリーの白州蒸溜所へ行ってくる事が出来ました♪

IMG_4092

この日の前後は余りいいお天気ではなかったのですが、この日だけはちょうどお天気に恵まれて、緑一杯の素敵な景色を眺めてくる事が出来ました♪(^^*

新宿から集合場所の小淵沢まで特急あずさで約2時間。

IMG_4073

小淵沢からは、サントリーさんの用意して下さったバスで蒸溜所に向かいました。

IMG_4090

白州蒸溜所は標高約700m、広さ82万平方メートルの、甲斐駒ケ岳の緑に囲まれた森の蒸溜所。

『白州』の名前の由来は、南アルプスの甲斐駒ケ岳の岩肌を削って山を下る水が尾白川や神宮川の流れとなり、麓に白い砂の扇状地を作っていることから文字通り、その「白い州」の意味とのこと。

1923年の山崎蒸溜所の建設着手から50周年を迎えた1973年に開設された、世界でも珍しい高地に位置する「森の蒸溜所」なんだそうです!!

2013年の今年、白州蒸溜所は40年、サントリーは90周年とのことで
今回は通常やってるセミナーの特別バージョン!
そんな記念のイベントに参加できて感激でした。。(^^*

場内のところどころに桜の花が咲き、新緑の綺麗な森の中。
ワクワクしながらバスを降り、セミナー会場へ向かいました。

IMG_4094


続きを読む »

白州蒸溜所に行ってきます!

過去2度ほど白州に行くチャンスを頂いていたサントリーのブロガーイベント。

でもその度に、毎回インフルエンザでやられ、無念の辞退になってしまいました。

でも、3度目の正直で今回は無事に白州へ行かれそうです!(^^

なんでも

『2013年、サントリーは、“ウイスキーづくり”90周年を迎えました。
そんな記念すべき年、南アルプスの豊かな自然の中にある「白州蒸溜所」にて「シングルモルトウイスキー白州」の魅力を存分に味わっていただく、ブロガーイベントを開催します!』

【主催】サントリーホールディングス株式会社

との事でお声掛けを頂き、白州に行くチャンスを再び頂ける事になりました♪

今回のイベントは
ブロガーイベント 白州蒸溜所「『THE HAKUSHU』~南アルプスの豊かな森と水に育まれたウイスキー~」

白州の自然をみたあと、製造現場の見学をし、「白州」ブランドのテイスティング、「森香るハイボール」のつくり方体験、特別なショコラとのマリアージュなどをさせて頂く予定です。

何年も恋い焦がれていた白州蒸溜所。

どんな所なのか楽しみに行ってこようと思います♪(^^*


サントリー白州蒸溜所


※ iPhoneより更新。。

人気スマホアプリmill鍋キューブコンテストで

以前記事にさせて頂いた、人気スマホアプリ「mill」を自分も使っているのですが

そのアプリで色々なコンテストが開催されているので
私も気が向いて時間が取れそうな時には、楽しみに参加していました♪

そんなコンテストのうち

ミイル×味の素の「鍋キューブコンテスト」

でなんと自分の作った料理の写真が受賞したとのご連絡を頂き
その旨を知らせるお手紙と、商品の鍋キューブ(3種類)が送られて来ました!

IMG_3891

以前millイベントでご一緒させて頂いたお料理上手な皆さんも、同じコンテストに沢山応募されていたので
まさか自分が受賞とは・・。

と、冗談抜きで信じがたい感じもして・・Σ(・。・;

でも!!

選んで頂いた事が嬉しく、思わず記事にしてしまいました。(^^

そしてその受賞の賞品として頂いたのは
続きを読む »

ジャックダニエルの日本初公式バーに行って来ました♪

ジャックダニエルの日本初のオフィシャルバーが
期間限定で銀座にオープンしていました。

JACK DANIEL'S LYNCHBURG BAREL HOUSE
ジャック ダニエル リンチバーグ バレルハウス


期間は 2013年 1月24日~3月22日 までとのことで。

余市に行った仲間達と閉店間際に楽しんで来ました♪

自分はテネシーウイスキーを飲むのはこれが初めて!!

※テネシーウイスキーは、基本的にバーボンと材料や蒸留方法や熟成方法の違いは無く。
 原料のうち51%以上80%未満はトウモロコシを使用するバーボンウイスキーに分類さ
 れるのだそうです。

自分はバーボンウイスキー自体飲んだ経験は殆ど有りませんでした。

お店の外観は黒と白が基調のブランドカラーで、男性的で大人な雰囲気。

IMG_3648

お店の外にはいつ見ても入店を待つ長い列ができていました。
この日は祝日前夜で特に混んでおり、暫く外で並んでからやっと入る事ができました。
続きを読む »
