

フルーツブランデーの奥深さに驚きました!

フルーツブランデー「体感パック」発売の日に行われた

ブランデーづくし感謝パーティーの記事の続きを。。

ブランデースプリッツァーのお話を少し伺ったのち、この日ゲストとしていらした

有名レシピブロガー4名の方のお話を聞きながら

IMG_0499

その方が考案された、フルーツブランデーの飲み方やお料理を実際に頂いてみました!!

レシピブロガーの皆さんの詳細は以下の通り。。

かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る
    大人気ブロガー。
    レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

happyさん
    料理をはじめ、テーブルコーディネートも人気のお料理ブロガー。
    2匹の愛犬と一緒に「お洒落で楽しい生活」を目指しながら
    主婦業を楽しんでいる。

マイティさん
    都内の人気レストランで店長をつとめた後、現在は二児のママとして
    愛する家族のために、おいしくて簡単な節約レシピを日夜、研究中。
    趣味はゴルフと料理、お酒を嗜むこと。

タラゴンさん
    グラフィックデザイナー兼お料理ブロガー。三児のママ。
    パパッとできてちょっとスパイスのきいたお酒に合うおつまみ作りが大好き。
    簡単にできるパーティーメニューも人気。

まずは かな姐さんのレシピをご紹介。。
続きを読む »

リアル「あさこ食堂」ついに22日からオープンです♪

昨日21日、渋谷にあるFab Cafe で行われたリアル「あさこ食堂」のプレオープンイベントに参加させて頂いて来ました♪

IMG_0800

リアル「あさこ食堂」というのは何かと言うと。

新橋にある松井ヘアークリニックのイメージガール的な存在で、育毛にいいメニューなどのレシピBlogを書かれていた白坂あさこさん(旧姓:相場あさこさん)が

今人気の「miil (ミイル)」と言う、スマートフォンのフード系ソーシャル写真アプリ(豚組を経営されている中村 仁さんが生みの親)でお料理を毎日アップされているのですが

そのあさこさんのお料理が大人気で、ご自身で「あさこ食堂」と言うサイトを立ち上げて、現在もそこへお料理のレシピや写真をアップされているのですが。

そのWeb上のサイトであったバーチャルの「あさこ食堂」が、とうとう期間限定で現実(リアル)の「あさこ食堂」としてオープンする事になったのです!

21日に参加させて頂いたのは、そのオープン直前のプレイベントだったわけです。(^^

このあさこさんには、以前六本木の豚組しゃぶ庵で行われた「育毛セミナー」やご結婚の披露パーティーにもお声掛け頂き、記事も書かせて頂きましたが

本当にお料理がお上手で、ご自身の料理教室やお店を持たれる事が夢とおっしゃられていました。

その夢が現実になるんですね!!

この リアル「あさこ食堂」は22日から期間限定でオープンとのことで!
詳細は以下の通り。。↓

◯ リアル「あさこ食堂」開店します!

10月22日(月)からの一週間、ランチ限定とのことですが

場所は渋谷の道玄坂上にあるFab Cafe

期間:10月22日(月)~26日(金) (時間:11:30〜15:00)

メニュー内容は

なすの梅照り焼き丼
お肉なしのお麩じゃが丼
じようびさい(日替わりの小鉢です)

IMG_0790
この写真↑はお肉なしのお麩じゃが丼とじょうびさい(日替わり小鉢)。

IMG_0791

なすの梅照り焼き丼↑はこちら。

オープン初日となった今日のランチから、既に大人気であっという間に完売とのこと。




流石に人気者のあさこさん、凄いですね!!(・・)


続きを読む »

自家製フルーツブランデー体感パック発売!

昨年から今年にかけて、サントリーさんの「つくって楽しいブランデースプリッツァー講座」に参加させて頂き、家でも随分楽しみましたが

1年半くらい前から発売を開始し始めた「ブランデースプリッツァー」は、現在業務店で大人気なのだそうで

この10/9(火)には「1日漬けたらできあがり!自家製フルーツぶらんでー」として
自家製フルーツブランデー体感パックまで発売されたのだそうです!

IMG_0515

実物はこちらの写真↓

IMG_0521

※ 体感パックに入っているのは
サントリーブランデーV.O、漬け込み瓶、レシピブック の3つ。
  希望小売価格(税別):1,600円 

その発売記念として、以前ブランデースプリッツァー講座に参加したブロガー向けに行われた、サントリーホールディングス株式会社主催の、「『ブランデーづくし』感謝パーティー」に参加させて頂いて来ました。

場所は
ブランデーと肉料理の出会いを演出する隠れ家ビストロ
“葡萄とお肉”を主役に、ボリュームあるフレンチベースの料理を気取らず楽しめる

葡萄とお肉のビストロ「Vin Brule(ヴァン ブリュレ)」

IMG_0485

この日の式次第は以下の通り。。

■式次第
 第1部 サントリー酒類株式会社 竹内(ブランデー伝道師)さん挨拶
 第2部 食事・歓談(ヴァンブリュレ自家製フルーツブランデー・お料理)
 第3部 ゲストブロガー×竹内 対談
    (4名のオリジナルフルーツブランデー・料理レシピ紹介)
 第4部 ゲストブロガーオリジナルレシピの試食・試飲

今回はカリスマ料理ブロガー4名(かな姐さん、happyさん、マイティさん、タラゴンさん)をゲストにむかえて、それぞれの方のお話を伺って、オリジナルレシピの試飲・試食も楽しめました!


続きを読む »

サントリー「本格カクテル」セミナー 〜基本から最新スタイルまで~(AIR MIX編)

サントリートピックスブロガーイベント
「プロ直伝!本格カクテルを体験しよう 〜基本から最新スタイルまで〜」
に参加した、下の記事の続きを。。

従来のカクテルスタイルで、カクテルを作ったあとは
新スタイルの、MIDORI AIR MIX(ミドリ エアミックス)体験に移りました。

AIR MIX(エアミックス)とは
 サントリーが開発した特製シェイカーで作る新しいカクテル。
 空気を含んだなめらかでフルーツ感たっぷりのカクテルのこと。


具体的に説明すると。。 
メロンリキュール「MIDORI」などにフルーツをミキサーでミックスしたものを加え、それらを新しいスタイルのシェイカーを使ってシェイクすることで、空気をたっぷり含んで(エアリー)、なめらかなフルーツ感たっぷりのカクテルが出来るんです!

IMG_0136

新スタイルのシェイカー(写真中央)↑は従来のシェイカーと異なり、2つの部品(トップボディ)でシンプルに出来ていて、持ち方も特に決まりはなく、片手で振れるので誰にでも簡単にカクテルが作れるのだそうです!

ちょっとロケットのような外観ですよね。。(・・)

続きを読む »

サントリー「本格カクテル」セミナー ~基本から最新スタイルまで~ (基本編)

以前にもサントリーさんのセミナーで、カクテルの勉強をさせて頂いたのですが

◯ サントリーおうちカクテルワークショップ。。その1

その時詳しく色々教えて頂いたのに、基礎的な知識や作り方がなかなか身に付かなかったカクテル作り。

そのカクテルのセミナーがまた有ると知って、再度勉強し直そうと参加させて頂いて来ました!

今回の内容は

「プロ直伝!本格カクテルを体験しよう 〜基本から最新スタイルまで〜」

会場は
東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン ミッドタウン・イースト1F
 「A971」
 
タイムスケジュールは以下の通り。

IMG_0088

テーブルには今回勉強する内容の資料と

IMG_0100

参加者1人ずつにセミナーで使用する道具一式が用意されていました!

IMG_0089

サントリーさんのセミナーは、こうした資料や道具がきちんと準備されていて、本当に行き届いているんですよねぇ。(・・)
これを見ただけでも内容に対する期待感が高まりました!!

続きを読む »
