

サントリー本気野菜のミニトマトは大収穫!

以前何度か記事にしましたが

サントリー本気野菜イベント』で頂いてきたミニトマト

“ピュアスイートミニ”“フルーティミニ”
そのうちの “フルーティミニ” は子沢山で、トータル何個収穫したのか把握しきれないくらい。

収穫するたびに娘の手のひらに載せて写真を撮っていたので
最近は私が頼まなくても、収穫したトマトをiphoneで撮影してくれるようになりました。

娘もトマトと一緒にしっかり成長してくれています。(笑)

そのトマトの撮影場所は私の愛機であるMacBookの上だったりしますが…(汗
そこは子供のする事、しっかり目をつむる事にします!!(^^*;

しかし!そんなミニトマト達もそろそろ寿命を迎えているのか?!
緑で元気だった葉や幹が、軒並み茶色く枯れたようになってきました・・。(・・)

IMG_9126

上の写真↑のようにまだ青い実や色づき途中の実も有るのですが・・。

今まで沢山の実を付けて頑張ってくれていたトマトの苗。
子だくさんだっただけに

流石にそろそろ疲れて来たようです。(^^;

なので・・
完全にトマトの幹が枯れ果てる前に、今までの様子をざっとまとめてみようと思います!


続きを読む »

素敵な時間を過ごせました♪

美味しいお料理を更に美味しくしてくれるのは

素敵なお店の雰囲気だけではなく
気心の知れた楽しい仲間だとよく言いますが

先日、それを改めて実感したひと時を過ごして来ました♪


そんな素敵な時間を過ごしたのは「イタリア市場 ラスペランザ」というお店

木更津の方に有る店舗には何度も行っているのですが

姉ケ崎の店舗は初めて!

道がよく分からなかったので、途中で同僚が運転する車の助手席に乗せてもらい

募る話しをしながら、楽しく行ってきました♪

店内はシックで、とても雰囲気の好いお店。

姉ケ崎のこのお店も、ゆっくり過ごせる素敵な場所でした♪

ランチタイムに行ったのですが、内容の割になかなかリーズナブル♪

VIPランチセットを頂いたのですが、お値段は1,365円〜1,680円くらいで
女性同士などにはもってこいと言う感じ!

IMG_9174

こんな美味しく綺麗なお料理を頂きながら

まったりと募る話しをしながら、ランチを楽しみました♪

今はそれぞれ職場も別々になってしまいましたが

続きを読む »

今年も梅ジュースを作ってみました♪

庭先にある梅の実で、ほぼ毎年梅ジュースを作っているのですが。

このジュース、娘も他の家族も大好き♪

毎年、梅干ししか作らない母もどういう風の吹き回しか

「今年は私も梅ジュース作るし!梅の実はもう取っちゃったから無いよ!」

と言うことで、我が家の梅の実は母に殆ど使われてしまい
私は少ししか手に入らず・・。(激しく出遅れました orz...

それならばと、初めての試みでスーパーで購入した和歌山の梅の実も使って作ってみました♪


できた結果はこちら。。↓

IMG_8957

左:和歌山の梅使用↑  右:家の庭で採れた梅使用↑

ほぼ同時期に作ったのに、梅ジュースの色が違います・・。(・・)

梅によってこんなに色が違うのかと、ちょっと驚きました。

ウチの庭で採れた梅は、良く実って明るんでからとった梅。
和歌山の梅は全て青い梅

という違いからこんなに色が違うのかしら???
・・と、疑問にも思ったのですが

味見をすると、それぞれに爽やかな風味が美味しいので気にしない事に♪

今回は、親戚の叔母も梅ジュースを作ってみたいと言う事で

「◯◯ちゃん(私の事)が作った梅ジュース、前にごちそうになってとっても美味しかったから、おばさんも作ってみようと思ってね。」

「どうやって作るの??」

と電話で作り方を聞かれたので、その場でざっとレクチャーしたのですが。

一応この場所にも梅ジュース(梅シロップ)の作り方をまとめてみます。


以下

全くの自己流なのですが、結構美味しく出来るのでご参考までに。。

続きを読む »

iPhoto Library が壊れて読み込めないデータを救出しました。。

「iPhotoライブラリを含むディスクの容量が一杯で、これ以上iphoneからの写真を読み込めませんよ」

的なエラーメッセージが出た、我が相棒のMacBook White

IMG_8585

twitterでアドバイスを頂いたように、外付けHDDにiPhotoライブラリを移動するなり、外付けHDDに新たなライブラリを作って、そこへこれからの写真は入れていくしかないかと考え。







そうするにしても、少しでもPCの空き容量を増やさねば!(現状は空き容量は4GB・・。)と、いらない写真を削除したり、使っていないソフトをアンインストールしたりしていた矢先。

また以前でたような、見たくないエラーメッセージ↓が突然表示され

IMG_8591

この時は余りのショックで凹み、やる気を失くして翌日にしようとPCを閉じた訳ですが。

翌朝PCを再度起動して、iPhotoを起動しようとクリックしたら
ライブラリの選択ウインドウが出て、使っていたライブラリは無事に読み込む事が出来ました!!

どうやら、いらない写真やソフトを削除していた時
知らぬ間にライブラリの切り替えをしてしまい、以前壊れたライブラリを起動しようとしていたために、あのようなエラーメッセージが出てしまったようです!!(・・;;

本当に、またか!!と・・ 肝を冷やしましたが。

最近まで使っていたライブラリは無事開く事ができました!

でも・・。ここで喜ぶのはまだ早く。

ライブラリを読み込めても、PCの容量不足を何とかしないと
今後写真を読み込めない訳で・・。(汗

やはりAppleサポートにこの場合、どうするのが一番好いのか
問い合わせてみることにしました!!
続きを読む »

豚組しゃぶ庵にて “しゃぶギョプサル” を♪

ちょっと久しぶりに、六本木にある「豚組しゃぶ庵」に行ってきました♪

夏場は毎年ビアホールでバイキングを楽しませて頂くのですが。

今年はちょっと趣向を変えて
しゃぶギョプサル”なるものをやってらしゃると言う事。

どんなお料理なのか、楽しみに行ってきました♪(^^

詳細は以下の通り↓


「豚組しゃぶ庵ビアホール」

今年のビアホールは「しゃぶギョプサル」!

【期間】
6/4(月) 〜 8/31(金)
※終了日は延長する場合があります。
【営業時間】
月〜金 18:00〜24:00(22:00最終入店)
土日祝 17:00〜23:00(21:00最終入店)
【会場】
豚組しゃぶ庵 広間

しゃぶギョプサルは、しゃぶしゃぶした豚バラ肉をたっぷり野菜とお好きなタレで巻いて召し上がっていただく、豚しゃぶ版サムギョプサル!

ご用意した野菜は10種類以上、しゃぶギョプサル専用のタレは7種類以上。
キムチやナムル、チーズなどのトッピングも合わせ、組み合わせは自由です。
野菜やトッピングは食べ放題。お肉は食べ放題も選べます。

野菜やおつまみはブッフェで食べ放題!
生ビールをはじめ、各国ビールや各種ドリンクが飲み放題!

------------------------------------------------
◎しゃぶギョプサル付き
 基本コース 3,800円

◎しゃぶギョプサル食べ放題
 食べ放題コース 4,500円
------------------------------------------------
※基本コースのしゃぶギョプサルのお肉は1人前(120g)となります。
※お席は2時間までのご利用となります。

【しゃぶギョプサル】
しゃぶギョプサル用に厳選した銘柄豚バラ肉を使用!
お肉が食べ放題になるコースもご用意しました!

【ブッフェのお料理】
ソーセージ・ミミガー・ポークジャーキー・冷や奴・枝豆・トルティーヤチップス・スモークサーモン・フライドポテト・ポテトサラダetc

【ビールが充実の飲み放題】
プレミアムモルツ生ビール・4種類以上のビール(瓶)・マッコリ・ハイボール・サワー各種・梅酒・ソフトドリンク

ワイン・日本酒・焼酎が楽しめるプランもご用意いたします。
◎ワイン・日本酒・焼酎飲み放題 追加料金 500円

※鋭意準備中のため、お料理などの内容を変更する場合がございます。



とのこと。


しゃぶギョプサルって・・何だろう??(・・??
と、直ぐに分らなかったので。

すでに行かれた方の記事なども確認しちゃいましたw

どんなお料理なのか、これで何となくイメージも掴みやすくなりましたw

心の準備も万全です!w
続きを読む »
