

「つくって楽しいブランデースプリッツァー講座」懇親会編

かなり間が空いてしまいましたが。

12月に参加したサントリーの「
つくって楽しいブランデースプリッツァー講座」記事の続編を。

IMG_2186

オレンジをブランデーに漬け込む手順と、オレンジを漬けたブランデーを使ってブランデースプリッツァーを作る方法を勉強し
◯ 
「つくって楽しい ブランデースプリッツァー講座」オレンジで美味しく♪


その後はオレンジを漬け込んだブランデーや、漬け込んだオレンジを使い、目の前でいくつかお料理を作ってみせて下さいましたが
◯ 
「つくって楽しい ブランデースプリッツァー講座」レシピ色々♪


これらの講習会の後は、いよいよお料理を試食する懇親会へと移りました。

懇親会では講習の際、作り方を目の前で見せて頂いたお料理の他、レシピのみを勉強したメニューも、全て試食させて頂きました。

以下の3つは既に以前の記事にレシピをアップしてありますので
そちらをご覧下さい。

◎ オレンジのプリンと(抹茶のエスプーマ)

IMG_2136

◎ オレンジマーマレード

IMG_2048


◎ オレンジシュガー 


IMG_2134

◎「つくって楽しい ブランデースプリッツァー講座」レシピ色々♪


これとは別に、講習会では作らなかったレシピを以下にご紹介します。


続きを読む »

昨年は皆既月食、今年は5月に金環日食が♪

田舎で暮らしていると、都会とは違って周囲の明かりが少ないため星がよく見えます♪

娘ともベランダなどで一緒に星座を探したり
一緒に流星を眺めたりするようになったのですが。

昨年の
12月10日の皆既月食の際も、2人で完全武装(暖かい格好)して楽しみました。(^^

12月10日はちょうど満月の日でも有り。
夕方にはまん丸で、とてもクリアな月が見えていました。

IMG_1744

月食のタイムスケジュールは以下の通りに進みました。

半影食の始め 20時31分
月食の始め 21時45分
皆既月食の始め 23時05分
食の最大 23時31分
皆既月食の終わり 23時58分
月食の終わり 1時18分
半影食の終わり 2時31分

お風呂などに入り、寝る準備をしながらなのでずっと連続でみている事は出来ませんでしたが
欠け始めや、皆既月食の「赤銅色の赤い月」は娘と一緒にみる事が出来ました♬(^^*


19時半位の時にはまだ月に変化はなく 明るい満月が見えていて。。

IMG_1745

続きを読む »

2012年が穏やかで幸多い1年となりますように。。

色々有った2011年が終わって

新たな年、2012年が始まりましたね。

昨年の震災で、辛く悲しい思いをなさった皆さんも

変わらぬ生活を維持された皆さんも

全ての方にとって

この新年が穏やかで幸多き年となりますように。

皆さんのご多幸を心からお祈り申し上げます。



震災で辛い思いをなさった皆さん

どうか1日も早く 穏やかな生活が取り戻せますように。

心からお祈り申し上げます。 



結婚して昨年で10年。

結婚前にお世話になった東北を
いつの日か娘と一緒に訪れたいと思います。


力も行動力もない自分ですが・・。


これからも
どうぞよろしくお願い申し上げます。

合掌
