

「つくって楽しい ブランデースプリッツァー講座」レシピ色々♪

下の記事の続きを。。

フレンチレストラン「
resonance」レゾナンスのグランシェフ 長澤さんを講師にしての
『ブランデースプリッツァー講座』

ブランデースプリッツァーの作り方を教えて頂いた後は
ブランデーに漬け込んだオレンジの実&皮、オレンジ味が染み込んだブランデーを使って
色々なレシピの勉強をしました。


作り方を勉強させて頂いたのは以下の5つのレシピ

◎ オレンジシュガー・・・オレンジの皮(ブランデーに漬けたもの)

◎ オレンジのプリン(と抹茶のエスプーマ)・・漬けてあるオレンジの実 
  ※抹茶のエスプーマ

◎ オレンジマーマレード・・・オレンジのブランデーに漬かったもの
  ※ウォワグラのムース・・・・ブランデー(オレンジを漬けたもの)

◎ 人参のポタージュ オレンジ風味・・・漬けてあるオレンジの実

◎ アメリケーヌソース・・・サントリーブランデーvo、ブランデー(オレンジを漬けたもの)


このうち「オレンジシュガー」、「オレンジのプリン」、「オレンジマーマレード」は
実際に目の前で作っている様子を見せて頂きました♪

早速そのご紹介を。

【オレンジシュガー】

(材料)

・オレンジの皮(ブランデーに漬けたもの)
・バニラ棒 1本 
・砂 糖  適宜


(作り方)
1. オレンジの皮をよく乾かす(カリカリになる位に)


IMG_1946

  オレンジの皮はバットなどに取り出し、蓋をせずに暖かい台所などに置いておくと
  1日位でカリカリになるそうです。
  
  ※ ただし、自分は皮の白い部分が多目だったためか!? 
   一日ではカリカリに乾かず・・。
   3日位経ってもまだ生乾きなので、どうしようかと思案中。
   やはりカリカリにするには、皮の白い部分はなるべく除去した方が良さそうです!(^^;


続きを読む »

「つくって楽しい ブランデースプリッツァー講座」オレンジで美味しく♪

サントリーさんのブロガーイベントに参加するのが趣味のようになってる自分。

今までに勉強させて頂いたのは
ビール、ウイスキー、カクテル(ジン・ラム・ウォッカ・テキーラなど)、缶酎ハイ(ウォッカ)、リッキー(リキュール、スピリッツ)、ワイン etc...

色々なお酒を勉強させて頂いて来ましたが
今回はまだ1度も勉強したり、飲んだ事の無いブランデーのイベントとの事!!

参加しない手はない!と言う事でまた参加させて頂いて来ました♪

IMG_1823

今回はのイベントは

つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座

会場は東京駅直ぐそばにあるフレンチレストラン
resonance(レゾナンス)

今回のセミナー内容は以下のような内容で行われました。

  第1部 ブランデーセミナー

  第2部 自家製ブランデースプリッツァーをつくろう!

  第3部 漬けた果実をさらに楽しむレシピご紹介

  第4部 懇親会(ブランデースプリッツァーとお料理を一緒に)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
◎ 
「ブランデースプリッツァー」とは

 「ブランデースプリッツァー」 とは、ブランデーにオレンジや旬のフルーツを入れて、炭酸を加えて楽しむ、ちょっとお洒落なブランデーの飲み方。
フレッシュフルーツのみずみずしい香りと、炭酸のシュワシュワッという発泡感が、ブランデーのおいしさをより一層引き立てる新しいブランデースタイルです。


◎ 
ブランデースプリッツァー

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ブランデーはお菓子作りなどに使う意外、殆ど触れた事すら無い自分。

「ブランデーはワインを蒸溜したお酒」だと言う事も知りませんでした!!

続きを読む »

イルミネーション点灯式の日に星を捕まえて♪

下の記事で「アート漫遊いちはら」の2駅の様子を書きましたが。

別の日にもう1駅の様子を見てきました。

会場は:千葉県市原市を走る
小湊鐵道の月崎駅近くに有る「市原市民の森」

この「市原市民の森」では毎年、見事な
イルミネーションが楽しめるのですが。

11月27日にはその
イルミネーションの点灯式が行われました。

IMG_1551

また、丁度その日(27日)から「アート漫遊いちはら」のイベントの1つ

「木もれ陽プロジェクト~星の回廊~」も市原市民の森で始まりました。



「木もれ陽プロジェクト~星の回廊~」とは。。

葉と葉の隙間が天然のレンズになって光を集め、太陽の丸い形を反転させて地面に映し出す自然現象を活用し、太陽ではなく星形のライトを使って、地面に星の木もれ陽を出現させます。来訪者は「星取りアミ」を使い、星を捕まえて遊びます。



との事。

続きを読む »

秋の楽しみ方♪千葉県中央~南部にて。。

気付いたらもう12月。
秋ももう終盤で、いよいよ紅葉も見納めですが。

関東の中でも、1番遅い時期に紅葉が見られると言われるここ千葉県。
先日は、その中央部にある「養老渓谷とその近隣」の紅葉を訪ねて来ました♪

ちょっと調べてみたら

11月23日(祝)~12月4日(日) /計12日間

『アート漫遊いちはら』という催しが開催されているとの事

会場は: 養老渓谷を中心とした市原市南部地域(
小湊鐵道沿線)
    養老渓谷駅/養老渓谷周辺/上総大久保駅/市原市民の森/里見駅

まずは奥の方の上総大久保駅~養老渓谷駅に行ってみる事にしてみました。

「上総大久保駅」は、小さな無人駅で静かな山間に有る駅。

IMG_1223

ここでは「もみじの宝もの」というテーマで

IMG_1204

紅葉したもみじやイチョウの葉にLED照明とボタン電池を付け、それらをベンチや床、ホームに置き
もみじやイチョウの葉が光る宝石のように見えるというもの。

IMG_1197

昼間に見ると明るいので、LEDの光は殆ど分りませんが
手で隠して暗くすると光っているのが分るんです。

続きを読む »
