

iphoneで「このアクセサリの充電機能はサポートされていません」と出たら

これはちょっと自分の記録として記事を書きます。

自分は2年ほど前からiphone(3GS)とau携帯の2台を使っており。

iPhoneは付属のケーブルでPC(MacBook)に接続して充電したり。
iphoneで撮影した写真をPCに取り込んだり。
iphoneの中身をPCと同期させてバックアップしたりするのですが。


半年位前から、PC(MacBook White)にiphoneを接続したままPCの写真管理ソフト(iPhoto)で写真の編集をすると、操作の途中で急にiPhoto(PCの写真管理ソフト)がシャットダウン(強制終了)してしまうようになりました。

以前は全てiphoneを接続したままでも編集操作が出来ていたのに・・。


なので写真を取り込んだ後、直ぐにiphoneをPCから取り外さなければ
写真編集のiphotoが使えなくなってしまいました。


この原因は一体なんなのか!?考えても全く分らず。

原因はPCに有るものとばかり考えていた自分。


ジーニアスバー(Genius Bar)を予約してPCを見て頂いても、その原因はよく分からず。

※Genius Barでは、ジーニアスが毎日お客様をサポートしています。Apple本社によるトレーニングを受けたジーニアスは、Apple製品についての幅広い知識の持ち主。技術的な質問にすべてお答えします。

ジーニアスバーの店員さんからも「
以前に色々トラブルの有ったiphoto※にある、重複写真の為かも知れませんね・・。」

などとアドバイスを頂いてきましたが
なかなか解決しません・・。


続きを読む »

瀕死のコミドリ。。復活しました!

時々twitterなどの呟きにもあげるコミドリ

この夏の7月終わり頃。
既にとても暑かったため、ひからびてしまうと大変だと思って。

コミドリ達にいつもよりちょっと奮発して水をあげていたら。

涼しい日が何日か急に続いてしまい・・。

気付いたら、その間に「ピレア」というコミドリが根腐れを起こしてしまいました。
(白い鉢に入った<パール>)

今回根腐れを起こしたのは、ウチに有る3種類のコミドリの中で一番デリケートで

以前にも、液体肥料のやり過ぎで全滅してしまうかと思った

「ピレア」というコミドリ。

◯ 
コミドリその後。。

この時には残った枝(2本)が何とか持ちこたえてくれて

今まで頑張ってくれていたわけですが。

今回は元気だった茎が2本とも根元から枯れてしまい・・。(><)


8月9日にはこんな状態に・・。(泣

IMG_9609
<8月9日の様子>


続きを読む »
