

赤ちゃんのハイハイ。。

先日、もう直きハイハイをしそうなお子さんを目の前にして

以前、娘の時に小児神経学の大家である瀬川先生から色々と教えて頂いた。
ハイハイに関するお話を思い出したので。

ちょっとまとめてみました

この瀬川先生と言う方は、小児神経学分野では有名な方で

その研究から
瀬川先生の名前が病名となっている病気もある位の、世界的に有名な医師。
お茶の水にある、瀬川小児神経学クリニックの院長をなさっている方です。

8ヶ月頃の赤ちゃん。。
四つん這いで前後に体を揺らす動きが始まると、じきにハイハイを始めるんですが


◯ 月齢・種類別赤ちゃん発達状況(誕生~24ヶ月)

このハイハイは幼児の発達上とても好いのだそうで。

みなさんも、もうご存知の事だとは思いますが。
歩行器はなるべく使わず、ハイハイを充分させてあげた方が好いのだと言われています。

続きを読む »

とらちゃんに癒されて来ました♪

既に5月も半ばになってしまいましたが。

ゴールデンウィークの初日(4月29日)にブロガーイベントで知り合いになった

たつをさんとりすきぃさんのお宅へお邪魔して。
とらちゃんを抱っこさせて頂いて来ました♬(*^^*)

お伺いすると、いつも嫌がらずニコニコと天使の様な笑顔で笑いかけてくれて。
あう~ あゔ~と何か話しかけてくれるとらちゃん♡

以前
1月に伺った時は、まだ完全には首もすわってらっしゃいませんでしたが。

今はもう独り座りも板についてらして♪

IMG_7834


もう直ぐハイハイを始める感じの動作をしてらっしゃいました♪
(四つん這いになって体を前後に揺らす)


続きを読む »

千葉の桜は菜の花と一緒に見られてとても素敵♪~小湊鉄道沿線~

毎年春一番の楽しみは、さくらの花を眺める事。。

今年もまた桜を見に行く事が出来ました♪


今年は寒さが長引き。

いつもより桜の花の開花が遅くなった千葉で、どうなるのかと思いましたが
強風や雨にやられるまでの短い間に、見事に咲き誇っていました。

IMG_7439

千葉の桜は毎年、菜の花の開花時期と重なって。

菜の花の鮮やかな黄色と、桜の淡いピンクが本当に綺麗。

IMG_7459

これは千葉中央部を走る私鉄の
小湊鉄道沿線の風景です。

続きを読む »

イチゴの苗も元気に育っています♪

3月11日に東北関東大震災の数日後、2週間くらいの間

ウチの方では、ガソリンを入れようとしても売り切れのためスタンドは閉店。

真っ昼間の国道沿いでもスタンドはロープが張られて
入る事さえ出来ない状態でした。

IMG_7236
3月18日撮影

これからどうなるのか・・と。
気分的にちょっと凹んで、不安な気持ちになっていたのですが

そんな時、買い物で立ち寄ったホームセンターにイチゴの苗が売っているのが目に入りました。

続きを読む »
