

モバイルソーラー充電器 “Dr.Solar Charger” を購入してみました

3月11日の大震災の後

輪番停電の実施が有ったり。

ちょっと前までは、夏場の大規模停電が予想されるなどの話しを見聞きする事が多く。
今後、もし一日中停電などと言う事になったら
電力消費の激しいiphoneなどの充電はどうしようか!?と思案していました。

現在のiphone使用状況は、朝7時頃から使い始めると
夕方16:00頃には「充電の残りはあと20%位です」という感じのメッセージが出て。
その後はずっと、以前購入したエネループのモバイルブースター
(iphone用充電器)で充電をしているのですが

◯ 
待ちこがれていました~iphone充電器 eneloop mobile booster~ 

仮にこのような状態で使っていると
今後大規模停電になった場合や、災害時には充電がかなりヤバい状態になる訳です。

たとえ停電や災害時ではなくても、時々このモバイルブースターを充電し忘れて眠ってしまい。
翌日、iphoneの充電をしようとして何度か泣きを見た事があります・・。
(これは自分の“うっかり”からくる一種の人災なのですが・・。f(^^;; )

なので
エネループの充電器や充電出来る電源がない時でも、何とかiphoneや携帯の充電を出来る方法は無いか?と探していました。

自分は毎日車に乗っているので

車のシガーソケットに専用のUSBソケットを付けて、そこから充電出来る

そんなタイプの充電器が有れば、暫くは困らないかな!?
と思って色々調べていました。

実際、ネットで調べてみたらシガーソケットからiphoneを充電出来るUSBソケットも有りました!!

◯ 
iPhone/iPodを車で充電、いつでもバッテリーの心配はなし

◯ 
シガーソケット充電器と激安iPhone充電ケーブル おぼえよのblog

続きを読む »

バレエを始めた娘。。~髪型編(シニヨン)~

娘がバレエを始めてから、はや3ヶ月が終わりました。

大分雰囲気に慣れ始めて、少しずつ力も抜けて来たようです。

バレエ教室に通って来るお子さん達は
みんな綺麗にシニヨンにしていて、おくれ毛一本ない状態!

前髪まできちんとまとめて、とてもすっきりと綺麗なんです。

よく見てみると、Uピンやアメピンも殆ど見えません・・。


自分はシニヨンをした事が無かったので、どうやったらあんなに綺麗に子供の髪をまとめられるのか?
何度やっても上手く出来ず。
娘の頭はいつもピンだらけで困っていました。

そんな矢先、発表会を控えたお子さんを持つお母さん達を対象に、バレエ教室でヘア講習会を開催してくれたので、早速参加させて頂きました。

何でも、発表会やコンクールでは、シニヨンのお団子が頭から出っ張り過ぎていても、小さ過ぎてもダメ。
そして後れ毛一本あってはダメだとか!

ましてやピンなどは、極力見えない方が好いのだそうです。

慣れないうちは先生からバッチリダメだしされて泣きが入ると!(汗


なので、せっかく教えて頂いたやり方を忘れないようにビデオで撮影♪

慣れているママでも、かなりの時間をかけてシニヨンを作っていました。

このビデオも実際は10分以上はゆうに有るのですが、なんとか5分くらいに縮めました。



ビデオをご覧になると何となく流れがわかるかと思いますが

一応、用意する物と手順をまとめておきます。

続きを読む »
