

被災地域に向けて自分に出来る事は何か・・。

東北関東大震災からもう直ぐ20日が経とうとしています。


被災地ではなかなか援助物資が行き届かず、避難場所によってかなり差が出ているなど

色々な情報をテレビや呟き(twitter)の世界で見つめながら。


コンビニなどの義援金募金にお金を入れたり。

地元の個人経営のレストランに足を運んだり。

それくらいしか出来ていない自分ですが・・。



多くの方が被災地で寒く、苦しく、不自由な生活を送られて居る今
自分には一体何が出来るだろうかと模索の日々。


いろいろな心ある方々の行動(災害ボランティアに参加なさっていたり)をみるにつけ、本当に頭が下がります。

小さいお子さんを抱えながら、義援物資を地域で募って送る活動をなさっている若いママさんもいらっしゃいました。



被災地では少しずつ、個人からの支援物資も受付を始めているようです。

今夜見つけた義援物資個人受付の所へ電話して、問い合わせてみようと考えています。


自分に出来る事を少しずつ。
少しでも被災者の方々の生活が良くなりますようにと、お祈りしながら・・

 
◯【義援物資(岩手県)】個人からも受け付け。電話、FAXで登録(019-688-8140/FAX:019-688-8142/名前、住所、連絡先、品名、数量)。長靴/シャンプー類/ボディソープ/ヘアーブラシ/食品用ラップ/アルミホイル/衣類/下着類/おもちゃ(小型)=いずれも新品を


◯ 個人からの義援物資の受付登録について 岩手県ホームページより

続きを読む »

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)

2011年3月11日 14時46分頃東北地方を中心に発生した
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」

発生から一週間が経ちました。

震災で命を落とされた多くの皆さんに黙祷を捧げるとともに
この地震の詳細を自分用の記録としてまとめてみます。(3月18日現在)


発生日時 :2011年3月11日 14時46分頃

震源地  :三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)、深さ約24km(暫定値)
      
地震の規模:マグニチュード(Mw)9.0(暫定値)

      西北西-東南東方向に圧力軸をもつ逆断層
      太平洋プレートと北米プレート境界域における海溝型地震


気象庁発表によるM9.0は地震の規模としては、1923年の関東大震災(大正関東地震)のM7.9を上回る日本国内観測史上最大。
アメリカ地質調査所(USGS)の情報によれば1900年以降、世界でも4番目のものとなったそうです。



【被害状況】

東北地方を中心として大きな被害を出し、地震の影響は広範囲に波及し、関東地方や北海道でも死傷者が出る事態。

警察庁発表による死者数は3月18日に1995年の阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)の死者数を超え、行方不明者も含めれば戦後初めて1万人を越える戦後最悪の自然災害となったそうです。

◯ 
東北関東大震災 動画 NHK


またこの地震で甚大な被害を出したのが津波によるもの。


3月18日22時44分現在
■死者6911人 戦後最悪に 
警察庁によりますと、今回の地震と津波で、これまでに死亡が確認された人は6911人となり、6434人が亡くなった阪神・淡路大震災を上回り、国内では戦後最悪の自然災害。
警察に届け出があった行方不明者をあわせると、1万7000人を超えている。



【宮城県】

警察庁によりると、宮城県では、これまでに4030人の死亡が確認。

沿岸部では壊滅的な被害を受けた地域が多く、宮城県警察本部によると、女川町や石巻市がある牡鹿半島などで、多くの人が遺体で見つかったということです。

また、宮城県内で、警察に家族などから届け出があった行方不明者は2214人。
このほか、各自治体が所在を確認できていない人もいます。

石巻市では、通信手段が限られていることから、被害の全容はまだ分からず、行方不明者の数は最終的に1万人に上ると推定されるとしています。

南三陸町では、人口のほぼ半数に当たるおよそ8000人
女川町では、およそ5000人の所在が不明。
それぞれの自治体が確認を急いでいます。
続きを読む »

豚組しゃぶ庵でしゃぶ初め♪


自分の呟きと記事を見て下さり「一度、豚組へ行ってみたいです」
とおっしゃっていた古いブログの知り合いが
遠方から出張で都内まで出てくるとの知らせを受けて。

折角の機会なので、六本木にある「
豚組しゃぶ庵」をご紹介する事にしました。

IMG_7062

しゃぶ庵はもう何度もお邪魔していますが。

自分も今年に入ってからは今回が始めて。(しゃぶ初め♪)


何度行っても落ちついていて、スタッフの方も親切。
お料理もやっぱり美味しくて!

3500円の食べ放題でお願いしたのですが。

続きを読む »

バレエを始めた娘 ~準備編~

娘(小3)が、何を思ったか、昨年の11月頃に「バレエ(クラッシックバレエ)をやってみたい!」
と言い出して。

昨年の12月頭から習い始めたのですが

周りにやっている人も殆ど居なくて。

すでに小学校3年生になって、体も硬くなり始めている娘。
バレエを習い始める時期としてどうなのか??

今からでは遅すぎるのではないか?? とも考えたのですが

まずは教室に電話をして、体験入学で様子を見に行ってみました。

体験入学で少し一緒にやらせて頂いたのち(この時はTシャツ、ジャージの半ズボンで靴下着用)

先生(先生は数名いらっしゃるご様子)に、娘の年齢でもまだ間に合うのか伺ってみたら。

「まだまだ大丈夫ですよ!私などは小さい頃ちょっとだけやっただけで、本格的に始めたのは子供を産んでからですから(笑)」

「皆さん4歳頃から始める方が多いですが、小学3年生くらいにならないと、こちらが指導してる事もちゃんと理解も出来ない状態ですからね。(笑)やっていれば段々と体も柔らかくなりますよ。大丈夫です。」

とのこと!

バレエって・・ 大人になってからでも出来るんですね!!
てっきり、娘でも遅すぎるかと考えていましたが

やる気が有り、努力をすれば問題無いとの事!


自分の認識と違ってかなり驚きましたが、その話しを伺って安心し。
心置きなく、始めさせてみる事にしました。

続きを読む »
