

お餅つき

自分が小さい時から毎年欠かさずやっている、12月30日恒例のお餅つき。
また今年も無事に行う事が出来ました♪(娘も大分戦力になってきていますw)

私が小学4年生頃までは、まだ古い家で臼と杵でお持ちをついてましたが
男手が父しか無かったため。

流石にキツかったらしく、5年生頃からはずっと機械の餅つき機でお持ちをついて
それを家族で丸めるという事を続けて来ました。

丸い形に丸めたのはお飾り用で
平にのしたお餅はお雑煮等で食べる様のお餅(これは写真に撮りませんでしたが)です。

IMG_5998
続きを読む »

ちょっとした事でティーラテの美味しさも倍増でした♪

最近ちょっとスタバづいてますが、今夜もまたスタバの話しを少し。

スターバックスはセミナーだけではなく、仕事帰りにも時々利用していますが。
甘くて美味しい物が欲しくなったので
先日、またちょっとだけ寄り道して来ました。


店内で注文しようとカウンタ–を見たら
クリスマスプロモが終わって、
ティーラテが!

◯スターバックスの “ティー ラテ”で、ウィンターシーズンのくつろぎのひとときを
~本格的な“ティー”を、おなじみの“ラテ”で仕上げた、“ティー ラテ”の豊富なラインアップ~

IMG_5943

自分はコーヒーも好きですが
紅茶なども大好き。

カウンタ–脇を見てみると
ティーラテに使われている茶葉が綺麗にディスプレーされていました!

IMG_5942
続きを読む »

Merry Christmas♪

今宵はクリスマス・イブ。。

日付変わって、もうクリスマスですね。

今年は娘も小学校3年生になって、お友達から色々な情報を仕入れて来たようで。

私が夕飯の準備をしていたら。

「ねえママ!!サンタさんって本当はパパで、ママがトナカイなんでしょ!? 皆がそう言ってたよ!」


って・・・。(^^*;

「おおおお!!! ついにこの時が来たか~~~!」

と嬉しさ半分、もう誤摩化せなくなって来たな・・と。

切なさ半分。

あんなに小さく生まれた子(1407g)も
もう、サンタさんの正体を疑うようになったんですね。(笑)

「えぇ~~。パパがサンタって言うのは、けっこう好い線いってるけど。ママはトナカイなの~!?(笑)」

「まあ、ママは時々角が生えるから、トナカイって言われてもおかしくないかぁw」

と言って、その場は誤摩化しましたが

まだまだ可愛くておかしな事を言ってますね。。(笑)

子供って本当に面白い!w


こんな会話を交わしながら、夕飯の準備。

今年のクリスマスは、風邪のため体調がまだ不完全なので

オニオングラタンスープじゃなく、カボチャのポタージュ。

ロールキャベツのかわりに、チーズハンバーグ。

チキンのかわりにローストビーフにしました。

IMG_5868

ケーキは私がホールを切り分けた後、娘が苺やロウソクを飾り付け♬

よく出来ました!w


IMG_5873

IMG_5874

娘も段々戦力になって来てる感じ♪

毎日毎日、きっちり成長しています。。


そんな娘も今はもうすっかり夢の中。

枕元にはサンタさんからのプレゼントを置いたし♬

今夜はどんな夢を見るのかしら。。☆

続きを読む »

スタバのコーヒーセミナー 美味しいいれ方編~クリスマスバージョン

たまに参加するスタバのコーヒーセミナーにまた参加して来ました。

今回はクリスマスシーズンと言う事で。

「美味しいいれ方編 ~クリスマスバージョン」を受講♪

IMG_5700

今回はどんなお話を聴けるのか楽しみで

講師の先生の紹介などのオープニングの後

◯ コーヒーの種類(アラビカ種とロブスタ種)
  世界の三大産地と特徴

  ラテンアメリカ・アフリカ/アラビア・アジア/太平洋について

◯ スターバックスローストとは。。 

などの説明をうけて。
今回は上記3つの産地から以下の3つのコーヒーを試飲。

IMG_5707

グァテマラ(産地:ラテンアメリカ)ケニア(アフリカ/アラビア)スマトラ(アジア/太平洋)


続きを読む »

コミドリももうすぐ2年目

昨年のモダフルナイトで頂いて来たコミドリ

ウチに来てから、もう直ぐ一年が終わろうとしています。
もうすっかりうちの子で
毎晩お風呂の中で眺めて楽しんでいます♪(^^


昨年、頂いて来たばかりの時のエントリはこちら

◯ 
生活に彩りを。。コミドリで癒されて。。

そのエントリーの数ヶ月後に、液体肥料のやり方を誤り。
コミドリが枯れてしまうというアクシデントが有ったのですが。

◯ 
コミドリその後。。
(一部写真が表示出来なくなってしまってますがご了承下さい。)

その後、なんとか持ち直し。
未だにとても元気で頑張ってくれています♪

こちらが現在の様子。。(2010年12月14日撮影)
   ↓
IMG_5695

IMG_5697

ちょっとお風呂の湯気でピントが甘いですが・・。(汗

続きを読む »

 WHISKY LOVERS AWARD 2010

12月8日に グランドハイアット東京 で開催された
WHISKY LONERS AWARD 2010(ウィスキー ラバーズ アワード)に参加させて頂いて来ました。

~・~・
「ウイスキー ラバーズ アワード」とは~・~・~・~・~・~・~・~・

ウイスキーの持つ奥深い価値と幅広い楽しみを多くの人に知ってもらうとともに
ウイスキー文化の更なる発展を目指し、昨年設立されたもの。
 
“熟成がもたらす豊かで深い味わい” と “ゆったりとした自分の時間の創造” という
ウイスキーだけが持つ価値を広く発信して行くとともに、こうした
ウイスキーの持つスピリットと相通ずる、深みある、本物の世界を創造する方々を表彰します。
スピードと効率に優位が与えられるこの時代に、新しい豊かさが提供されてゆくことを願います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

との趣旨のイベント。

なんて素敵なイベントでしょうか。

このアワードでは

「Whisky Master」
 ある特定のジャンルにおいて、長く第一線で活躍し、たゆまぬチャレンジを続けた結果、その実績がグローバルに認められている有名人に送られる。

「Best Whisky Lover」
 自身の世界観を創る為に、日々度努力を惜しまない姿勢が、「時間」「熟成」と言ったウイスキー独自の価値観と合い通じるウイスキーの新しいイメージリーダーにふさわしい著名人に送られる。

「New Whisky Lover」
 ウイスキーのイメージが似合い、ウイスキーの「熟成」のように、未来への成長が期待される才能あふれる若き著名人に送られる。

の3部門 5人を選出し表彰するのだそうで。
2回目となる今年は特別賞の1人を加えた6人が受賞されました。

IMG_5624

「Whisky Master」
・・・・坂本龍一さん(音楽家:画面中央)
「Best Whisky Lover」・・熊川哲也さん(バレエダンサー:画面左)
              米倉涼子さん(女優:画面左から2番目)
「New Whisky Lober」・・小林可夢偉さん(F1ドライバー:画面右)
              吉高由里子さん(女優:画面右から2番目)

この写真には写っていませんが、今回は歌手デビュー30周年を迎え、多くの方にその魅力を伝えられた 近藤真彦さん(歌手・俳優)に「Whisky Lover 特別賞」(不定期の賞)が送られました。

ステージ上の全てはカッシーナのソファーやテーブルが使用され

登壇口にはバカラのシャンデリアが輝いていました!

IMG_5560

「シック」で「エレガント」なんてゴージャスな空間でしょうか・・。

続きを読む »

デリリウムカフェでベルギービールを♪ ~秋のビールミーティング~

初回の生ビールブログ主催・秋のビールミーティング時から参加させて頂いてる
麦酒男さん主催の「秋のビールミーティング」に今回も行って来ました。

このイベントの始まった背景や、裏話等はこちらのリンクをご覧頂くと幸いです。

◯ ビールミーティングの裏側 (まじめ語り)


昨年の秋は渋谷の Craftheads(クラフトヘッズ)というお店で
アメリカビールを楽しませて頂いたのですが。

今回は、霞ヶ関に有る 
デリリウムカフェトーキョーと言うお店で
ベルギービールを楽しんできました♪

主催者の麦酒男さんの記事を拝見すると。


◯ 
「秋のビールミーティング2010」の楽しみ方

1 フローリスホワイト   ざっくり云うと白ビールです。フルーティー
2 デリリウムトレメンス 見た目はいつものビールです。でもアルコール度数9%
3 フローリスクリーク  チェリーを使ったフルーツビール アルコール度数3%
4 XXビター       ホップの香りと苦味が素敵なマニア好みのビール

系統の違う、ベルギービールの懐の深さを感じてもらえる4種類
飲む順番ですが、上からそのままいただくのがオススメ


との事。

しかし!私は・・ 当日はそのお勧めの順番をすっかり忘れ
いきなり最初にチェリーのフルーツビールである 
フローリスクリークで乾杯!(かけ言葉はフゾンテ!)(^^;

IMG_5297

これは甘くて、ビールの苦みも殆ど感じません!
まるでジュースの様な飲み口。

続きを読む »
