

千葉のイルミネーション ~東京ドイツ村~

今は色々な所でクリスマスのイルミネーションが始まっていますが。

先日、千葉県の袖ケ浦市にある「
東京ドイツ村」のイルミネーションを見て来ました。

まだクリスマスの一ヶ月前で、日曜日の夜だったと言う事も有り。
それほど混んでは居なくて。

駐車スペースもまだ割とすんなり見つけられました。

イルミネーション点灯時間は16:00~20:00(最終入園19:30)

入園料は昼間だと大人1人 1,200円、中・高校生800円、4歳から小学生600円のところ。

イルミネーションの時間では
車1台1,000円で入れるのですね!

これは人数が多いほどお得かもです。(笑)

南房総最大のイルミネーションと言う事で。
どんな感じなのか楽しみにして行ったのですが。

予想以上に凄くて!
ちょっと感激してしまいました。

広い芝生園内が広大なイルミネーション!

遠くに見える観覧車もイルミネーションで飾られています。

IMG_5180

IMG_5188


続きを読む »

ボジョレーヌーヴォー解禁日に楽しんで来ました♪

先日記事にしましたが。

11月18日はボジョレーヌーヴォーの解禁日

そんな解禁日当日に、ボジョレーを飲める機会を頂けたので
楽しみに行って来ました♪


場所はよくお邪魔させて頂いてる
六本木に有る「豚組しゃぶ庵」でした。

時間になり、皆さんも集まって。

いよいよボジョレー&お料理が出て来ました。
まずはこちら。

◯ ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2010

IMG_5113


続きを読む »

ボジョレーヌーヴォー解禁前にちょっと勉強を

コンビニに行ってもスーパーに行っても
「ボジョレーヌーヴォーが18日に解禁」のお知らせが目につきます。

知らない人は居ない程の、この「ボジョレー ヌーヴォー」という名前ですが。

実は私、名前は知っているのですが。
どういうワインなのか??詳しい事は知りませんでした。(汗)

解禁日の18日に、このボジョレーを飲むチャンスを頂けたので。
この機会に勉強をしてみようかと、ちょっと調べてみました。


<ボジョレー>


毎年11月第3木曜日に解禁される、その年のブドウの出来栄えをチェックすることを主な目的とした特産品の新酒をボージョレ・ヌヴォー(Beaujolais nouveau)という。

以下は
サントリーさんのサイトに有った説明です。

色々わかりやすいので、ちょっとご紹介をしてみます。

続きを読む »

イルミネーションの季節になりました。

11月も既に半ばにさしかかろうとしています。
街の至る所にイルミネーションを見かける季節になりましたね。


楽しみにしてる、イルミネーションもまた始まりました。
毎年記事にしてしまいますが

このイルミネーションが11月に点灯を始めると
「もうクリスマスシーズンなのか・・。」
と、季節の移り変わりを実感します。


『離れた所に暮らすお孫さんが喜ぶから』と、始めたと言うこのイルミネーション。

一人暮らしのおじいさんのお宅ですが、まるで家全体が動き出しそうな感じ。


他県から遊びに来た通りすがりの車が、何台も停車して撮影してるほど。

やはり、気持ちのこもったイルミネーションは、どこかしら温かさが違いますね。

IMG_4906 IMG_4900

この電飾を毎年、小さなお孫さんが楽しみにして訪ねて来るのだとか。

IMG_4914 IMG_4910

IMG_4915

いつまでも続いて欲しいと感じてしまう
大好きで、大切なイルミネーションです。


afrescaとても素敵な美容室です♪

いつも行っていた美容室が、職場からちょっと遠くなってしまったので
母の勧めで木更津に有る
afrescaという美容室に、今年から通っているのですが。

また前髪が大分長くなってしまったので、久しぶりに行って来ました。


ここは若いスタッフの方が多いのですが

色々な活動をされているそうで
東京国際フォーラムで行われる
カットショーなどにも参加されているそうです。

日々技術の向上に努めているのだとか。
やはりプロになっても勉強は大事なんですね・・。


こちらにはかれこれ1年程お世話になっていますが
今の所「ああぁ~~~ん こんなになっちゃった~ 。・゚・(ノД`)・゚・。」

と言う事は一回も有りませんでした。


無理せず、無難(長め!?)にカットして下さる感じ。

店内はとても綺麗でお洒落。(もちろん建物自体もモダンでとても綺麗)

こんなクリスマスの飾りも、すでに店内にされていて素敵でした♪

IMG_4703 IMG_4708

ここでは、髪を整えて下さるのはもちろんなのですが。

ネールや眉毛のトリミングなどもして下さるとの事でしたので
試しに眉毛のトリミングをお願いしてみました♪


続きを読む »

地元熊野神社で子供神輿を。。

先月の10月31日に、毎年行われる地域の小さな熊野神社の例大祭が行われました。

この神社は昔、お寺の境内の中に有った物(神仏混合)を明治時代に敷地を分けようと言う事になったらしく。

※「神仏分離令(明治新政府が神道国教化させる1つの政策で多くの文化財が消失したとされます。)」

現在はお寺とはかなり離れた場所に移転されて、今の姿になっているそうなのですが。

この地域では毎年細々とですが、ちゃんと秋にはお祭りをしているんです。


昨年、一昨年はインフルエンザが流行ったり、地域の方がこの時期にお亡くなりになったりした為。

二年連続でお祭りは見送られていたのですが、今年は丁度前日に台風も通り過ぎて。

無事に祭礼を行う事が出来ました。

私が子供の時にこのお祭りが有ったのは、記憶に無いのですが・・。
(なので、私はお神輿をまだ一回も担いだ事は無いんです・・。)


けれど、今年は娘が子供会の一員として初参加!

お神輿の担ぎ方等は全く分りません・・。

幾ら子供神輿と言っても重いのだろうしな・・ などと

私も娘もドキドキ。。(^^;

続きを読む »
