

深層心理。。

娘も寝かしつけ終わって。。

飲んでる相方から「迎えに来て」の呼び出しが来るまで
ちょっと時間が取れたので


古い自分のblog記事から見つけた、深層心理テストで遊んでみました。

数年前にやったもので、たいして期待もせずに遊んでみたのですが
なかなか侮れないかも・・。(^^;


心理テスト

 
まず、1、2、3、4、5、6、7、8を紙に二段に分けて書きます。
 
1、  2、  3、  4、  
5、  6、  7、  8、
 
そして、思い浮かべたことを何でもいいので浮かんだ順番に番号のところに書いてください。
感情的なことでも、名前でも、モノでも何でもOKです。
 
次に1と5、2と6、3と7、4と8から連想するものをそれぞれABCDに書きます。
 
そしてそのAとBから連想するもの、CとD連想するものを書き、
 
最後にその二つから連想するものを1つ書きます
 
 
これが自身の中で引っかかっている事柄です
 


皆さんも時間つぶしにでもちょっとやってみると楽しいかもです♪



続きを読む 以降は数年後の自分へのメモ。。
続きを読む »

ホトトギスは恋の鳥、そして黄泉の国のつかい鳥。。

先日、いつも楽しんでいるtwitterで

ホトトギスの話題が出ていて
なんでもホトトギスは「夏の夜に黄泉の国に渡る鳥だと信じられていた」と。。

私も以前、どこかでそんな話しを読んだ事が有るような無いような。
どこでだったか・・??
 
ちょっと気になったので調べてみたのですが、どこからの出典だったか結局わからず・・。
でも、色々なサイトでホトトギスの事が出ていて勉強になりました。


『ウィキペディア(Wikipedia)』
では説明と一緒に
ホトトギスの鳴き声も聞ける様になっていました。

普段この辺りではよく聞く鳴き声、この声がホトトギスだったんですねぇ。

でも、その姿を私はまだ見た事がないんです。
なので、ちょっとネットの海から持って来ました。

ホトトギス2 ホトトギス0903-4G

胸の白い羽がとても涼しげな感じなんですね。

ホトトギスは昔から多くの歌や句に登場して
激しい鳴き声と紅い舌から「鳴いて血を吐く」などと詠われるそうですが

「そんな連想から、黄泉へ魂を運ぶ鳥ともいわれた」

と、参考にさせて頂いたサイトでは紹介していました。

続きを読む »

タンポポでコーヒー。。

朝に娘を集団登校へ送り出した後は
出勤の時間までちょっとだけ庭の草木を眺める時間を持つのですが。

ふと見ると、タンポポの綿毛が足下に。もう綿毛になっているんですね。

IMG_0602

柔らかで ふわふわで。  思わず触りたくなる感じ。


小さい頃に綿毛を吹いて遊んだ記憶は、きっとみんな有りますよね♪

このタンポポ
娘の持っている絵本で
「た、たん」という可愛いお話が有るのですが
その中で、「タンポポのコーヒー」が出て来るんです。

この絵本の内容は

『 恥ずかしがりやのくまさんは、たんぽぽのコーヒーをいっしょに飲もうと、うさぎさんたちに声をかけようとしますが、うまく声が出ません。「た、たん…」あわてると言葉ってどこかへ隠れちゃう。くまさんは何度も練習します。』

と言うもの。

数年前に娘に読んで聞かせたのですが
ふと、タンポポをみたら思い出して。(笑)

その時は、タンポポのコーヒーが本当に有るなんて知らずに。
ただ、可愛いお話だなぁ、と思っていただけだったのですが。
気になってちょっと調べてみたんです。


続きを読む »

小中一貫校へ

昨日(22日)は娘の小学校の運動会が有りました。

毎日の様に家で運動会の時に踊るダンスを練習していた娘
その様子はとても楽しそうで、本当に生き生きとしていて。

そんな娘の楽しそうな様子を見て

ふと・・ 私も幼い時はこうだったのかしら??
なんて、自分の小さい頃に思いを馳せてみたり。


私の小さい頃は病弱で、余り明るい子供でもなかったなぁ。。(笑)

母となって娘のこんな明るく楽しそうな様子を見ると
本当に幸せで。

思わず運動会のお弁当等も頑張って作ってしまう次第です。(^^*;

IMG_0605 IMG_0607

運動会の朝はいつもより登校時間が早かった娘。
前日の夜からテンションも高く、興奮気味。

今年は初めておじいちゃん(私の父)も来れそうと言うので
余計にうれしかったのかしら?!(笑)

前夜はいつもにもまして大暴れで(寝相がとっても悪い・・。(^^;)

私はお弁当作りの為に、朝5時半に目覚ましをセットして眠ったのですが。

その前に娘からの激しいキック!でベッドからケリ出され・・。(´`*;)
5時前に目が覚めてしまいました。。(笑)

IMG_0591 IMG_0595

思わず隣の部屋からiphoneを持って来て時間と娘の足をパチり!w
日に日に大きくなる感じの娘。

きっと体がだるくてしょうがないのでしょうね。。(^^
最近は買って来た洋服もあっという間に小さくなってしまします。


続きを読む »

ONEDARI BOYS 4周年記念オフに参加させて頂いて来ました

昨年は3周年に参加させて頂いたのですが。

ONEDARI BOYSの4周年記念のお祝いにまた今年も参加させて頂いてきました。

ONEDARI BOYSについては、以下のサイトにもわかりやすく書かれてありますね。

◯ 
ブログでの口コミを行うONEDARI BOYS(おねだりボーイズ)について

◯ 
ONEDARI BOYS


BOYSの皆さん、4周年おめでとうございました。。


今回お祝いの会場となったのは
おなじみの六本木に有る
豚組「しゃぶ庵」でした。

IMG_0557


♦NETAFULL

今年の夏は「豚組しゃぶ庵」のホールがビアホールと化すらしいのですが
本番開始のちょっと前に、ONEDARI BOYSでONEDARIさせて頂いたという訳です!


♦Modern Syntax

ONEDARI BOYS 4周年記念オフ「豚組ビアホール」に参加してきました。

「4周年」を記念して「4つのONEDARI」をしたようです。
1. @draftbeermanに「幹事」をONEDARI!
2. @mikiSanktGallenに「湘南ゴールド」をONEDARI!
3. @hitoshiに「豚組ビアホール」をONEDARI!
4. @sun_topiに「ハイボール缶」をONEDARI!

3の「 @hitoshiに「豚組ビアホール」をONEDARI!」ですが、豚しゃぶ屋さんの「しゃぶ庵」は夏の間ビアホールになるようです。


※ 上記内容は、元の記事より一部抜粋させて頂きました。


と言うことだったんですね。。

豚組しゃぶ庵のビアホールは、先日のビールオフの時にも夏本番前に堪能させて頂いたのですが。

やはり何度行ってもおいしいお料理と美味しいビールで、夏を先取りしまくって来た感じです♪

今回も色々な方達とお話し出来て、とても楽しく時間を過ごすことが出来ました。

続きを読む »

ピアノのメンテナンスを。。

先週の日曜日には娘のピアノ発表会が有り。

私がバイエル(ピアノの教本名)の下巻が終わった頃に発表会で弾いた曲を
今回は娘が弾く事になったんです。

「ママも弾いたんだから、◯◯ちゃん(自分の名前)も頑張る!」と。。

今の娘にはまだちょっと難しい曲でしたが、よく頑張ってくれました。

平日は私も仕事をしているため寝る前、1時間程度横について見てあげる位しか出来なかったのですが。
なかなか上手く弾けずに、泣きながら練習した娘

発表会当日は練習の時よりずっと上手く弾けて。
本当によく頑張ってくれました。

IMG_0419 IMG_0437


発表会は殆ど間違える事も無く、無事に終わったのですが。

今回、家で曲を練習している時に
『弾いた後に鍵盤が戻って来ない』というハプニングが数回有って(2カ所)

ウチのアップライトピアノも私が小さい頃に購入した物・・。
もうカレコレ30年近くになります。

年に2回くらい調律をして貰っていたのですが
そろそろ寿命なのかもしれないな・・ と思い。

今回はいつもより早目に調律師さんに来てもらいました。

続きを読む »

「森香るハイボールナイト2010」に行って来ました。~終編~

またまた大変遅くなりましたが。

下の記事「森香るハイボールナイト2010」に行って来ました。 と その続編 の続きを。 

講座も進み、いよいよ「白州森香るハイボール」を実際に作る勉強です。
テーブルには、氷の入ったとても薄いの白州森のハイボールグラス、白州10年のボトル、プレミアムソーダ水が用意されました。
IMG_0047 IMG_0048
本当にこのグラスは薄い!! グリーンでとても爽やかなイメージです。(^^

で、今回ハイボールを作る際に使うマドラーはこちらで
これは白州の樽から作られた物だそうで、とっても木の質感が良いんです!!
滑らかで味が有って。しっとりしてて。とてもお洒落でした。

IMG_0052 IMG_0053


以前参加したハイボールナイトなどでも、作り方は教えて頂きましたが改めて復習。
忘れている事も多いので繰り返しが大事ですね♪


ハイボールの作り方はサントリーの公式ブログにもちゃんと書かれてありますね。

1.グラスに氷をたっぷり入れて、マドラーでよくかき混ぜてグラスを冷やす。
2.白州をグラスに(1:3~1:4)の割合(目安はツーフィンガー:指2本分位)で注ぐ。
3.ウイスキーを入れたら、また再度マドラーで良くグルグルまわして冷やす。
4. 冷えたソーダを氷に触れないようにゆっくり加える。
5.炭酸を逃がさないように、マドラーでタテに1回だけ混ぜる。
6.最後に手のひらで叩いたミント(香りを出すため)を加える。

で。。
このような感じに春のこの時期にふさわしい、とても爽やかなハイボールが出来ました♪

IMG_0055

飲む時に、ミントの爽やかな香りがして とても素敵です♪


続きを読む »

春の日に笹舟を。。

毎年、桜の時期になると、娘と2人で桜が綺麗な場所を訪ねるのですが
また今年も、4月の花の時期に娘と一緒に行って来ました。

桜や菜の花を眺めて楽しんでいる途中、道ばたに笹の葉が有るのを娘が見つけて

「ママ!笹舟作って!」  と。。

笹舟なんて・・ 何十年作ってなかったかしら・・。(笑)
でも、直ぐに遠い記憶の彼方から、なんとか笹舟の作り方を思い起こしましたよ♪

笹が小さくて、上手くは作れなかったのですが
何とか舟の格好には出来ました。

IMG_4093 

我ながら下手ですね・・・。(笑)

でも、娘は大満足らしく。

早速この笹舟を水の流れている所へ持って行って
水に浮かべて遊び始めました。

IMG_4096  IMG_4105 

見た目は余り綺麗な小川と言う感じでは有りませんでしたが
水は澄んでいて。。 
娘は流れて行く笹舟を追ってもう夢中。w

日常のほんの小さな一コマですが
本当に子供って。。 何も無い場所でも遊びを見つける天才ですよね。


ちなみに。。
笹舟の作り方のサイトなども有りました。


すでに5月も一週間が過ぎて暖かくなり、夏の様な暑さ
春ももう終わってしまいそうな勢いですね・・。

春が過ぎてしまう前に、この時、娘と訪ねた今年の春の風景をまとめてみました。
続きを読む »

素敵な贈り物。。


昨日は仕事の後、都内にそのまま行く用事があり。

娘とは朝しか会話出来なかったのですが。


今日は朝、娘と2人で出かける前に荷物を持って玄関に行こうとしたら

娘が「ママ!昨日お誕生日だったでしょう? ハイ♪ おめでとう♪」

と言って小さな、だけどとても素敵な花束をくれたんです。

そう・・ 昨日は私の誕生日。

IMG_0380 IMG_0382

野に咲く花を、お絵描き帳の紙で包んで作ってくれた花束。。

まだ自分では花屋さんに花束を買いに行くすべを持たない
小学生の娘がくれた贈り物。。

根元の方はちゃんとティッシュに水を含ませてアルミホイルで包んでくれてあり。

元気に1日素敵な花を楽しませてくれました。

とても素敵な 心温かくなる贈りもの。


明日はピアノの発表会。
ちょっとまだ難しい曲を、頑張って練習した娘。

今度はママが花束を贈るね。。

素敵なレディーに育ってくれて どうも有り難う。。


晴れ姿、楽しみにしています。。

「森香るハイボールナイト2010」に行って来ました。~続編~

ちょっと時間がまた空いてしまいましたが。

「森香るハイボールナイト2010」の続きの内容を。

こちらのタイムスケジュールにそって講座は進み
IMG_0029

サントリーの皆さんの挨拶・スタッフの方の紹介が終わったのち

いよいよシングルモルトウイスキー講座へと入りました。
手元のパンフレット&スクリーンを見ながら、まずは..

 ・ウイスキーの製造方法
 ・ウイスキーの効能(ポリフェノールとは・香りの効能・メラニン抑制効果)
 ・ウイスキーは低カロリー・低糖でプリン体も少ないし、酔い覚めすっきり。

などの説明を聞きました。

ほぼ同じアルコール量で比較するとウイスキーの糖分は

 ◯ ビールの 1/250  ◯ ワインの 1/150  ◯ 日本酒の1/350

だそうで。

プリン体などは  ビールの約 1/450 とのこと

とてもヘルシーなアルコールですね。

食事の時等に飲むには、それだけでどうしてもカロリーが高くなってしまうし
プリン体等も気になる方も多いはず・・

飲まないのでは淋しすぎるし味気ない。
そんな時には、このウイスキーはとっても好いですね。。

また、イベントが始まると直ぐに「白州10年の水割り」(写真右)が配られたのですが。
色々な説明を聞きながら飲む白州10年の味は、さっぱりと爽やかで美味しくて。

ハイボールナイトなのに水割りが出たのは訳があり。
ハイボールのベースになるウイスキー本来の味わいを確認する為なのだだそうです。(^^


IMG_0035 IMG_0037

そしてシングルモルトウイスキーの説明を聞きながら、テイスティングです。。

今回は 
 ・ザ・マッカラン12年     ・ボウモア 12年
 ・山崎 10年       ・白州 10年  が用意されていました。
 
IMG_0023 写真を見ながら各蒸留所ごとの風土やこだわりを聞いてそれぞれのシングルモルトをテイスティングすると・・ 説明の通りに。やはりそれぞれ全く違う味と香りがして。

蒸留所の風土によって、全く違う特徴が出る事を再確認できました。

これらのウイスキーと用意されていたチョコレートとのマリアージュもなかなかオツで
やはり“ショコラとシングルモルトは相性が好い”のですね。

IMG_0030

そしてイベントはいよいよ「シングルモルトウイスキー白州」講座へ進みます。

続きを読む »

iphoneの充電・同期用ケーブルが断線したら。。

私は普段、iphoneを使っているのですが。

そのiphoneの充電・PCとの同期用のUSBケーブルが切れてしまいました。

まだiphoneを購入してから1年も経っていないのに
iphoneを充電する為に毎日の様に持ち歩いて居たので

その為でしょうか・・。
他の方も丁度この部分が切れる事が多い様ですね。

IMG_0244 IMG_0243

写真ではちょっと分りにくいですが
USB部分と、コード部分の継ぎ目が裂けて中の金属が見えています。。

これは調べてみた所、“iphoneの1年間の保証期間内なら”
無償で交換してもらえるとの事。


早速今日、アップルのサポートへ連絡してみました。

* Tel: 0120-27753-5
* 月~金: 9:00-19:00
* 土日祝: 9:00-17:00


電話で状況を伝え、無償交換の手配をして頂きました。

宅急便の方が3~4日のうちには新しい物を持って来て下さるそうで
その時にこの断線した製品を渡して、交換になるそうです。

これは以前、アダプタを交換した時と同じ手続きですね。


今回は保証期間内だったので無償で交換になりましたが。
この保証期間を過ぎてしまうと、普通に購入する形となるそうで。

通常購入する時の料金になるため

アップルストアでまともに購入するよりも
大型電気店等のポイント等で買った方が、安く上がる可能性があるそうです。


これはiphone用に付属してくるイヤホンなども同じだそうです。



ちなみに。。
保証期間が過ぎてしまった場合に、アップルで正規に購入した場合の料金

◯ USBアダプタ・・・2,100円(税込み)

◯ iphone3GS用のイヤホン・・・3,400円(税込み)


なるほど・・。

まともに買うと結構な料金になるのですね・・。(^^;


色々勉強になりました。



<今回参考にさせて頂いたサイト>

◯ 裂け目の入った iPhone 用の充電ケーブルはサポートに電話して交換してもらえる
     Going My Way・・・kengoさんのblog

◯ @ iPhone の充電用ケーブルに裂け目が入った、サポートに電話した
     clmemo@aka・・・正之 安宅さんのblog

◯ iPhone充電ケーブル無償交換      
     Tibori's design blog・・・Tiboriさんのblog

     

本来の意味は世のため人の為に。。

仏教マニアの相方が、私と話をしながら本を読んでいた時

ふと、開いたページに「出世」と言う言葉の説明がされて居たそうで。

その「出世」と言う言葉はどうやら元来は仏教用語で

「出世」の本意の第一は多くの人々を救うために出現する事であるので、出世した人は世のため人のために一生懸命に働き努力する義務が有ることになる。

というのが本来は重要な意味とのこと。


なるほど、本来は今とはまた違った意味が有ったのですね・・。




出世間(出世)
 
 1. 諸仏が衆生を済度するために世界に出現すること
 2. 世俗を捨てて仏道に入ること。
 3. 昔、天台宗の比叡山では、公卿の子息が受戒し剃髪して
  僧侶となったものをいった。
  現在、世間一般で「出世が早い」「立身出世」などと言われるのは
  この公卿出身の僧侶の昇進が早かったところから言われるようになった。
 4. 禅宗で、寺院の住持となること。高位の寺に転住することや
  黄衣・紫衣を賜ることまた和尚の位階を受けることなどをいう。
 5. この世に生れること



もとは偉くなると言う意味だけではなく

漢字の通りの意味で、まさしく衆生救済の意味で“世に現れる”と言う事なんですね。。

この言葉が生まれて数百年経った今は
本来の言葉の意味あいは段々必要性が薄れて来て。

その時代に即したわかりやすい意味合いだけが残る様になるのでしょうね・・。




生活の中の仏教語

出世


 第一の意味は、仏が衆生救済のためにこの世に出現される事で「出生」「出現」の義であり、法華経に《出世の本懐》と云う句があるが、これは「お釈迦様がこの世にお出ましになられた真意」の意味となっている。

 第二の意味は、世間的なものを超えているという義。生死流転に迷っている世俗の世界を超える事で、世事を捨て仏道に入る事を云い「出家」の語と似た意味で用いられた




何だか。。 

言葉の持つ本来の意味を知ると。

その言葉への見方、感じ方がまた違って味わい深さが加わりますね。
私も目から鱗でした。

言葉って、奥深くて面白い。。


※ 「続きを読む」に追記有りです。

続きを読む »

「森香るハイボールナイト2010」に行って来ました。

「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野のサントリービール工場)に始まり。

「ハイボールナイト2」「おうちカクテルワークショップ」「シングルモルトとショコラのマリアージュ」
などに参加させて頂いた、サントリーのブロガーイベントがまた開催されるとの事を知り。
応募をさせて頂いたところ、今回も選考して頂けたので

4月20日(火)18:30~ 
サントリー主催の「森香るハイボールナイト2010」に参加させて頂いて来ました。

今回会場となったのは、4月1日から東京の渋谷に新規オープンした
「NOSORG(ノスオルグ)」というお店で。。

サントリートピックスなどの紹介を見ると。


森の中の蒸溜所「白州蒸溜所」で育まれたシングルモルトウイスキー「白州」をソーダで割った「白州森香るハイボール」をメインのドリンクとしたお店です。

「NOS ORG」のメインのドリンクは、森の蒸溜所「白州蒸溜所」から生まれた「シングルモルトウイスキー白州10年」をベースにした、ミントが爽やかに香る「森香るハイボール」。その他、ライムをアクセントにした「NOSハイボール」などが楽しめます。

「NOS ORG」では、素材は有機野菜や産地が明確な食材を使用して、丁寧に調理するという「オーガニックジャンク」をコンセプトにしたメニューを展開。
"これからの農業標準をつくる"を活動方針としたNPO法人「農家のこせがれネットワーク」に登録している農家から直送される有機野菜「農家のこせがれ野菜」を使ったお料理もおすすめ。

「NOS ORG」のコンセプトは、「シェアする酒場」(SHARE PUB)。

楽しく食事をしたり、お酒を飲むことで、環境や生産者や仲間との繋がりを、肩肘張らずに実現するのが「SHARE PUB」の考え方です。

リンク:
「シングルモルトウイスキー白州10年」のハイボールが楽しめるお店「NOS ORG(ノスオルグ)」が渋谷にオープン



との事。

何だかとても素敵なお店だな。。と。
事前に記事を読んで楽しみにして行きました♪

メインのシングルモルトウイスキーの白州については

実際の「白州の蒸留所見学」のイベントの際には、直前でインフルエンザになってしまい
蒸留所に行けなかった残念な思い出もあり・・。

この機会に再度勉強をしてみようと。。

色々な意味で、今回のイベントはとても楽しみでした♪

JR渋谷駅 ハチ公口より 徒歩7分。。

地図を片手に歩いていたら... 有りました♪ 割と分りやすい場所かも知れません。。

IMG_0019 IMG_0020


続きを読む »
