

春のビールミーティングに参加して来ました♪

サントリーのブロガーイベントで知り合ってから
呟きサイトのtwitterなどでもたまにやり取りさせて頂いている
@draftbeerman さん主催の
春のビールミーティング」4/17 (土)に参加してきました♪

半年位前に行われた、秋のビールミーティング(2009年11月)の際にも参加させて頂いたのですが
その時の会がとても楽しくて♬
また今回もtwitterで参加者を募集されていたのを発見したので
迷わず参加をさせて頂く事にしましたw


場所は私も数回お邪魔した事がある
豚組しゃぶ庵」との事。。

イメージ的に『しゃぶ庵とビールって、ちょっと不思議な組み合わせだなぁ???』と思っていたのですが。。
事前に頂いていた案内の内容を見ると・・

スペシャル(今回のビールミーティングのポイント)
・メジャーメーカー各社のビールを飲み比べます。
 自分が何党なのか、この機会に確かめてみようじゃあ~りませんか!
・ビールだけでなく、各メーカーの方にもお一人ずつおいでいただきます。
 いつもクオリティの高いビールを安く提供してくれるメーカーさんに感謝!
・食事は5月から始まる「豚組ビアホール(仮)」の仮メニューになります。
 豚組ビアホールとは? そしてどんなメニューなのか? 乞うご期待。
・当日はカメラマンが入り、ゲストの写真を、
 会場横のブースよりUstreamを使ったライブ中継も行います。
 顔出しがNGという方は、予めおっしゃっていただければと思います。

なるほど。。
何か色々と目的が有りそうですね♪

それに、今回は各ビールメーカーの方もいらっしゃるとの事
これはなかなか内容も濃そうです!

こんな説明を事前に頭に入れて、いざ会場へ。。

六本木から歩いて しゃぶ庵を目指しました。
IMG_8005 IMG_8006

今回はビールもお料理も、気になる気になる。。

続きを読む »

14日は新月でしたね。。

14日の21時29分が新月との事を

呟きサイトのtwitterで知りました。。

新月って言うのは、夜に月が見えなくなる日だと考えていましたが

詳しくはどういう日なのか?
ちょっとウィキペディアで調べてみました。。



<新月 >


新月は、本来は朔の後に初めて見える月のことである。陰暦二日までは月はほとんど見えないので、陰暦三日ごろの月(三日月)が新月となる。

初月(しょげつ)もこの新月と同じ意味である。「みかづき」の訓もある朏(ひ)も同様である。
精密な天体観測がなされる前は、この新月の日を月初としていた。「ついたち」も本来は、この新しく見える月を意味した。
この伝統的な意味での新月と区別するために、朔のことを暗月と呼ぶことがある。


※ 朔(サク)とは

月と太陽の視黄経が等しくなること、また、その時刻のことである。現代的な定義での新月(しんげつ)と同義である。
地球から見て月と太陽が同じ方向となり、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かないことと、強い太陽光の影響とで地上からは月が見えない。黄道と白道が極めて近いか重なる地点(月の交点)で朔となった場合に食である日食が起こる。日食時にのみ、新月の輪郭を見ることができる。


※ 朔日

朔の瞬間を含む日を朔日という。

陰暦(太陰太陽暦を含む太陰暦)では、朔日を月の始まる日「1日」とする。月の始まりは「月立ち(つきたち)」が転じて「ついたち」と言うため、朔日は「ついたち」と訓読みし、「朔」だけでも「ついたち」と読む。

時差が生じるため、朔日は世界中で同日ではない。
平朔と定朔は、朔日を何月の1日にするかのルールで、朔日となる日に違いはない。




ふむ。。 何となく分ったような分らない様な・・。

様は地球から見て太陽と月が同じ方向になる為に月が見えなくなるんですね。

で。。
太陽の通り道と月の通り道が極めて近いか、重なる地点で
月と太陽の視黄経(見た目の経度)が等しくなった場合に日食が起こるのかぁ。。(・・

専門用語が出て来て、ちょっと難しですが・・
とても勉強になりました!

続きを読む »

とんかつ 西麻布 豚組 祝5周年で。。

以前、クチコミマーケティングのパイオニアと言われる
おねだりボーイズ」というグループの3周年のお祝いに参加させて頂いた時。
初めて「豚組」というお店を知ったのですが。

この「豚組」は港区内に

  ◎ 豚組しゃぶ庵・・・港区六本木7-5-11-2F
             TEL 03-5770-4821

  ◎ とんかつ豚組・・・港区西麻布2-24-9
             TEL 03-5466-6775

  ◎ 豚組やきや・・・・港区西麻布4-3-10-B1
             TEL 03-5468–3257

の3店舗があり。。

私は「豚組やきや」さんと「豚組しゃぶ庵」にはお邪魔した事が有るのですが
まだ行った事の無い「とんかつ豚組」にもいつか行ってみたいなぁ・・。
と思っていたそんな矢先

呟きサイトのtwitterでフォローさせて頂いている
豚組の代表取締役である hitoshiさん が



@hitoshi: 【とんかつ豚組5周年だよ】3月21日、西麻布豚組は5周年を迎えます。で、周年祝いの大盤振る舞いを勝手に決めました。3/21~3/28の間、ご希望の方にはとんかつを厚さ約3cmの「超厚切り」に無料でアップ




と呟かれていたのを見て。

これは行ってみる好い機会!これを逃す手は無いでしょう♪

と言う事で。。

5周年のお祝い最終日(28日)に豚組とんかつに行って来ました♪

この前日は神奈川宿泊予定だったので
場所などは事前に、googleストリートビューなどで知人から教えて貰って

お店の外観をバッチリ確認して、iphoneでも検索!で準備万端w
当日は神奈川から色々な所に立ち寄りながら、都内に北上して行ったのですが

予約した18:00より、1時間ほど早目に西麻布に到着出来て余裕しゃくしゃく♪

知人から「ちょっと分りにくい所に有る」と聞いていたのですが

ストリートビューや他の方のblogなどで、お店の外観を確かめてあったせいか
方向音痴の私が、全く迷う事なくお店に到着する事が出来ました。。(^^*;ゞ

当日は地下鉄千代田線の乃木坂から歩いて行ったのですが
青山霊園と都立青山公園の間の道を真っすぐに南下し

外苑西通りを横断して路地を入った所の突き当たり右側に歩くと

三日月窓が特徴的な「豚組とんかつ」の建物がぱっと目に飛び込んできました♪(^^*

IMG_3287

うん。。 割と分りやすいじゃ有りませんか♪w

まだ営業時間ではなかったので暖簾は出ていませんが
もう予約者らしい人達の姿もちらほら見かけて、その人気の凄さを感じましたw
続きを読む »

千鳥が淵の桜はやはり別格でした。。

桜を見て来ました♪ の下の記事の続きを。。

靖国神社で桜を見ながらゆっくりお昼を食べた後は。

千鳥ヶ淵へ向かいました。。


私は今回が初めてなのでそれだけでも楽しみ倍増♪


靖国を出た後。。武道館のタマネギ屋根を眺めて。。

IMG_3386 

平日なのにどこも人が多いなぁ。。と。
桜の魅力を心の中でひっそりと再確認などして。。

いよいよ千鳥ヶ淵です。。w
続きを読む »

桜を見て来ました♪


都内まで桜の花を見に行って来ました♪
直前までどこに行くのか決まっていなかったのですが

twitterでお勧めの場所を教えて頂いたり、iphoneの桜情報アプリで開花状況を検索しながら

ルートを決める判断材料になる情報を集めて。。
事前に準備を整えましたw

動き始めは東京駅からなので・・ 集めた情報を見て相談し。。
ルートを決めていざ出発です♪


通ったルートは以下の通り♪↓

JR東京駅→JR中央線お茶の水駅→総武線各駅停車に乗り換え→JR飯田橋駅下車→外堀通り→JR市ヶ谷駅→靖国神社の桜→千鳥ヶ淵の桜→地下鉄半蔵門駅→大手町で丸ノ内線に乗り換え→湯島下車→都立旧岩崎邸庭園の桜→上野公園の桜!で終了♪ の予定でした。。

(上野公園の桜は時間の関係で、結局見られなかったのですが・・。)


と。。かなり盛りだくさんのルートでそれぞれの桜を楽しんできました♪ 

※twitterで教えて頂いた増上寺も行ってみたかったのですが
 ルートを組む都合上、ちょっと遠かったので・・ 今回は断念しました。。残念!


飯田橋駅では、神楽坂側の改札を出ると外堀通り沿いの桜が一望出来るのですが
最近急に冷え込んでいた為か、遠目から見た桜はまだ咲き始めの感じでしたね。。
ここは満開になると本当に奇麗なんですよねぇ。(^^*

4月1日のJR飯田橋駅より見た。。外堀通り沿いの桜です♪

IMG_3364
 
上の写真だとまだ余り咲いて居ない感じを受けますが・・
実際に桜並木を歩いてみると。。

かなりもう咲いていてとても奇麗でした!
咲き具合は木によっても違うんですね。。^^

IMG_3367 IMG_3370

市ヶ谷駅方向から見た感じはこちら。。↓

IMG_3373

近くで見るとかなり咲いている感じですが、全体的にはまだちょっと早目の感じでしたねぇ。。^^

ここで。。
失敗したなぁ・・ と感じたのは、「外堀通り」沿いに歩いてしまった事!
理科大側ではなくて、法政大学側の「外堀公園の桜」の方がよかった!と。

それだけがちょっと今回の心残りで・・。

事前の調べが不十分だったのなぁと。。 
もうちょっとじっくり、地図が理解出来るまで下調べすればよかったんですが。。
何せいつも誰かに連れて行ってもらうだけの あなた任せだった私・・。

いざ自分が案内となると・・
なかなか地図を読み解く事が出来ず。f(^^;;

ちょっと勿体ない事をしてしまいました。。


でも!まあ、外堀通りの桜もきれいだったから好いとします♪w
今回は好い経験になりました♪

という事で。。

次に市ヶ谷~靖国神社へ向かった訳です。。

続きを読む »
