

サライの「オリジナルバッグ開発会議」へ出席させて頂きました。。

千葉でも午後から雪が降った今宵(29日)

お世話になっている
webサライさんの「オリジナルバッグ開発会議」へ出席させて頂いて来ました。。

この会議の大まかな内容は以下の通りで



『サライ』では、東京・銀座の老舗鞄店「銀座タニザワ」と、
オリジナルバッグ製作の共同開発プロジェクトを始めることになりました。
このバッグは、完成の暁には『サライ』本誌の通信販売コーナー「らくだ屋通
信販売部」で販売される予定です。
つきましては、本プロジェクトの第1回商品開発会議に「サライ⑳ブロガー」
の方にもご参加いただき、ご意見やアイディアをお伺いする機会を設けたいと
思っております。
会議には、銀座タニザワの方をはじめ、『サライ』の通信販売担当も出席させ
ていただく予定ですので、「こんな機能のバッグがあるといいなあ」「ポケッ
トがここについていればいいのに」などなど、バッグについての熱いご意見・
ご要望をお聞かせ願えれば幸いです。



つまり

サライの通信販売コーナー「らくだ屋通信販売部」で発売する予定の
新しいバックの開発会議ですね。。

話の細かい内容は一応控えさせて頂きますが。

もう原型のバッグは既に制作されており、それがこちら↓のバッグです♪

IMG_3327  IMG_3325

このバッグを元に、更に良い品物を作る為に色々な意見を出し合いました。。

続きを読む »

今週が終わったらちょっと北陸の旅へ。。

今週末から、ちょっとした用事で
2泊3日の旅行へ行く事になりました。。


行く先は、福井県と富山県。


あちらの方へは何年ぶりかしら!?


出発日は朝早いので・・。
ちゃんと起きられるかが目下の懸念事項。。(^^;

今回の旅は朝がメチャメチャ早そうなので
夜はきっと早目に休む事になりそう。

今から体調を整えておかないとな・・。


iphoneは・・ 電波が入らない!?入る!?


まあ、入ったらラッキーと思ってた方が無難かな。。w

ネットからたまには離れてみるのも好いかもしれないしね。



旅に出てる間にMacブックも修理に出せたら好いなぁ・・。。
早くソチラの方も手配しなくちゃ!


ところで。。
北陸のお土産って何が有るのかしら??


と・・思ってググってみたら。。
色々有りそうですね~!

◎ 北陸.お土産

まだ時間が有るし。。
またこれからちょっと調べてみよう♪


見所の一つ

兼六園の梅はどうかなぁ。。

まだ咲いて居てくれると好いなぁ♪


こちらをご覧になられた皆さんも
お土産等のお勧めが有ったら、是非教えて下さいね♪

季節の便りを。。

弥生も半ばになってくると。

本当に春らしい感じの日が一段と増えて来ますね。。

今日もぽかぽかと、とっても好いお天気で
庭の木々も、新芽が一層色づいた感じに見えました。。^^


庭の紅梅は今が満開。。

IMG_2259



ウチの梅の花ではこの紅梅が最後になるかなぁ。

そろそろ梅の花は見納めになりますね。。


こちらの下の写真はネコヤナギ。。

2月28日には、まだ小さく花も咲いて居ませんが
3月9日には、下の方から小さな花が咲き始め。。
3月13日には大きさも大きくなって、黄色い小さな花がびっしりと咲いて居ました。

IMG_2151 IMG_2207 IMG_2227

    2月28日         3月9日          3月13日


庭の植え込みにひっそりと咲く小さな花達も。

来る春を、そっと。。 私達に教えてくれています。


朝の忙しい出勤の時間ですが

車まで行く途中にふと足下を見ると。。

気にしていないと、見過ごしてしまいそうな小さな花が
ひっそりと咲いて居たり。。


IMG_2020 IMG_2232


季節は確実に移り変わっていますね。。^^


私は植物や花を眺めるのが好きなのですが。。
これからは特に大好きな桜の季節がやって来ます。

小さい頃は、庭の両脇に大きく立派な桜の木が2本有ったので

毎日、学校から帰ってくるとその奇麗な桜の花の下で遊びながら
春を過ごした記憶があります。。

その桜の巨木も、私が小学5年の夏に竜巻で2本とも根こそぎ引き抜かれてしまいましたが・・。

大好きな桜の季節が来るのが、今からとても楽しみです。。

また・・ 柔らかいピンクの桜の花を眺めながら

大好きな人と

春の小径をゆっくり歩きたいなぁ。。

サライブロガーに。。

以前。。

ガラにも無く、ちょっと自分のあり方を悩んで居た時

前向きな気持ちになれる何かをしたくて
本を読んだり、習い事に集中してみたり、懸賞に応募してみたり

いつもの如く、blog記事を書いてみたりと・・。

色々してみていた訳ですが。。

そんな矢先、いつもの如く
私も参加している、呟きサイトのtwitterを何となく見ていたら。。

サントリーのブロガーイベント」や「豚組しゃぶ庵」などで
時々ご一緒させて頂いていた、「YASの湘南生活」のヤスさん

サライブロガーになった~!」と呟かれていたのを見つけて
スゴイな~~~! ヤスさん。頑張られてるなぁ。。と

自分のあり方を模索してばかりで、ちょっと沈みがちで狭くなった心に
ぐっと・・ その頑張りが染み込んで来た訳です。。


雑誌のサライは、シニア向けの品のいい生活誌。。
webサライとは、その雑誌サライのwebサイトなんですね。。

サライのwebサイトには
下記の様に雑誌の紹介がなされていました↓



『サライ』とは
「サライ」は、「わが国初、大人の生活誌」として、1989年9月に誕生しました。以来、シニア向け雑誌のパイオニアとして、高い支持を受け続けております。
対象読者は、時間も暮らしも経済的にも、ゆとりを持てるようになった熟年世代です。

旅・食・モノ・趣味・健康・人物・文化・服飾品など、多岐にわたるジャンルを、追随を許さない質と量で紹介し続けて20年。創刊20周年を迎える、2009年の9月10日発売号より、新たなクオリティー・マガジンとして「サライ」は月刊化致します。




温泉などに行きたくて、雑誌を探しに書店に行った時など
私もまたに書店で手に取る事が有る雑誌ですが。。

品が良く、内容も多岐にわたる生活誌。。
こんな雑誌のサイトにリンクが張られるなんて・・
スゴイなぁ・・。と

改めて、そのサライブロガーに選ばれた皆さんの記事を拝見した訳ですが。。

人の頑張りを、ただ尊敬して見ているだけではなく

自分も何かをやってみたい!! 
頑張れる何かを・・ 始めてみたい!

と思い。。

その時、私も思い切って「webサライのブロガー募集」に応募してみたんです。。


ダメ元で・・ 飛び込んでみちゃいました。。(笑)
続きを読む »

虐待を受けた子供達の明るい未来を、願わずには居られません・・。

今日は、私も参加している呟きサイトのtwitter

親からの虐待(食事や水を殆ど与えられず)で
幼い命を落とした悲しいニュースを知りました。

児童虐待は多くの場合、まだ世間に助けを求める手段を持たない幼い子供達が

唯一の頼りで、拠り所である親から受けるものが多く。

ウィキペディア(Wikipedia)では以下の様に説明がされています。

 


※ 児童虐待とは・・・子供・未成年者に対する虐待である。
  
 日本では「児童虐待の防止等に関する法律」(平成12年法律第82号)において、

「保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう)がその監護する児童(18歳に満たない者)に対し、次に掲げる行為をすること」と定義されている(第2条)。そして、同条各号において列記されている行為は、次のとおりである。

 ・ 身体的虐待
 ・ 性的虐待
 ・ ネグレクト(育児放棄、監護放棄)
 ・ 心理的虐待





妹が、東京に有る虐待を受けた子供達の保護施設(児童養護施設)で働いていた関係で

そういう子供達の様子を、妹から話で聞いたり

妹の腕にくっきりと付けられた、噛み付かれた跡(子供の歯形)などの様子を見たりした事が有り。

華やかな世界とはまた違った、人間の悲しい暗い裏の世界を・・
肌で感じた経験が有ります。


続きを読む »

スタバのアロマラボ&カッピングセミナーに参加して来ました。。その2

下の記事:スタバのコーヒーセミナー(アロマラボ&カッピングセミナー)の続きをちょっと。。


色々な食材の香りと、今回は5種類のコーヒーの香り&味の違いを確認した所で

ちょっと休憩が入りまして、その間に
講師の先生の所には、沢山のカップがお湯で温められていました。

IMG_2089 

既にお分かりかと思いますが
通常見かけるスタバの緑の丸いロゴ入りのカップ(ロゴマグ)とは、ちょっと違いますよね。。

これがコーヒージャーニーマグと言われるマグカップで

マグの形が3通りあるんです!(・・)
ワインとそのワインに合う、オリジナルのワイングラスの原理で。。

コーヒー豆それぞれに合うマグカップを作ろう!と言う試みで
コーヒーの産地別の特徴を考慮して、この3パターンのマグが出来たんだそうです。。

IMG_2095

※ (左からアジア/太平洋、アフリカ/アラビア、ラテンアメリカ、)
※ 太平洋の主要コーヒー産地別に、それぞれの産地の特徴を最大限に引き出す形状を追求したマグ。

とのこと。。
コーヒーを美味しく頂く為に、マグカップにもきっちりこだわりがあるんですね。。
流石スタバです!

これから、それそれのマグカップでコーヒーの香りの違いを確認してゆく訳です。。

IMG_2092

これは本当に驚いたのですが

カップの微妙な形の違いで、香りの立ちのぼり方が全く違うんですね・・。(・・;)
最初は、半信半疑で香りの微妙な違いなど殆ど感じないのでは!?と思っていたのですが

同じコーヒーを形の違う、3種類のカップに注いで

いざその香りを比べると
カップの形によって、香り(香りの立ちのぼり方)の違いが歴然と出るんです!(・・;

これには正直、ちょっと驚きました。。

ワイン同様に
コーヒーの種類によっても、やはり相性のいい形のカップが有るのですねぇ。

このコーヒー豆には、この形(△)のマグカップが一番あう!
あっちのコーヒー豆には、このマグの形(□)が一番ね♬
そっちのコーヒー豆には、この形(◯)のマグがいいわぁ~♡

って事になる訳です。。

ふむ。。

本当にコーヒーは奥が深いですね~~~~!(・・*;

まだまだ勉強が必要な感じ。。w

で。

実際にコーヒージャーニーマグでコーヒーを頂きながら
食べ物とのペアリングです♪
続きを読む »
