スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタバのアロマラボ&カッピングセミナーに参加して来ました。。その1

土曜日で仕事が休みだった2月27日は

久しぶりに、スタバのコーヒーセミナーに参加して来ました。。

数年前に知人から誘われて、始めて参加させて頂いた時は
どんな事をするのかドキドキでしたが

今回は、以前のセミナーの際に一緒だった女性の顔も有ったり

一回目の時より少し様子が分かっているので
割とドキドキは少なくて参加する事が出来ました。。

なんでも今回のアロマラボ&カッピングセミナー



エリアコーヒーマスターによるスペシャルコーヒーセミナー。味覚の80%を占めるといわれる香り(アロマ)を探求していきます。食材の香りをかぎ、記憶に残す・過去の記憶を呼び戻すトレーニングを経て、カッピングで新たなコーヒーの香りを発見していきます。また、コーヒージャーニーマグによる香り立ちの違いを体験していただきます。
※香りにフォーカスしたセミナーですので、香水などをつけての参加はご遠慮ください。


との事。。

◯ アイスコーヒー
◯ 美味しいいれかた
◯ フードペアリング
◯ ハンドドリップ
◯ エスプレッソ

などの、いつも見かけるセミナーとはちょっと違う感じがしますよ!?
コーヒージャーニーマグってなに??

それに・・アロマラボって?!(・・?

ちょっと調べてみたら。
スタバのコーヒーセミナーの新コースだそうで。

※ とっても専門性の高いコースだから、コーヒーの専門性を競う全国大会「アンバサダーカップ」に出場したエリアコーヒーマスター(ブラックエプロン)だけが開催できるようにしている。


とのこと

ほうほう!w

開催期日も少ないし!
これはなかなかに貴重なセミナーかもですね♪
続きを読む »
スポンサーサイト

有楽町でオモロい猫さんと黄色いパパさんと。。

先週、金曜の夜。。

時々お相手して下さる素敵な方々(以前、クジラ屋さんでご一緒した方や、時々twitterで絡み相手をして下さる、奇特でtumblrのエキスパートな方)と。。

「飲みましょう♪」と言う事になり。。
(私が横からちょっかい出して、割り込んだと言う話も・・。f(^^;)

娘は、また母にお願いして

仕事の後
ちょっと都内まで気分転換に行って来ました

場所は有楽町駅の近く

予約は無しで、行き当たりばったりで場所を探し
駅近くの、おじさま達一杯の好い感じの居酒屋さんで

美味しい時間を過ごして参りました。。w

って・・ 

お店の名前を確認して来るのを
すっかり忘れてしまいましたが・・。f(^^;

店内は。。
会社帰りの、サラリーマンで一杯の居酒屋さん。。w

自分は今まで、殆ど入った事が無い空間でしたが
それがまた楽しくて♪

おつまみを程よく頂きながら
色んなお話を聞いて来ました。。
続きを読む »

雪の日に。。


もう2週間も前になる事ですが。。

あの、都内でも雪の降った日。


都内の素敵な場所に、ちょっとお出かけして来ました。


この日は下の記事にも書きましたが
今年初の積雪が有った日で、あいにく日中は雨。。


夕方からは雨が雪に変わって。

折角の夜景は、窓が曇っていて良く見えませんでしたが


それでも、夕方にはこんな素敵な景色が窓から見えました。。

IMG_1132

とても幻想的で、こんな日にお出かけも好いものだなぁと。。

続きを読む »

映画「オーシャンズ」を観て来ました。。

11日(祝)は久しぶりに、家族3人そろったお休みになったので。。

「折角なら映画でも見て来ようか」と言う話になり。

地元の大型ショッピングモール内にある映画館に行って来ました。

前の晩に、相方と何を見ようかと言う話になり

娘も一緒に見て楽しめる映画は!?と考えたら

今上映中の映画では

カール爺さんの空飛ぶ家」か「オーシャンズ」のどちらかになる感じ

で、私的にはカール爺さんの方を観たかったのですが
娘は既に「親戚のお兄さんから貰ったDVDを何度も観て、カール爺さんは飽きちゃった!」との事。。(^^*;

twitterの方からのアドバイスなども、参考にさせて頂いたのですが

上映時間的にも、内容的にも

やはり、小さい子供にはオーシャンズ辺りが無難かな・・。

と言う事になり。

結局、オーシャンズを観て来ました。。


※ 以下、続きはネタバレを含みますので
  この映画にご興味の有る方は、その点注意下さいませ。。

続きを読む »

都心部でも初の積雪 ~雪便り~

気付けば1月が静かに終わって
2月1日(月)も過ぎて行きましたが。

今宵は都心部でも、初の積雪が有りました。。

用事で都内まで出ていたのですが

夕方5時頃にはまだ雨だった都内も
8時頃には既にすっかり、雪に変わっていて
外に出てみると、うっすらと道や木々が雪化粧を始めていました。。

不謹慎かも知れませんが。
雪を眺めると、何となく気持ちが浮き立って

思わず童心に却ってしまう私
でも、それは・・ ちょっと許してもらおうかな。。

日付も変わった2日の今は
もう雪は降り止んで。

こちらでは雨に変わっています。。

降り注ぐ雨は・・ 柔らかな雪に静かに しみ込んで
このままでは折角の新雪も溶けてしまいそう・・。

明日の朝には、まだ雪が残っているかしら??

華やかな都内の雪の様子と裏腹に
田舎の夜の雪景色は寂しい位とても静かで、どこかから雪女が出て来そうな感じ。(笑)

IMG_1150    IMG_1151

でも!

本当は
家の庭先の雪景色は、木々の枝に雪が積もって

白と緑が光を反射して。。 とても奇麗なの。
今宵は暗くて、撮影出来なかったけれど・・ ね。。

明日の朝、まだ雪が残っていたら 
また楽しみに撮影してみようかな。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。