

Macのiphotoでオリジナルアルバムを作ってみました♪

以前、とあるMacユーザーの方が

撮影した写真を、アルバムにされてるのを見てから
いつか自分も、Mac使いになる事が有ったらやってみたいなぁ・・ と

思っていたのですが
まだその時はMacを持っておらず。。

指をくわえて羨ましく見ているだけでしたが

なんと昨年の4月から、とうとう私もMac使いとなり。
好きな時にアルバムを自由に作れる事になったんです!

今まで私はずっとwindows使いだったので
Macの操作に慣れるまで、色々と大変だったのですが・・。(^^;


Mac使いになった2ヶ月後の6月に妹が結婚!!

もうこれは絶好の機会到来という事で。。

挙式の時の写真を、アルバムにしてみることにしました。。


Mac自体がまだ上手く使えず、色々つまずきながらも
なんとかiphotoで写真を編集して・・

レイアウトを決めて、文字も入れて。。

作っている間は、夢中で時間が経つのを忘れてしまう感じでした。

でも、いきなり作ったのをぶっつけ本番で妹に送るのは、何となく不安も有るし。
(自分で写真の色調などを全て調整したので・・。)

出来上がりがどのようになるのかを確認して

手直しした方が好い所は校正してから

奇麗にしたものを妹に送りたいなぁ・・ と思ったので。

まずは・・

妹に送る前に、試しとして
一冊校正用を兼ねて、自宅用に作ってみました♪

(大分時間が掛かってて、年越しもいいところですが・・。この際なので、もうじっくり腰を据えてやってます。。(^^*;)




続きを読む »

コレステロールを下げるには。。

先日、つぶやきサイトのtwitterで、hiasaさんが
「今年に入ってから5キロ痩せた」という呟きをされたのが発端で。。
こんな会話をして居た訳ですが。。

IMG_1016 IMG_1018
その流れで「コレステロール値を下げるにはどうしたらいいでしょうか?!」
というご質問を受けた訳でございます。。

IMG_1020 

一応こんな私でも・・
病気の患者さんに、食事指導を出来る資格は有りますが。

自分のコレステロールは未だコントロール出来ておらず!
そろそろ食事だけじゃ、本格的にヤバイ状態になりつつ有りまして・・。(え?!)


その私が分かった様な事を書くのも、なんとなく憚られるのですが f(^^;

hiasaさんもこう言って下さいましたし。。


折角なので、ちょっと記事にしてみる事にしましたw

続きを読む »

MacBookトラブル関係覚え書き。。

今回の記事は、主に自分用の覚え書き的な内容です。。

4年程使っていた、windowsマシーンの調子が悪くなり
blogを書くのもままならなくなった為。

昨年4月の転職の際に、今度の職場に合わせて
Mac(MacBookホワイトをネットで購入)に乗り換えたのですが。

入力をするたびに腕が痛い。。
何だろう!? と思って良く見てみたら・・。

IMG_0998 IMG_0999

キーボードを打つ際に手を置く場所が割れて来てしまってて
こんな感じに、手を置く場所が破損してギザギザしてました!
痛いはずです・・。

こんなになるまで気付かない私も不注意でしたが・・。
買ってまだ1年も経たないのにこれは酷い!。・゚・(ノД`)・゚・。

持ち運びも殆どせず。
ウチで使うために置きっぱなしなのに・・。

どうしてこんなになっちゃったのかしら!?


数ヶ月間こんな状態で・・
早く聞いてみなくてはと思っていたのですが(オイ!?)
昨日は午前中に時間が取れたので、電話でサポートに問い合わせてみました。


そうしたら・・

思っていたより長く修理期間がかかるそうで
約一週間は見てもらいたいとの事。


同じMacBookを買った人達からも、同じ機種で同様な修理が出ているそうで。

私だけがそうなったという訳じゃないみたい・・。


これはハード面での問題でしたが



実はもう一点気になる点が有って・・。


最近、スリープモードの解除がすんなり出来ず
真っ黒い画面のまま、どのキーを触ってもログインのウインドウが出てこなくなってて・・。

電源ボタンを長押しして再起動してから、やっとログイン出来たり。

挙動が少しおかしくなっていたの。

どうやらそれはバッテリー系!?の方の問題らしく。
サポートの方曰く、私の使い方と言うより
修理の対象になる内容との事。(´`*;)


MacBook・・ 私の使い方が悪い!
という事もきっと有ると思うのですが
ちょっと予想外に不具合?!が多い??? 
と感じてしまいます・・。

windowsマシンに比べてちょっと弱いのかなぁ?


修理に一週間かかるって言う事ですが・・
一番の問題はやはり
どうやって一週間もPC無しで過ごすかという事!

瀕死のwindowsマシーンにむち打って・・
何とかやり過ごすしか無いかなぁ・・。(´`*;)


一週間このPC無しでもいい覚悟が出来たら
再度連絡して、引き取りに来てもらえば好いんだけど・・

その点が不安で尻込みしてしまってる私。

早く決断しないとなぁ・・・。
続きを読む »

IMAX3DシアターでAVATARを見て来ました。。

つぶやきサイトのtwitterなどでも良く話題になってる

AVATAR(アバター)
先日(1月11日)、川崎にある 109CHINEMAS の IMAX3D で観て来ました♪

このAVATAR(アバター)は『タイタニック』(97年)を作った
ジェームス・キャメロン監督がタイタニックから12年の時を経て作った作品だそうで

タイタニック大好きな私としても、去年の秋頃からずっと観てみたかった作品。。


3Dの映画自体殆ど見た事が無いし・・。
どんな感じなんだろう!?と期待は膨らむ膨らむ

「折角話題の3D映画を観るのなら、やっぱりIMAXでしょう~~~!!!」

との事で

現在は日本に4カ所しか無いIMAXで観て来ましたよ♪(^^*


この近辺からだと一番近いのは川崎のIMAX。。

アクアラインをはるばる渡って。。
IMG_0949

行って来ましたよ♪ 川崎までw
IMG_0953 IMG_0956


IMAX自体も始めての経験なので

もう色んな意味でワクワクです♪

思わずきょろきょろとして、色々な掲示を写真に収めてw

IMG_0960 IMG_0952

流石に連休最後の11日だけ有って
会場入り口には、3連休中は全て満席の掲示が貼ってありました。(汗)
事前に席は予約して貰ってあったので、それは本当に感謝です!w
続きを読む »

1月7日は七草がゆの日。。

1月7日の今日は、暦の上では
一年で最初の節句である人日(じんじつ)と言われる日だそうで。 
「七草」「七草の節句」とも言って。


七草粥をいただく日なのね。。



一月七日 七草がゆ

正月七日、七草粥を食べて祝う行事です。江戸時代には≪人日≫と言って五節供のひとつになっていました。≪人日≫とは中国の古俗に、元旦から六日までは獣蓄を占い、七日には人を占うことから来ています。この日は刑を行わずに七種采羹を食べて、無病息災を祈念しました。七種の若菜の生命力を吸収するとともに青菜の不足しがちな時期でもあり、(特にお正月にお持ちを食べ過ぎた人には)その補充を忘れないための古人の優れた知恵と言えます。




ふむふむ。。

なるほど

お正月のおせち料理には胃も鍛えられて
大分疲れて来てるわよね・・。(笑)

それに、お雑煮などに入れる青菜の他には
余り緑の強い野菜は無いし。

家族の皆もそろそろおせちに飽きて来た頃

昔の人達はよく考えたものですねぇ。。

本来は7日の朝に作って頂くのが正しいあり方の様ですが

まあ、そこら辺は硬い事は言わないで
ゆったりと心の向くままに頂くのがよろしいかとw

コチラのサイトにもこんな説明が。。



七草がゆ。。
 7日の朝に「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」の七草が入ったかゆを食べて、その年一年の無病息災を願う風習。この日は五節句のひとつ「人日」で、七草の日、七草の祝い、若菜の節(せち)などともいいます。
元々中国で毎年、官吏昇進を1月7日に決めることから、その朝に薬草である若菜を食べて立身出世を願ったのが「七草がゆ」の始まり。これが日本に伝わり、平安時代には宮廷の儀式として七草がゆを食べるようになりました。一般に定着したのは江戸時代。
七種の若菜の生命力を吸収するとともに青菜の不足しがちな時期の古人の優れた知恵ですね。七草がゆは消化吸収がよく、正月のご馳走で疲れた胃腸を休め栄養補給をするという、実に理に叶った料理です。1月7日に限らず、食べ過ぎや飲みすぎの翌朝にいただくといいですね。




ああ~ やっぱりこの風習は
お隣の中国の風習が日本に伝わって来たのが始まりなのねぇ。
こうして調べてみると、色々と勉強になりますね。

1月7日に限らず、飽食の時代と言われる今
美味しい物を、沢山食べたり&飲んだりした翌朝に
こんなさっぱりとした、青菜のお粥を朝に食べられたら

とても胃に優しそうですよねぇ。。

7日の今日、ウチでは七草がゆは作りませんでしたが・・。
いつかちゃんとしたのを作ってみたいなぁ。

どうやって作るのかな??? と思って調べてみたら。

七草がゆのレシピもちゃんとネットで公開もされてました。。


<七草がゆの作り方> 
~七草粥を祝う会」でつくっている七草粥。百花園流~より

材料(五人分)米一合、水七合、スズシロ(ダイコン)
       三センチに切ったもの一個、スズナ(カブ)一個
       セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザの
       五草は合わせてひとにぎりほど。
       ほかにモチ十個、塩少々。

1.ダイコンは千切り、カブは薄切りにし
  ナズナ以下五草は細かくきざんで水につけ、アクを抜きます。

2.米をとぎ上げたら、その七倍量の水で煮ます。
  ひと煮立ちしたらとろ火にし
  ここでダイコン、カブ、モチを入れます。
  この際水をふきこぼさないように注意してください。

3.モチやダイコンがやわらくなったころを見はからって
  きぎんだ五草の水気を切ってぱらぱらとまき散らすように入れ
  すぐフタをして火をとめ、むらします。

4.塩は食べるときに、各自好みの量をふりかけるようにします。

※ ナズナ以下の五草は、当日よりも前夜に用意して水につけたほうがアクが抜けてよろしいようです。


たまには。。
こんな昔ながらの七草で、疲れた体をいたわってあげてもいいかも知れませんねぇ。。
続きを読む »

    。。本年もまた宜しくお願い申し上げます。。


新年あけて2日目になりましたが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


人の数だけ新年の形も有る訳ですが
私は今年は例年にない程
まったりと過ごせております


また本年も
コチラの日記を

気ままに、気楽に無理無く、続けて行ければと思っております


ほんの些細な日常の一コマを綴っている
コチラの日記ですが・・


見に来て下さる方に
。。心より感謝申し上げます。。



本年もどうぞ宜しくお願い致します


2010年が皆さんにとって

実りある 素敵な 1年となります様に

心よりお祈り申し上げます


取り急ぎこの場を借りて

。。新年のご挨拶まで。。

254
