

毎年変わらない行事もあって。。


色々有ったけど。 もう、この1年も今日で終わり。。

もう直き、新しい年になりますね。

この1年は、仕事が4月から変わって
通勤の為に、自分の車を購入したり

今までずっとwindows使いだった自分が、Macユーザーになったり。

今まで不定期だった休みが、土日祝が休みになったり

日常生活では、色々な点で変化の年になりました。


ネットの世界では、昨年に引き続いて
イベントを通して色々な人とリアルでお話が出来て

呟きサイトでも色んな方とやり取りをして。
そう言う意味では、とても楽しい1年になった感じ。。


そんな
色々に変わって行く日常の中で、何十年も変わらない事もあって。。

それが今日(30日)やった『お餅つき』

また今年も、無事に済ませる事が出来ました。。

ウチは田舎

家業の関係上という事もある訳ですが
こう言った古い日本の風習を、何百年も大事に守っていて。。

毎年、自分たちが食べる角餅(切り餅)の他に

家の数カ所(18カ所)にお供えする、丸餅を家族総出で作っているんです。
続きを読む »

生活に彩りを。。コミドリで癒されて。。

先日のモダフルナイト

サントリーの方から、帰りがけに素敵な物達を頂いて来ました。。


IMG_0736 IMG_0737

それは、サントリーさんが手掛けている環境活動の一つの形

環境緑化事業「midorie(ミドリエ)」デザインの新シリーズとして生まれた


コミドリという小さな観葉植物。。

サントリーさんはこんな環境活動にも、ずっと力を入れて色々活動をされているんですね。。(・・

いつもアルコール関係ばかりに目がいってしまって。。
こんな可愛い物も作られている事に気づきませんでした。。

私は草花や虫、景色を眺めるのが元々好きで。。

良く呟きなどにも写真入りで植物の写真をアップしていますが。。
私は元々緑の多い田舎育ちで
緑を見ると、日々の色々な事から解放されて。。

しばしの間、ホット心が和むんです。。

なので、これはとっても嬉しいお土産で♪(^^*

この手提げ袋から出してみると。。

こんなに素敵な可愛い植物達が♪

コミドリ。。3種類。。

黄色はmimosa(ミモザ)・ 白はpearl(パール)・ 赤はcassis(カシス)

ミモザ(mimosa):明るい緑色で大ぶりの葉っぱがかわいい「オキシカルジューム」は、ツル性なので
         育つと下に垂れていきます。

パール(pearl):小ぶりながら肉厚の葉っぱが四方にグングン伸びる「ピレア」は、小さな元気もの。
         葉色も鮮やかな緑です。

カシス(cassis):葉っぱが白のまだら模様になったり、ピンクになったり。
         「サクララン」は不思議な魅力に満ちています。

とのこと。。

手に取ってみると、意外と軽い事に気がついて。。

土に見えた物もパフカルというサントリーさんが開発した

土代わりの物なんですね・・。(・・)

コミドリ。。 

サントリートピックス中の記事より。。
ミドリエ独自の土に変わる新素材「パフカル」を使用しているので、軽くて清潔、お手入れも簡単です。

なるほど~ ドウリデ軽い訳です!!

これなら壁などに掛けても冷蔵庫などにマグネットで付けても
重さで落ちる心配も少ないですね。。^^
続きを読む »

モダフルナイト2009に参加して来ました。。

12月21日(月)モダフルナイト(モダンシンタックス の モダシンさん &[N]ネタフル の ネタフルさんを合わせた、とってもナイスなネーミング)なる忘年会に参加して来ました。。

モダフルナイトは昨年twitterでその存在を知って

昨年は申し込みしたくても、仕事があり断念。
一種の私の中では憧れの忘年会w 
(色々なメジャーなブロガーさん達が集う忘年会)
私が申込むのは、ちょっと場違いかもと思ったのですが... 

思い切って応募してみちゃいました♪ 
ドキドキしながら結果を待ったのですが。

数日たち、申込者に結果がメールで配信された。。
との呟きが!!
私の所には届いてない!?と急いで確認をしてみたのですが・・
メールは何処にも届いておらず。

やっぱりダメだったのかな・・ なんて凹んでみたり。。

ダメでも連絡が頂けるのでしょうか?と・・ 一応、確認してみたら

申し込みの際、私がメールのアドレスを間違えて入力してて返信が来なかっただけでした。(^^*;
(gmailをg抜きでmailと入力してしまい・・(´。`*;))

もう泣いたり笑ったり一体何してるんでしょ?私・・。(ノ Д`)

まあ、でもそれは想い出に色を添えたという事にして!!
楽しんできました~♪

会場となったのは、以前サントリーさんの
シングルモルトとショコラのマリアージュ講座で行った事が有る

表参道の Splitz’Aoyama(スプリッツアオヤマ)というお店。。

コチラのお店はサントリーさんサイトで詳しく情報が見られますね。

IMG_0695 IMG_0694

会場には50人前後の方達がいらしていて

続きを読む »

待ちこがれていました~iphone充電器 eneloop mobile booster~

またiphone関連の記事になってしまいますが。。



iphoneを買ってからと言うもの、もう片時も手放せない状態の私

平日の仕事時間を除いては、朝6時半頃から夜眠るまで
いじり倒しております。。(^^*;ゞ


そんな状態で酷使していると・・

iphoneの充電は夕方6時頃には既に残り10%位になってしまう始末。


更に!イベント等に参加した時は、写真などを沢山撮るため

とにかく充電が無くなるのが早い!!

夕方の4時頃には充電切れに(汗)


幾らコンセントと接続出来るプラグが有ると言っても

そんなにいい具合には、コンセントは出先では見つかりません・・。


こんな状態なので・・、もうiphone充電器が欲しくて欲しくて。(^^;

電気店や銀座のアップルストアに行って探してみても、iphone充電器は無い・・。(・・?



これだけiphoneが普及しているのに・・ 店頭に充電器が置いてないのは何故なのか!?
個人的には実はそれがとても不思議なのですが・・
無い物はしょうがない!!(´-`;)


店頭に無いなら、ネットで購入するしか無い・・ という事で。。

早速Amazoneで探してみたら、色々でて来ましたよ!


ケーブル無しで直接iphoneに接続出来るのも有りましたが・・。
■ My Battery i Dock M
~マイ・バッテリー・アイドック・エム~



色々な方のお話を聞いたり
ブログでの紹介を読んでみた結果

大容量iphone充電器の

エネループ KBC-L2AS を購入する事にしました。。


※ SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2AS
続きを読む »

北海道から贈り物が。。

今年の6月に結婚した妹。。



今は旦那さんの転勤で、先月の末から数年間
札幌に移住となってしまったのですが


昨日、こんなに美味しい物を送ってくれました。。


IMG_0654

ご覧の通り。。 毛深いカニさん。。 


これは父が大好きで、毎年のように食べている冬恒例の物の一つ。。

続きを読む »

ふたご座流星群。。

今宵は。。


大好きな音楽を聴きながら 時々は夜空を眺めて。。


twitterで皆とやり取りして流星が見えたと言う報告を楽しみにして。。



今夜も13日(14日の明け方)~14日(15日の明け方)に極大を迎えているふたご座流星群が見える日。。


国立天文台のホームページを見ると。。



「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンなどもやってるのね。。



。。ふたご座流星群の特徴は。。

 ふたご座流星群は、毎年12月14日ごろを中心に活動している流星群です。今年はおおよそ14日の真夜中(15日0時)以降から15日の真夜中前(日本時間)にかけて最も多くの流星が出現するだろうと予想されていますが、ふたご座流星群の活動は数日間続きますので、極大の前後にも流星の出現が期待できます。
ふたご座流星群は、流星を初めて眺めようという人にもお勧めです。
その理由のひとつは、流星数が多いことです。毎年、ほぼ決まって、たくさんの流星が出現します。1月のしぶんぎ座流星群・8月のペルセウス座流星群と並んで「三大流星群」と呼ばれています。4等星まで見えるような平均的な空で晴天に恵まれれば、1時間に15~20個の流星を見ることができます。十分に暗い空ならば、より多くの流星を見るチャンスがあります。



とのこと。。


私も先日と今日と。。流星を見る事が出来ました。。

※ ふたご座流星群の活動は12月11日頃から16日頃まで続きます。13日・14日の夜でなくても、その期間に観察すれば、極大の時より少なくはなりますが、いくつかの流星を見ることはできると思われます。



とも言われています。。


私も極大になる前に流星を見る事が出来ました。。




今回のふたご座流星群は

1月のしぶんぎ座流星群・8月のペルセウス座流星群と並んで「三大流星群」の一つに数えられている流星群。


初めて見る方(私も素人です)にも割と見えやすい流星だと思います。。



今宵は特に寒さも厳しくて。



部屋の中で良く体を温めてから

暖かい服装で、しばし冬の夜空を眺めてみるのも

たまには好いかも知れませんね。。



良いカメラが無いので・・

夜空の写真が撮影出来ないのが残念。。



やっぱり・・ カメラ・・ 欲しいなぁ・・。



今年最後となるこの流星群。。

残りの日が・・ お天気に恵まれますように。。

秋のビールオフ会。。


~ 続きを読む に追記有り~

もう月が変わってしまいましたが。。

とても素敵な会に参加して来たのでご報告を♪

11月27日(金)に、渋谷の Craftheadsというお店で

麦酒男さん主催の 秋のビールミーティングが開催されました。


呟きサイトのtwitterでその募集を見て、私も参加させて頂いて来ました。。^^




この飲み会をやる事になった動機や目的などは


ビール男さんがブログ書かれて居ますので
そちらをご覧下さい。。



私も、ブログを読ませて頂いて
先日のビールオフへの思い入れを理解出来ました。。^^

こう言った人数の多い飲み会は企画も運営も色々大変ですねぇ。。


幹事さん、本当にお疲れ様でした。。


当日はちょっと仕事が押して遅れてしまったのですが

続きを読む »
