

iPhoneへのhotmail設定方法。。

iphoneネタが続きますが。。


忘れないうちにちょっと記録を。

iphoneの各種機能を使えるようにする為の

各種設定について。。



まずは、一番苦労したhotmailの設定についてまとめてみます!

通常のアドレスを特に変更していない ~@hotmail.com のアドレスなら
どうやら簡単に設定が出来る様なのですが。

(~@hotmail.comでの設定の仕方は、
マキパパさん分かりやすく記事にされていますので、そちらをご覧下さい。。)

私は、知人の勧めで ~@hotmail.co.jp とメールの後ろを変えて有ったので

一筋縄では行かず・・。(^^;

ちょっと・・ 設定に苦労をしてしまいました。。



なので・・、忘れないようにまとめてみた次第です。。
続きを読む »

満身創痍になる前に。。

先日とうとう片思いが成就したiphone。。


もう可愛くて愛しくて、毎日片時も離れず
早速、使い倒しておりますが・・。


結構直ぐ充電が無くなるのね・・。(^^;(^^;


これからはちょっと、充電器の購入を考えねばならないと思うのですが


その前に!!


私が一番怖いのは、彼の扱いにドキドキして
手に汗かいて・・ 思わず手を滑らせてしまう事。。


もちろん。。
大事に大事に大切に扱ってますよ!
まあ・・。
大事な彼を落っことしちゃうんじゃ愛情が足りない!って・・
相方などには突っ込まれそうですが。。f(^^*;)

わざと落っことしてる訳じゃないんだし(ぶつぶつ...)
続きを読む »

片思いが実りました。。

もう

1年位前から。。


ポケットサイズだけど、PCと変わらない機能を持った

iphoneが欲しくて。





twitterでiphone関連の呟きが上がると、iphoneを持った時の為にと
お気に入りに登録して。。


iphone関連で見つけたリンクは、はてなにブクマし。


持った時の為にと、購入の見通しもたたないのに準備をして


長く恋いこがれていたiphone。。


続きを読む »

渋谷のお店でしっぽりと。。

いつも楽しんでるtwitter


鍋をツツキながら皆で飲もうか!

という流れになりまして。。


少人数で楽しく美味しく

人生初!の“くじら”を頂いて来ました。。(^^)



場所は渋谷の109横に有る
   「元祖くじら屋」というお店です。。
元祖くじら屋 渋谷109横「元祖くじら屋」


駅からも近くて。。

109まで行ければ割と分かりやすいお店でしたね。。
(私は渋谷駅で迷ってしまいましたが・・ お上りさん状態の私・・(^^;ゞ)


店内はしっとりと落ち着いた感じの雰囲気で

今回は「あさり」という部屋に通されました。。


部屋は軽い個室のような感じで。(写真を撮って来るのを忘れましたが・・。)


なかなか落ち着いた感じのいいお店。。
続きを読む »

中秋の名月に。。

今日2009年10月3日(土)は 中秋の名月(十五夜)でした。。


この日は、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺める。

のだそうで 
それでお月見なのね。。

この十五夜は “芋の名月” とも言われるそうで・・
こんな↓意味合いが有るんですね。。^^

芋の名月とも言われる十五夜


芋の名月とも言われる十五夜

「十五夜」は、中秋の名月を鑑賞する他、これから始まる収穫期を前にして、収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがありました。9月頃に収穫される「芋」をお供えすることから「芋の名月」とも呼ばれています。
現在では、満月のように丸い月見団子と魔除けの力があるとされたススキを伴えるのが一般的な「十五夜スタイル」です。また、地方によってはこの日だけは、他人の畑の作物を無断で取っても良いとか、子どもがお月見のお供え物を盗んで良いとする風習もあるそうです。



5.月見の風習いろいろ
 最近は月見といっても、お店で買ったススキと月見団子をお供えするだけの家庭が多い様ですが、数十年前までは各地で様々な行事が行なわれていました。

a) 十五夜のお供え物として全国的に見られるのが、サトイモ等の芋類。これは、中秋の名月がサトイモの収穫祭の性格を持つことを示しています。
b) ススキも全国でお供えされています。供えたススキを家の軒に吊るしておくと一年間病気をしない、という言い伝えが全国に分布しています。
c) 南九州や沖縄などでは、十五夜に綱引きをする風習があります。
d) 日本版ハロウィンとも言うべき「お月見どろぼう」という風習が全国にあります。家々では軒先や玄関に月見団子を縁側にお供えし、それを子どもたちが盗み食いするのです。もちろん本当のどろぼうではなく、各家庭ではあらかじめ玄関先などにお団子を置いておくわけです。団子は多く盗まれた方が縁起がよいとされました。最近では、子どもたちにお菓子を配るような場合もあるようです。
e) お供えする月見団子の個数は、その年の旧暦の月数というのが一般的で、平年は12個、閏月のある年は13個お供えします。

 その他、月見の風習は地域によってかなり異なりますし、またそれぞれには意味もあったようです。とはいっても、都会を中心にこれらの風習も消える傾向にあり、あまり見かけることも無くなってきました。



上の説明の中でも有りますが。

子供がお月見の日に地域の家庭をまわって
ハロウィンの様にお菓子を貰って歩く風習がウチの方では未だに残っているのね。。


一種の日本版ハロウィン♪。。^^


私が小さい頃にも有ったのか??? 実は定かではないんですが
母の話に寄ると、そう言う事も有ったような無かったような。。???


毎年と言わなくても、子供達がまわってくる年も有ったとか。。?(^^;?

虫の息ですが・・
途絶えそうになりながらも
なんとか未だに残っている風習なんでしょうね。。^^
で。。


去年から小学生の仲間入りをした娘。。

一年生だった昨年は、あいにくこの日に
上野動物園に行っていて初参加ならずだったのですが


今年は特に外出する予定も無かったので
2年生の今年、初参加して来ました。。
続きを読む »
