

ゲノム広場に行ってきました。。パート2

またまた時間が空いてしまいましたが・・。


先日のゲノム広場の続きを。。


他に、実際に手に触らせて貰えたのは

進化の過程を説明する内容の展示の所で。。
ホヤ!!を実際に娘と触ってきました。。(^^;;

高知大学・東京大学・徳島大学・広島大学・筑波大学
の皆さんの共同展示で。。

私たち脊椎動物の祖先
—背骨をもたない兄弟— ホヤ・ナメクジウオ・ギボシムシ

と言う内容。。

 
このホヤが・・ ナメクジウオと同じ(進化の途中で傍流に別れてしまった様ですが・・)で私達の祖先に繋がっているのだそうです・・。(^^;


ナメクジウオの方が私達人間に少し近いとされてるそうで
ちょっとほっとしましたがw(^^;


まあ・・ この説もまだ確定ではないようなので・・ どうなるかw


ホヤの別名は海の水鉄砲とも言われてるそうで
水から上げて手に持つと
ピューーーーッと水を吹くのねぇ・・・。(^^;

ちょっと娘も驚きましたww

ホヤの飼育槽はこちら。。。

 

ご自由に触って下さいと書いてあっても・・。

かなり尻込みしてしまう形相ですね・・。(^^;

海水で・・ いい感じに水も濁ってるし。。(^^;(^^;

 
こんな感じに↑。。 
手書きの進化の系統図をホヤの脇へさり気な置いてある所がまた憎い!w








続きを読む »

新しい風が・・。

自分の気持ちの中もざわざわ揺れたり
色々に変化してる細菌ですが・・

いや、違う・・・ 今はそれじゃない!! 最近! ですが…。

(PCもバッチリ学習してるわねぃ・・。(^^; )


職場の方も、この8月で
研究室の人員構成ががらりと変わる事になって。。



続きを読む »

ゲノム広場に行ってきました。。パートⅠ

またまた得意の放置プレーをしてたうちに。。


色々な事が山盛り有りまして。


一体何から書いたら良いのか・・。???
って感じなのですが。。

まず一番身近な所からいく事にします。。


8月1日(土)・8月2日(日)

以前コチラの記事でも書いた

ゲノム広場に娘と二人で行ってきました。。^^

会場は
JR秋葉原駅の電気街口を出た目の前の建物


AKIBA_SQUARE 
駅からとても近かったので、子供とでも簡単に行かれて助かりました。。
                                                           会場の近くまで行くとコチラの看板が。。↓
AKIBA SQUARE  ゲノム広場

会場入り口には受付があり、そこでネームプレートを渡されるので
自分の名前と一言を書くの。。^^



DVC00048_2.jpg DVC00047_2.jpg


会場入り口付近にはこんなポスター↓も掲示されてて。。

いかにもって感じでしたね・・。(^^*;)

DVC00220_2.jpg

中に入ると、広い会場をテーマごとに分けて、各研究機関ごとに
研究内容についてのポスターを貼ってあり、その前のテーブルに色々な展示をしてある形。。^^


DVC00167_2.jpg


コチラ↓は、人間の体にあるばい菌を子供にも分かりやすく展示してあるブース。。
人間の全身にはどんな細菌がどこにどれだけ付いてるのか?
って事を分かりやすく展示。。^^;

手前にあるオレンジの人形(写真左)は、人の体に見立てた物でちょっと怖いし・・。(^^;;

右の写真はこの展示をしている研究者の手と足にある細菌を培地で培養して展示↓
DVC00214_2.jpg DVC00215_2.jpg

手足にはびっしりブドウ球菌が居るそうで・・ 手足を培地につけてそれを培養した物は・・
     きっちり手と足の形!に菌が増えてましたねぃ(右上の写真)↑・・。w(^^;;;)
続きを読む »
