

7月22日は46年ぶりの皆既日食。。

明日(日付け変わって今日の22日)は46年ぶりと言う皆既日食。。



つぶやきサイトtwitter

皆既日食のライブ中継をするサイトを知ったり
実際に屋久島に行ってる方の、現地からのリアルな呟きを知る事が出来て。。^^


事前に色々な情報を得る事が出来ました。


私はiphoneなどは持っていないから・・


ライブ中継の画像は見られない。。(・・;)

なので・・

皆既日食関係に関心の高そうな方をフォローさせて頂いて。。

そんな皆さんの・・
twitterでの生の声と画像に期待してみたり。。f(^^*;)

こういう時、twitterのリアルタイムでの強さがどれだけ発揮されるのか・・。

それもちょっと見物だなぁ。。と。。(^^


今からそれも楽しみの一つに入ってるw


どなたか・・ twitterで写真をアップしてくれるかなぁ・・。(・・)



明日の日食時間にはちょうど仕事な私。。

東京の食の始め : 09時55分33秒。。
   食の最大 : 11時12分58秒。。
   食の終わり: 12時30分20秒。。


との事。

残念ながら・・自分は・・。
見られるとしたら、食の終わりをちょっとのぞけるかどうか・・。(・・;)

ちょっとだけ中抜けして・・ 外の様子を見に行ってしまおうか。。w



なんて・・ ちょっと企んでたり。。(笑)


ちなみに。。 

参考サイトののリンクをコチラに貼っておきます。。^^

◯ 沖縄本島からの日食レポート
○ 熊本日食ライブ 
◯ 東海大学皆既日食への航海 
◯ LIVE!ECLIPSE2009
◯ http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
◯ http://eclipse.yahoo.co.jp/movie/movie2.html
◯ 静止気象衛星「ひまわり」
◯ 宇宙から見る月の影。。明日の10時以降順次画像公開
 Yahoo! JAPAN - 7月22日皆既日食映像生中継!今世紀最大の天体ショー


こんなに近くで。。

今日は娘と美容室に行って。。


途中、相方とも合流して夕飯を食べてから帰宅したのですが。。



車をガレージに入れている途中。。


家の壁際に置いてある
古い木製のいすをふと見たら。。



セミの幼虫が・・

その椅子に掴まってる!?(・・)
続きを読む »

サイモン&ガーファンクル。。

ちょっとご縁が有って。。


先日の土曜日(11日)に東京ドームで行われた

 サイモン&ガーファンクル 


                   


サイモン&ガーファンクルのコンサートに行って来ました。。^^

私は実はライブコンサートって初めて!!!



以前友達と、米米クラブのコンサートチケットを取るために…

授業の合間に、“ぴあ”を片手に電話をかけまくった経験は有るのですが。。f(^^;;

結局チケットはうまくとれず・・。


そのまま今の今までライブコンサートは行った事無かったの・・。^^;


そんな私が・・。


いきなりあの世界的に有名な!
サイモン&ガーファンクルのコンサート!!

ちょっと自分でも驚きました。。w(^^*;)
とある方が誘って下さったため、チケット取りも特にした訳ではなく。

2階席の通路前ででとっても良い場所♪

(まあ・・ なかの様子は撮影禁止で撮れませんでしたが・・。)

今後はこんな機会にはなかなか、恵まれないだろうと思う訳で。。


胸いっぱい!コンサートの雰囲気を楽しんできました~♪w


お誘い下さった方。。 
どうも有り難う~♪w






続きを読む »

ただの呟きです。。


以前、メインブログにしていたMSNの貝のつぶやき。。


こちらをメインにしてから。

アクセスがぐっと減るのかと思ってたけど・・。

なかなか減らず。。
あちらがメインだった時より・・ 何だかアクセスが増えて来てる!?(・・;??

なんでかしら…。 
激しく謎は深まるばかり。?????



この時期はやっぱり、カブト虫関係の検索から来る人が多いなぁ・・。(^^;)

それと・・ やっぱりハイボール関係ね。。



ただ、未だに検索サイト以外からはリンクを辿って来て下さってるヒト以外。

どんな方が来てるのか・・ 全く想像もできないmsnのブログ。(^^;


余下手な事を書くと・・ 知ってるヒトも見てたりするかもだから・・。
やっぱりまだ油断は出来ないか・・。(^^;(^^;




ちょっとお知らせを。。



この場で。。 


ちょっと夏休みのイベントのお知らせを。。^^


自分は、今とあるDNA研究所で仕事をさせて頂いてるんだけど・・。


先日、お互い実験台に座って背中合わせで仕事してたら・・
私がついてる特別研究員の方がおもむろに。。

「◯◯さん(私)今度ゲノム広場って言うのが有るの知ってます?」

って・・ 
聞いて来たので。
「いえ。知らないです。」って答えたら

「僕今度そこで、何かしゃべってこいって言われて、秋葉原まで行くんです・・。」

「良かったら見に来ると好いですよ。ちょっと待ってて下さい。」

って。 何かを取りに行った・・。

自分の研究の他に、飛び込みでこういうイベント依頼も結構有る研究者の方々。。

準備が色々大変そう・・。(^^;

で。。

パンフレットを持って戻って来ましたよ。。


その内容はこちら。。↓

       ゲノム広場。。

日 時 : 8月1日(土)12:00~17:00
      8月2日(日)10:00~17:00

場 所 : AQKIBA_SQUARE (JR秋葉原駅 電気街口より徒歩2分)

入場無料: (事前申込不要・ヒトゲノムマップ差しあげます)


※ゲノム研究勢ぞろい
 全国の研究現場から、約150名のゲノム研究者が実験に用いる生物やDNA、実験機材やコンピュータを交え、研究の一端を分かりやすく解説し、質問・疑問に答えます。

だそうです。。^^



だけど・・
ヒトゲノムマップ貰っても
皆さん・・ 嬉しいのだろうか・・。(^^;??

とにかく!

こういう事だそうです。。^^


夏休みになって、お子さんも退屈だろうし。。w

たまには、最先端の科学研究の現場の雰囲気に触れてみるのも
また新鮮かも知れませんよ。。^^



こちらをご覧になられて、興味を持たれた方がいらっしゃったら。。
是非、秋葉を訪ねてみて下さいね。。^^



<特定領域研究ゲノム4領域とは>
ゲノム基礎研究に主軸をおく文部科学省科学研究費の研究プロジェクト。
ミレニアムプロジェクトの一環として2000年度から2004年度まで行われた
プロジェクトに引き続き、2005年度より新たに始動しました。
全国の大学や研究機関から約160名の研究室が参加しています。


とのことだそうです。。^^

詳しい内容や広場の様子は文章中のリンクをご覧下さいw



と言う私も・・ なか◯さん(ウチの研究員さん)を・・
冷やかしに行こう~っと。。♪w
 

七夕の夜に。。

日付変わって。。

もう七夕の夜も終わりになるけど。


子供が生まれてから、毎年やっている七夕飾り。



今年も、また娘と一緒に笹の葉を飾り付けました。。

 090707_075118.jpg

今年は殆ど一人で娘が作った飾り。。

私はのり付けや切るのを少し手伝っただけ。。^^


小学2年生になって、飾り付けも上手になりました。w


いつまでこんな風に娘と一緒に七夕飾りを楽しめるのかな。。



七夕飾りをみては、遠く牽牛と織女の星に想いを馳せて。。



遠く過ぎた時間を・・


考えてしまいます。。



恋の星達は・・ 幸せだろうか・・。
続きを読む »

平家ボタルだったのね。。

先日(6月30日)、記事に書いた。

ほたる。。


あれからもう4日が終わろうとしていますが・・。


実は・・ まだ頑張ってくれてるんです。。w


昼間は虫かごに一緒に入れてある草の陰でジーーーーーーーッと動かないのですが


夜になると動いて、幻想的な緑色の光を点滅しています。。^^



ちょっと暗くて良く分かりませんが・・。
淡く緑色に光っている様子。。↓

090630_211634.jpg




続きを読む »
