

「貝のつぶやき」Blogも10年目に。。

2004年12月15日に、今は無きMSNのblogサービスで「貝のつぶやき」Blogを開始してから

今日でいよいよ10年目に突入になりました。

日本の主なBlogサービスが2003年にサービスを開始してから
今年で10周年とのことで

8月24日には「ブロガーサミット2013」なるものにも参加してみましたが

◯ 日本のBlog10周年~ブロガーサミット~

◯ 日本のblog10周年〜ブロガーサミットに参加して〜


一言で10年と言っても、始めた当初から今まで本当に色々な事が有り。

本当に書ききれないくらい。

まだ手軽なSNSも無かった当時(有るのは掲示板くらい)

子供が生まれて家の中で日々を過ごし、まだ慣れない主人との生活や子育ての事で
気持的に余裕の無い日々を過ごしていた私でしたが。

続きを読む »

新しくデジカメPowerShot S100を買いました!

もう、大分前から今まで使っていたデジカメのピントが上手く合わなくなっていて
それでも頑張って撮った写真は、なぜか黄ばんだ色合いになってしまう・・。

そんな状態が2年くらい続いていたのですが。

昨年の年末にやっと新しいデジカメを買いました!


IMG_2698


実は自分、望遠の効く大きなカメラも欲しいし、コンパクトなデジカメも欲しい・・。
1つで両方出来るようなカメラは無いかと欲張っていたのですが。

このS100を買おうと決断したきっかけは
12月のブランデースプリッツァー講座の際に、同じテーブルにデジカメの講師をさせれているブロガーさん(コンプルさん)がいらしたので、自分が撮影したい事柄(物)をお話ししてどんなカメラが良いのか、アドバイスを頂く事が出来たことなんです。(^^*

自分が欲張って考えている事をお話ししたら。

「望遠を重視するのならやはり大きな望遠レンズの付いたカメラ。近くの物を接写したいのであれば、コンデジでいいですね。」とのこと。


「望遠レンズが付いた大きなカメラにすると、接写についてはちょっと難しくなって来るので、そこをどう考えるかですね・・。」ともおっしゃっていました。

※ もう時間が経ってしまい記憶が危うく、間違っていたら申し訳有りませんが・・。f(^^;


続きを読む »

サライブロガーに。。

以前。。

ガラにも無く、ちょっと自分のあり方を悩んで居た時

前向きな気持ちになれる何かをしたくて
本を読んだり、習い事に集中してみたり、懸賞に応募してみたり

いつもの如く、blog記事を書いてみたりと・・。

色々してみていた訳ですが。。

そんな矢先、いつもの如く
私も参加している、呟きサイトのtwitterを何となく見ていたら。。

サントリーのブロガーイベント」や「豚組しゃぶ庵」などで
時々ご一緒させて頂いていた、「YASの湘南生活」のヤスさん

サライブロガーになった~!」と呟かれていたのを見つけて
スゴイな~~~! ヤスさん。頑張られてるなぁ。。と

自分のあり方を模索してばかりで、ちょっと沈みがちで狭くなった心に
ぐっと・・ その頑張りが染み込んで来た訳です。。


雑誌のサライは、シニア向けの品のいい生活誌。。
webサライとは、その雑誌サライのwebサイトなんですね。。

サライのwebサイトには
下記の様に雑誌の紹介がなされていました↓



『サライ』とは
「サライ」は、「わが国初、大人の生活誌」として、1989年9月に誕生しました。以来、シニア向け雑誌のパイオニアとして、高い支持を受け続けております。
対象読者は、時間も暮らしも経済的にも、ゆとりを持てるようになった熟年世代です。

旅・食・モノ・趣味・健康・人物・文化・服飾品など、多岐にわたるジャンルを、追随を許さない質と量で紹介し続けて20年。創刊20周年を迎える、2009年の9月10日発売号より、新たなクオリティー・マガジンとして「サライ」は月刊化致します。




温泉などに行きたくて、雑誌を探しに書店に行った時など
私もまたに書店で手に取る事が有る雑誌ですが。。

品が良く、内容も多岐にわたる生活誌。。
こんな雑誌のサイトにリンクが張られるなんて・・
スゴイなぁ・・。と

改めて、そのサライブロガーに選ばれた皆さんの記事を拝見した訳ですが。。

人の頑張りを、ただ尊敬して見ているだけではなく

自分も何かをやってみたい!! 
頑張れる何かを・・ 始めてみたい!

と思い。。

その時、私も思い切って「webサライのブロガー募集」に応募してみたんです。。


ダメ元で・・ 飛び込んでみちゃいました。。(笑)
続きを読む »

片思いが実りました。。

もう

1年位前から。。


ポケットサイズだけど、PCと変わらない機能を持った

iphoneが欲しくて。





twitterでiphone関連の呟きが上がると、iphoneを持った時の為にと
お気に入りに登録して。。


iphone関連で見つけたリンクは、はてなにブクマし。


持った時の為にと、購入の見通しもたたないのに準備をして


長く恋いこがれていたiphone。。


続きを読む »

新しい風が・・。

自分の気持ちの中もざわざわ揺れたり
色々に変化してる細菌ですが・・

いや、違う・・・ 今はそれじゃない!! 最近! ですが…。

(PCもバッチリ学習してるわねぃ・・。(^^; )


職場の方も、この8月で
研究室の人員構成ががらりと変わる事になって。。



続きを読む »
