

ブログ(Blog)について。。

「ブログのことについて教えて欲しい。」と
以前、知り合いからも言われた事が有り、また今回もブログ自体の事で質問を受けたので

自分の経験して来た事や見て来た事から、自分が知る範囲でですが
ブログという物について、少しずつまとめてみようと思います。


まずは、ブログ(Blog)とは から自分も勉強。

Wikipediaの説明を見ると・・


ブログ
ブログ(blog)は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

ブログの分類
ミニブログ、マイクロブログ、つぶやきブログ
短文の投稿を中心としたブログ
詳細は「ミニブログ」を参照

モブログ (moblog)
主に携帯電話などのモバイル通信端末を使用しメールを送信して更新する

フォトログ (photolog、fotolog)
写真画像を主体として更新される

ブイログ(ないしヴログもしくはビデオログとも)(Vlog)
ビデオコンテンツの配信を主体とする

エログ (elog、erog)
アダルトコンテンツを扱う

ノベログ (novelog)
自作の小説を話数ごとに分けて更新するもの

ブログメディア
おもに法人が、ビジネス目的に複数人で組織として運営するもの。ブログの特性である「双方向性」を利用しつつ、専門性に特化した内容を発信する。ブログのように時系列を逆順に記事が並ぶサイトを指し、雑誌メディアをも置換しうる新メディアとも捉えられている。

〜ウィキペディアのページから一部抜粋〜




Wikipediaではこの他にブログの概要や。

ブログが更新された事を自動通知してくれる機能(RSS:レス)、他のブログからの引用やリンクを張った事を自動で先方に通知できるトラックバックなどのブログ機能について。

また、アフィリエイト広告ブログを公開するための主なソフトウェア/サービス
などが説明されていました。(・・)

自分が今使っているFC2ブログも説明に有りますね。。

ちなみに

サービスサイト一覧も、調べるとかなり色々有りました。
ご覧になってみると、各ブログサービスサイトの違いが細かく分かるかも知れません。(^^

◎ 無料ブログ比較一覧(機能・特徴

◎ 無料ブログ比較(機能・特徴)

◎ ブログ比較の一覧

◎ 無料ブログサービス一覧 約70種類一覧

私のように、上記リンクのようなブログサービスサイトを利用する人もいれば

『サービスサイトによってこんなに差が出るのがちょっと・・』
と感じたり

『自分の思いのままにブログサイトを構築したい!!』
という通な方は

独自ドメインとやらを取得して、自分の好きなようにブログサイトをカスタマイズして、ブログ展開している方もいらっしゃるんですよね・・。このような皆さんはかなり達人レベレですが・・。(・・)

◎ 独自ドメインとは

◎ 独自ドメインとは何ですか?


※ 自分は独自ドメインを取得してのサイト構築関係の事はよくわからず。詳しい知り合いのブロガーさんに教えて貰ってこの説明を書いてます・・。💦

何度読んでも、独自ドメインっていまいち理解できない自分。(´д`;)

独自ドメインを利用するには、サーバーの事も分からないとかなり苦しそうですね。


とりあえず

まずは「ブログとは」と、「ブログの種類」をちょっとご紹介させて頂きました。

※ サイト関係の事に詳しくない自分、ご表記などが有りましたら是非コメントよろしくお願いします。





