スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

被災地域に向けて自分に出来る事は何か・・。

東北関東大震災からもう直ぐ20日が経とうとしています。


被災地ではなかなか援助物資が行き届かず、避難場所によってかなり差が出ているなど

色々な情報をテレビや呟き(twitter)の世界で見つめながら。


コンビニなどの義援金募金にお金を入れたり。

地元の個人経営のレストランに足を運んだり。

それくらいしか出来ていない自分ですが・・。



多くの方が被災地で寒く、苦しく、不自由な生活を送られて居る今
自分には一体何が出来るだろうかと模索の日々。


いろいろな心ある方々の行動(災害ボランティアに参加なさっていたり)をみるにつけ、本当に頭が下がります。

小さいお子さんを抱えながら、義援物資を地域で募って送る活動をなさっている若いママさんもいらっしゃいました。



被災地では少しずつ、個人からの支援物資も受付を始めているようです。

今夜見つけた義援物資個人受付の所へ電話して、問い合わせてみようと考えています。


自分に出来る事を少しずつ。
少しでも被災者の方々の生活が良くなりますようにと、お祈りしながら・・

 
◯【義援物資(岩手県)】個人からも受け付け。電話、FAXで登録(019-688-8140/FAX:019-688-8142/名前、住所、連絡先、品名、数量)。長靴/シャンプー類/ボディソープ/ヘアーブラシ/食品用ラップ/アルミホイル/衣類/下着類/おもちゃ(小型)=いずれも新品を


◯ 個人からの義援物資の受付登録について 岩手県ホームページより

続きを読む »
スポンサーサイト

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)

2011年3月11日 14時46分頃東北地方を中心に発生した
「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」

発生から一週間が経ちました。

震災で命を落とされた多くの皆さんに黙祷を捧げるとともに
この地震の詳細を自分用の記録としてまとめてみます。(3月18日現在)


発生日時 :2011年3月11日 14時46分頃

震源地  :三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近)、深さ約24km(暫定値)
      
地震の規模:マグニチュード(Mw)9.0(暫定値)

      西北西-東南東方向に圧力軸をもつ逆断層
      太平洋プレートと北米プレート境界域における海溝型地震


気象庁発表によるM9.0は地震の規模としては、1923年の関東大震災(大正関東地震)のM7.9を上回る日本国内観測史上最大。
アメリカ地質調査所(USGS)の情報によれば1900年以降、世界でも4番目のものとなったそうです。



【被害状況】

東北地方を中心として大きな被害を出し、地震の影響は広範囲に波及し、関東地方や北海道でも死傷者が出る事態。

警察庁発表による死者数は3月18日に1995年の阪神・淡路大震災(兵庫県南部地震)の死者数を超え、行方不明者も含めれば戦後初めて1万人を越える戦後最悪の自然災害となったそうです。

◯ 
東北関東大震災 動画 NHK


またこの地震で甚大な被害を出したのが津波によるもの。


3月18日22時44分現在
■死者6911人 戦後最悪に 
警察庁によりますと、今回の地震と津波で、これまでに死亡が確認された人は6911人となり、6434人が亡くなった阪神・淡路大震災を上回り、国内では戦後最悪の自然災害。
警察に届け出があった行方不明者をあわせると、1万7000人を超えている。



【宮城県】

警察庁によりると、宮城県では、これまでに4030人の死亡が確認。

沿岸部では壊滅的な被害を受けた地域が多く、宮城県警察本部によると、女川町や石巻市がある牡鹿半島などで、多くの人が遺体で見つかったということです。

また、宮城県内で、警察に家族などから届け出があった行方不明者は2214人。
このほか、各自治体が所在を確認できていない人もいます。

石巻市では、通信手段が限られていることから、被害の全容はまだ分からず、行方不明者の数は最終的に1万人に上ると推定されるとしています。

南三陸町では、人口のほぼ半数に当たるおよそ8000人
女川町では、およそ5000人の所在が不明。
それぞれの自治体が確認を急いでいます。
続きを読む »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。