

「サントリー本気野菜」トマト今年も大収穫!

今年も楽しみに育てている「サントリー本気野菜」トマト。

○ 今年も「サントリー本気野菜」のトマトを育てる事に♪

夏の猛暑や私の手抜きを乗り越えて、モリモリ収穫できたのでその一部をご紹介♪

今回育てた苗は、あさまセレクト『こいあじ』と、『ピュアスイートミニ』

6月末から家族の事情で、バタバタして
猛暑が続いた真夏のまっただ中、時々家を空けて水やりを怠り
数日間日干しになって、もうダメかという瀕死状態になる事数回。(汗)

トマトの実が十分明るんでいるのに、収穫せず放置して腐らせてしまったり。

伸び放題の脇芽を欠く事も殆どせず
長く伸びたトマトの脇芽が、ベランダの床を這ってしまったり。(驚)

そんな幾多の試練を乗り越え、沢山の実を付けてくれたトマト。
時々半枯れになりながらも、まだ現役で頑張ってくれています!

流石に今回は私の放置プレーがかなりキツかったと見えて

以前ほどの収穫量と粒の大きさは有りませんでしたが
それでも十分楽しめました!

Untitled
 
↑7/23に収穫した大粒タイプの「こいあじ」に始まり。

続きを読む »

今年も「サントリー本気野菜」のトマトを育てる事に♪

数年前にサントリーさんのイベントに参加して、育てる事になったサントリー本気野菜のミニトマト。

以前の記事はこちら。。↓

◎ サントリー本気野菜イベントに参加してきました♪ 

◎ サントリー本気野菜イベントに参加して来ました♪続編

◎ 毎日見るのが楽しみです♪

◎ サントリー本気野菜のミニトマトは大収穫!

今回はサントリーさんからのメールでこのトマト苗プレゼントの先着順募集を知り
応募したところ、またこの「サントリー本気野菜」のトマトを育てる機会を得ました♪

Untitled

今回頂いた苗は箱に入って送られて来て。

Untitled

苗の種類はあさまセレクト『こいあじ』と『ピュアスイートミニ』

続きを読む »

今年も梅ジュースを作ってみました♪

庭先にある梅の実で、ほぼ毎年梅ジュースを作っているのですが。

このジュース、娘も他の家族も大好き♪

毎年、梅干ししか作らない母もどういう風の吹き回しか

「今年は私も梅ジュース作るし!梅の実はもう取っちゃったから無いよ!」

と言うことで、我が家の梅の実は母に殆ど使われてしまい
私は少ししか手に入らず・・。(激しく出遅れました orz...

それならばと、初めての試みでスーパーで購入した和歌山の梅の実も使って作ってみました♪


できた結果はこちら。。↓

IMG_8957

左:和歌山の梅使用↑  右:家の庭で採れた梅使用↑

ほぼ同時期に作ったのに、梅ジュースの色が違います・・。(・・)

梅によってこんなに色が違うのかと、ちょっと驚きました。

ウチの庭で採れた梅は、良く実って明るんでからとった梅。
和歌山の梅は全て青い梅

という違いからこんなに色が違うのかしら???
・・と、疑問にも思ったのですが

味見をすると、それぞれに爽やかな風味が美味しいので気にしない事に♪

今回は、親戚の叔母も梅ジュースを作ってみたいと言う事で

「◯◯ちゃん(私の事)が作った梅ジュース、前にごちそうになってとっても美味しかったから、おばさんも作ってみようと思ってね。」

「どうやって作るの??」

と電話で作り方を聞かれたので、その場でざっとレクチャーしたのですが。

一応この場所にも梅ジュース(梅シロップ)の作り方をまとめてみます。


以下

全くの自己流なのですが、結構美味しく出来るのでご参考までに。。

続きを読む »

コミドリももうすぐ2年目

昨年のモダフルナイトで頂いて来たコミドリ

ウチに来てから、もう直ぐ一年が終わろうとしています。
もうすっかりうちの子で
毎晩お風呂の中で眺めて楽しんでいます♪(^^


昨年、頂いて来たばかりの時のエントリはこちら

◯ 
生活に彩りを。。コミドリで癒されて。。

そのエントリーの数ヶ月後に、液体肥料のやり方を誤り。
コミドリが枯れてしまうというアクシデントが有ったのですが。

◯ 
コミドリその後。。
(一部写真が表示出来なくなってしまってますがご了承下さい。)

その後、なんとか持ち直し。
未だにとても元気で頑張ってくれています♪

こちらが現在の様子。。(2010年12月14日撮影)
   ↓
IMG_5695

IMG_5697

ちょっとお風呂の湯気でピントが甘いですが・・。(汗

続きを読む »
