

新年にあたって2014年の自分振り返り。。

2014年は大雪に始まり、広島の土石流、火山の噴火など
様々な自然災害が有り、年末のカウントダウンが始まろうかという時にいきなり地震。
一抹の不安もよぎったりしましたが

大過なく無事に新年を迎えられた事に感謝!!で始まった2015年。

折角新年なのだし、毎年恒例の新年のご挨拶記事を・・
とも思ったのですが。

2014年は親族や家族にとって、色々な事が有り

日々に追われ、1年の後半はあっという間に過ぎ
自分の生活を振り返る機会など、殆ど持たず・・。

年末から娘とインフルエンザA型に仲良く感染。
5日間の軟禁で時間が取れたので

この際、自分自身の記録のために
2014年をまとめて振り返ってみる事にしました。

【2014年1月 睦月】

深夜まで新年のおせち作りや、来客に振る舞うための料理作りをし
早朝、頑張って早起きして見た初日の出。

Untitled

この時には既に梅の蕾も膨らみ始めてました。

Untitled

そして、主人の実家に新年のご挨拶に行きながら千葉神社へ初詣。

Untitled

続きを読む »

新年あけましておめでとうございます♪

自分の心の内を呟くBlogとして、「貝のつぶやき」を始めてから今年で9年目。

ネット上に日々の心の内を書き綴ることで、コメントでのやり取りが始まって
イベントなどにも参加するようになり、その間に色々な事が有りました。

今はもう初期の頃と違い、Blogに自分の気持を綴る事は殆どしなくなりましたが

その代わりにtwitterFacebook、LINEなどが呟きの場となっています。

最近は少しづつ、1人で楽しむ術も身につけて来たかな・・ と思いますが
その点ではまだまだ精進してゆく所存です!(^^;

昨年は飲み会やイベントに参加しては、楽しいお酒やお料理を楽しんだり。

IMG_1964

色々な知識や着眼点を持つ方々に刺激を貰い。
お話を聞いて身が引き締まったり。

IMG_1832

最近は色々な事に手を付け過ぎてか!?
記事の更新がかなり減ってしまっていますが・・。

また今年も、家事、育児、仕事をこなしつつ
日々成長する娘との時間も大事にして。

今、何が大切なのか、優先すべき事は何なのかをその都度見極めながら
自分の楽しみとして、無理せず、ぼちぼちとBlogも続けてゆこうと思います。(^^


幼馴染みで、私にとって親友と言える友達が

「素敵な花を見つけたから。」

と、綺麗なシクラメンの花をプレゼントとして持って訪ねてくれた2012年末。

IMG_2332

そんな優しく思いやりの有る気持に触れて
自分の時間がなかなかとれずにささくれていた気持が、ほんわりと暖かくなりました。

こんな友達のように、忙しい中でも人を思いやれる気持を持てる
そんな人間になりたいと切に思った年末でもあり。

自分を思い出してくれて、向き合ってくれる人達を大切にし
これからも色々な人との出会いを楽しみに。

新年の一歩を踏み出そうと思います。

また、本年が全ての皆さんにとって、穏やかで幸多い1年となりますよう
心からお祈り申し上げます。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます♪(^^*


2012年が穏やかで幸多い1年となりますように。。

色々有った2011年が終わって

新たな年、2012年が始まりましたね。

昨年の震災で、辛く悲しい思いをなさった皆さんも

変わらぬ生活を維持された皆さんも

全ての方にとって

この新年が穏やかで幸多き年となりますように。

皆さんのご多幸を心からお祈り申し上げます。



震災で辛い思いをなさった皆さん

どうか1日も早く 穏やかな生活が取り戻せますように。

心からお祈り申し上げます。 



結婚して昨年で10年。

結婚前にお世話になった東北を
いつの日か娘と一緒に訪れたいと思います。


力も行動力もない自分ですが・・。


これからも
どうぞよろしくお願い申し上げます。

合掌

2011年 あけましておめでとうございます


2010年が終わって、新しい年が始まりました。

昨年は猛暑で夏の暑さが厳しく、長引いて
小さい子供やお年寄り、体の弱い方達には厳しい年となりましたが

今年は、できればもう少し過ごしやすい年となりますように!


昨年を振り返ると、個人的には・・

生活環境こそは変わりませんでしたが
お世話になった方達とのお別れが続いた一年となり

気持ち的には、大きな変化の有った一年となりました。


この春には、今の生活が多少変わる予定もありますが
少しでも落ちついた一年になるといいな・・ と考えております。


2004年12月15日に始めた「貝のつぶやき」blogも、今年で7年目に入りますが
(途中MSNからこちらへ移転した為、ここは2005年6月20日開始)

これからも自分なりに、楽しく続けて行ければと考えております。

更新速度はゆっくりマイペースですが
どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。


ここを訪れて下さる皆さんへ

心から感謝申し上げるとともに

2011年が皆さんにとって、実り多い素敵な一年となりますよう

。。心からお祈り申し上げます。。



続きを読む »

お餅つき

自分が小さい時から毎年欠かさずやっている、12月30日恒例のお餅つき。
また今年も無事に行う事が出来ました♪(娘も大分戦力になってきていますw)

私が小学4年生頃までは、まだ古い家で臼と杵でお持ちをついてましたが
男手が父しか無かったため。

流石にキツかったらしく、5年生頃からはずっと機械の餅つき機でお持ちをついて
それを家族で丸めるという事を続けて来ました。

丸い形に丸めたのはお飾り用で
平にのしたお餅はお雑煮等で食べる様のお餅(これは写真に撮りませんでしたが)です。

IMG_5998
続きを読む »
