

ウサギの仔を保護して〜飼育で学んだ事〜

下の記事に野ウサギの仔を保護した飼育記事を書きましたが。

今回ウサギを飼育して学んだ事をまとめておきます。

〜飼育に必要な道具編〜

<ウサギの飼育ケージ>

ウサギが扉に当っても、扉が簡単に開かないスライド式フックなどで、ケージの上部も開くタイプが便利。
ウサギがケージをかじっても大丈夫な金属製のケージが良いようです。

最初は下の写真のような↓シンプルなケージを購入してウサギの仔を入れていたのですが

IMG_4572

このシンプルなケージは開くのは横に付いているドアの部分のみで、排泄物を掃除する時はウサギを他の場所に移してから、網の部分を外して大きな下のプラスチック部分を全て洗う感じで手入れが結構大変でした!

敷き藁の交換などの点では、ケージの上部が開いて上から手を入れられるタイプが便利で、排泄物の掃除などのためにケージ下部が引き出し式になっていて、引き出しを取り出して掃除出来るタイプがとても便利でした。



続きを読む »

野うさぎの仔を保護して。。

4月22日頃、母が家庭菜園をやっている畑で、親からはぐれてしまったらしい野うさぎの仔を保護しました。

最初に見つけた時は下手に人間が構ってしまうと、親ウサギが来た時に面倒を見なくなってしまうといけないと思い、静かにそっとしておいたそうなのですが。

翌朝私と妹と母の3人で仔ウサギが居たと言う場所にもう一度行ってみたら、殆ど同じ場所にまだじっとしているではありませんか!(・・;

やはりこれはおかしい、何らかの原因で母ウサギとはぐれてしまったのだろう・・
とのことで

「とりあえず保護して育て、ある程度大きくなったらまた野に返してあげよう。」ということになり。
母と一緒にその仔ウサギを保護して来ました。

ウサギの仔は手のひらにすっぽり収まるネズミ位の大きさ。

急いでカゴの代わりになるものをみつけて藁を敷き。
それをとりあえずのケージとしました。

IMG_4387

しかし、ウサギの仔を飼うのは初めてなので、どうして好いのか分らず。

仔ウサギの飼い方についてネットで検索したり、動物病院へ電話をかけたりして
何が必要なのか調べたのですが。

ペットショップなどに行けば、何かしら教えて貰えるだろうと獣医師さんに教えて頂き。

車を飛ばして行って来ました。

アドバイス頂いた通り、ペットショップにはウサギ飼育用のケージや小動物用の粉ミルクなども売っていました。
訳を話し、店員さんに何が必要なのか聞いて
ウサギ飼育用ケージ、給水瓶、小動物用の粉ミルク、すのこ、ミルク用の哺乳瓶、ミルク用の注射のシリンジ、固形の餌、餌入れ 
などを買いそろえて来ました。(予算的には6,000円有ればおつりが来ました)

こちら↓がミルク用のキット。

IMG_4415

急いでウチに帰りケージの中にすのこを敷き、その上に藁を敷いてふかふかにして
仮ケージから仔ウサギを移しました。
まだ小さく、ちょっと弱っているのか!?特に暴れる事もせず。

隅っこで静かにジーーーーーーーーッとしていたそのウサギさん。(^^;

続きを読む »

カブト虫の幼虫飼育・・ハマってます。。

記事のジャンルをペットにしたら
ちゃんとクワガタ・カブトムシが・・ テーマに有った!


思わず感心!!
・・してないで内容!ね。。(^^;


夏に呟きサイトの方では何回もカブト虫の写真をアップしたり
その二世のイモちゃんずの写真をあげてましたが。


現在イモちゃんずは、とっても元気にすくすくと育っております。。

このイモちゃんずのルーツは、夏に母が娘にと(母にとっては孫)カブト虫を2つがい買って来てくれたのですが

15cm×20cmくらいの小さな飼育箱に入っていたので

それよりも大きめな

以前、やはりカブト虫を飼った時に使った
市販の飼育箱に入れて、いままで飼っていたのですが・・。
続きを読む »
