

iPhoneをバックアップから復元する方法

またiPhone関係で自分のための忘備録として記事をまとめます。。

昨年の夏頃からドック部分(USBケーブルを接続する部分)の故障で、充電やバックアップ、PCとの同期が難しくなり、昨年10月半ば頃に3GSから4Sに機種変更をしたばかりの私のiPhoneですが

4月15日朝起きて来て、低電力で暗くなっていた画面のロックを解除しようとパスワードを入力し一瞬画面が見えたと思ったら、急に画面から光が消えるように真っ黒になり

再起動の時に出るAppleマークが点滅するだけの状態になってしまいました。

電源ボタンを長押ししても、ホームボタンを押しても
どこを構っても全く反応しなくなったiPhone4S・・。




なんとかiPhoneを再び元の状態に戻せないかと
USBケーブルでMacBookに接続してiTunesを起動するも

iPhoneが接続しているのも認識せず・・。(・・;

自分ではもうどうしようもなくなったので
Appleサポートに電話して問い合わせてみました。

続きを読む »

iPhoneのメールアカウント一覧に「〜@i.softbank.jp」のアカウントを表示させる方法

自分はiPhoneを使っているのですが。

暫く使っていたiPhone3GSのドック(充電するコネクター)の部分がおかしくなってから

新しく出たiPhone4Sに機種変更をしたんです。


その時から、以前メール一覧に追加していたiphoneのメールアカウントである

「〜@i.softbank.jp」がメールのアカウント一覧に追加出来ずに居ました。

いざ追加しようとすると
メールのIDやパスワード、サーバー名などを聞かれてしまい

それがよく分からなかったので、今までずっと追加出来ずに放置していたんです。(^^;

(しょうがないですね自分は・・。f(^^*;)

そんな状態の自分でしたが

やっと今日、SoftBankのサポートに電話してやり方を聞き
そのメールアカウントの追加ができたので。

その追加操作の方法を忘れないように書いておきます!!


【〜@i.softbank.jpのアカウント追加手順】

※ 以下は簡単メール設定での方法です。。

※ wi-fi下ではこの操作は出来ないそうなので、wi-fiはOFFにしておきます!

1. iPhoneホーム画面からSafariをタップして起動し、画面一番下のブックマーク
  (本のマーク)をタップします。

2. ブックマーク一覧が開いたら一番下まで画面をスクロールさせると
  「My Softbank」というリンクが有るのでそれをクリック! ↓

IMG_7362

3. 出て来たSoftbankの画面を少し下にスクロールさせ
   「ソフトバンクWi-Fiスポット」という青いところをタップ!↓

IMG_7363

4. 次に出た設定方法の画面の左上に有る扇形マーク(wi-fiマーク)をタップ!

IMG_7364

5. 小さい文字が書いてある一括設定の画面になるので、
画面なかほどに有る「↓同意(設定開始)の下に有るリンク(URLとある青い文字)」をタップ!

IMG_7366

6. プロファイルの画面が出るので、その右上にある「インストール」をタップ!

IMG_7367

7. ポップアップのメッセージが出ますが、それも「インストール」を選びます。

IMG_7368

8. ここでパスワードでiphoneをロックしてある人は、パスワードを聞いて来るので
   いつも入力しているロック解除のパスを入力します。

IMG_7369

9. 次のフルネームの入力画面では、空欄に自分で何か名前を入れます。
   これは後から変更も可能だそうなので、ペンネームの様なものでも可だそうです!

IMG_7370

10. 入力したら画面右上の「次へ」をタップします。

11. インストール完了の画面が出るので右上の「完了」をタップします。

IMG_7372

12. 最後に「設定が完了しました」の画面が出るのでこの画面になったら
   もう設定完了です♫
 
IMG_7373

ホーム画面に戻り、画面下の「メール」アイコンをタップすると
メールの一覧が出ると思いますが、もうそこに

「〜@i.softbank.jp」のメールアカウントが追加されています!!(・・)

これでiphone自体のメールのアカウントを、メール一覧からみる事が出来るようになった訳です!!

今の今までこのメールが眠っていた自分ですが。(^^;

これからはまた以前のように活用してゆこうと思います!!(汗


こちらのリンクもとても参考になりましたので。
貼っておきます。。

◯ メール設定 - iphone wiki
 

とっても初歩的な設定でつまづいてしまう自分ですが・・。
ここに書いておけば例え忘れてしまってもまた見られるし!!

忘備録 大事大事!!

バックアップからの復元方法も忘れないうちに、早く書いておかなくちゃ!!(汗
(下書きのまま途中で止まってるしなぁ・・。まだ覚えてるかしら!? 滝汗)


iPhone OSアップデートのダウンロードが出来ない時(Mac版)

娘のインフルエンザB型とよくわからないウイルスにやられて寝込んでいる間
世の中ではiOSのアップデートなる物がされて

Siriが日本語に対応したとの事で

twitterではSiriの楽しい呟きが続々とアップされておりました…


今日はなんとか平熱に戻ってきたし。
自由にならない間にアップデートだけでもしておこうかと、自分も試みてみました。

iTunesを起動してアップデートの確認、iosの新しいバージョンが見つかりましたと出たので
「ダウンロードしてアップデート」をポチり!

しかし、待てど暮らせどダウンロードにならず、サーバーに繋がらない様子…


そんなの時、なんとか出来ないかと色々探して居たら、Google+でヒントになる呟きをtoshiさんという方が上げているのを発見!

教えて頂いてやってみました!

スクリーンショット 2012-03-09 18.11.16


なんでも、サーバーに繋がらないのは、DNSサーバー認証が上手く言ってないんだとかなんとか? (^^;;?

自分にはさっぱりなんの事か分からないのですが…

とにかく、体当たり!

自分はMacBookなのですが、今後同じような事が有った場合困るので
忘れてしまわないように覚書しておきます。。f(^^*;


続きを読む »

iphoneで「このアクセサリの充電機能はサポートされていません」と出たら

これはちょっと自分の記録として記事を書きます。

自分は2年ほど前からiphone(3GS)とau携帯の2台を使っており。

iPhoneは付属のケーブルでPC(MacBook)に接続して充電したり。
iphoneで撮影した写真をPCに取り込んだり。
iphoneの中身をPCと同期させてバックアップしたりするのですが。


半年位前から、PC(MacBook White)にiphoneを接続したままPCの写真管理ソフト(iPhoto)で写真の編集をすると、操作の途中で急にiPhoto(PCの写真管理ソフト)がシャットダウン(強制終了)してしまうようになりました。

以前は全てiphoneを接続したままでも編集操作が出来ていたのに・・。


なので写真を取り込んだ後、直ぐにiphoneをPCから取り外さなければ
写真編集のiphotoが使えなくなってしまいました。


この原因は一体なんなのか!?考えても全く分らず。

原因はPCに有るものとばかり考えていた自分。


ジーニアスバー(Genius Bar)を予約してPCを見て頂いても、その原因はよく分からず。

※Genius Barでは、ジーニアスが毎日お客様をサポートしています。Apple本社によるトレーニングを受けたジーニアスは、Apple製品についての幅広い知識の持ち主。技術的な質問にすべてお答えします。

ジーニアスバーの店員さんからも「
以前に色々トラブルの有ったiphoto※にある、重複写真の為かも知れませんね・・。」

などとアドバイスを頂いてきましたが
なかなか解決しません・・。


続きを読む »

シガーソケット対応USBiphone充電器♪

自分はいつもiphoneを使っているのですが

iphoneは一日使っていると、夕方には充電が残り20%位に減ってしまうため

そんな時にはエネループのモバイルブースター(外部充電器)を使って
凌いでいるのですが。

その充電器自体をうっかり家に置き忘れて出かけてしまったり。

前日にうたた寝してしまい、充電器自体の充電を忘れてしまったりする事もしばしば。(^^;


そんな折り、ネットを彷徨っていたら『車のシガーソケット対応のUSB充電器で、iphoneが充電可能』と言う情報を見つけました!

毎日車で通勤している自分にはもってこいの情報です!!
エネループの充電器は忘れてしまっても、車を忘れて出かける事は殆ど有りません♪

なのでこのシガーソケット対応USB充電器、早速購入してみました。


ネットで存在を知ってから。ずっと欲しかったシガーソケット充電器。

これを購入した2ヶ月ほど前。。
買えた事が嬉しくて、喜び勇んで開封してしまい。
パッケージは写真も撮らずに捨ててしまった自分・・。

写真の商品は商品名やメーカー&型番も不明になってしまったのですが。
どうかご容赦下さいませ。(^^;(^^;


IMG_8395

続きを読む »
