

秋の七草が。。

毎日暑い日が続きますが、暦の上ではもう秋。

我が家の庭先でも秋の七草の一つである、オミナエシ(女郎花)が鮮やかな黄色の花をつけています。

IMG_3475 IMG_3468

先日、お盆の際に妹を迎えに近くの駅まで行ったら

コスモス(秋桜)の花も既に咲き始めていました。

IMG_3458 IMG_3462


こちらではもう大分前から、夜になると秋の虫の声も聞こえるし
8月も後半になって、夜は涼しい日が多くなって来ました。

少しずつですが、もう稲刈りも始まっています。


都心部に住んでいた時は感じられなかった、こうした季節感

田舎では、虫の音、草花、風景、吹く風 が季節の移り変わりを教えてくれます。


「秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」



続きを読む »

ゲノム広場に行ってきました。。パート2

またまた時間が空いてしまいましたが・・。


先日のゲノム広場の続きを。。


他に、実際に手に触らせて貰えたのは

進化の過程を説明する内容の展示の所で。。
ホヤ!!を実際に娘と触ってきました。。(^^;;

高知大学・東京大学・徳島大学・広島大学・筑波大学
の皆さんの共同展示で。。

私たち脊椎動物の祖先
—背骨をもたない兄弟— ホヤ・ナメクジウオ・ギボシムシ

と言う内容。。

 
このホヤが・・ ナメクジウオと同じ(進化の途中で傍流に別れてしまった様ですが・・)で私達の祖先に繋がっているのだそうです・・。(^^;


ナメクジウオの方が私達人間に少し近いとされてるそうで
ちょっとほっとしましたがw(^^;


まあ・・ この説もまだ確定ではないようなので・・ どうなるかw


ホヤの別名は海の水鉄砲とも言われてるそうで
水から上げて手に持つと
ピューーーーッと水を吹くのねぇ・・・。(^^;

ちょっと娘も驚きましたww

ホヤの飼育槽はこちら。。。

 

ご自由に触って下さいと書いてあっても・・。

かなり尻込みしてしまう形相ですね・・。(^^;

海水で・・ いい感じに水も濁ってるし。。(^^;(^^;

 
こんな感じに↑。。 
手書きの進化の系統図をホヤの脇へさり気な置いてある所がまた憎い!w








続きを読む »

愛情かァ。。。

最近・・



人の気持ちについて考える事が多くて・・。




先日つぶやきサイトのtwitterのタイムラインを眺めていたら。。



Going My Way の kengoさんのつぶやきで


愛情の反対は、無関心” って・・。

マサシクだなァ・・と・・。



ミョーに気持ちに刺さって来ました。


自分も何気なくそういう事をしているだろうし・・。
なにげ無くされていること。。



“忘却は最大の復讐”という言葉も以前聞いたことがあるけど・・。


自分の事を忘れ去られたり


無関心で見向きもされないのは

やっぱり酷く寂しく
つらいもの・・。





自分の事を思い出して時々、見に来てくれる人の気持ちが・・。
やっぱり温かく感じる今日この頃です。。





週間ダイヤモンド。。


先日、twitterやサントリーさんのサイト


いつも読ませて頂いてる、ブロガーの皆さんの記事を見て知ったのですが。。(・・;



今週発売になってる週間ダイヤモンドに・・。


なんと!



11月に開催されたサントリーさんのブロガーイベント


「ハイボールナイト2」の時の写真が掲載されてる!(p141)


~世論をつくるマーケティング~
特集2 ブログが変えたクチコミPR 



記事の内容も バッチリ!じっくり!! 読んでしまいました。。w(^^*;)ヾ
サントリーさんのやってるこういったブロガーイベント関係で

サントリーさんにとって、プラスの影響が出始めているのねぇ・・。(・・*)


と・・ 
色々なサイトで、その影響を見るようになっていた矢先。。(ブクマもしてあるけど・・)

この雑誌の記事!!!


ホントにスゴイですねぇ・・。(・・)



また詳しく後で補足もしたいのですが。


今日はもう時間が無いので。。

ここまでにしますけど。。f(^^;)


後でもっと詳しく書きたいです!w

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
